見出し画像

カシコンバンク

タイの銀行に来ています。
タイの銀行。けっこう雑です。日本みたいな、なんというか、凛とした感じとか全然ありません。

起業して銀行を使わないことはないでしょう。

タイなのでタイ語ですが、普通は英語です。なんでかわかりませんが、いきなりタイ語が出てきました。

次は英語です。担当の人、多分間違えて最初にタイ語で出してきています。。。

でも何にも言いません。わたしがスマホいじりながらノート書いているからでしょう。なんでもゆるいですね。

ちなみに!銀行に小銭がない事が多いのも特徴です。お店で小銭をつかうのはあたりまえなのですが、これが本当に困ります。


わたしは3回行って3回ありませんでした。。。近くの銀行にもなかったです。今回も懲りずに10バーツを100枚お願いしてみました。

ダイカー、日本語で「できます」、との返事。でも、前3回もダイカーって言われたんだよな。。

き、来ました。でも、なんというか、もっとこう、綺麗な感じを期待していたのですが、手で数えてシールしましたよ、銀行で。といった感じです_| ̄|○

そして次です。本当に100枚あるのか確認しないといけません。こちらの銀行本当に信用できないから。

両替した小銭を事務員さんの、ぷんちゃんに渡しました。

ぷんちゃんです。

あー、この人の給料がいくらなんだなぁ、とわたしの有料ブログを見た方はわかってしまいますが、治外法権。問題ないです。儲かったらもっとあげますから待っててね。

でかぞえるかな?と思ったら

計りました!850グラムが1000バーツだそう。面白い国です。勉強しなりました。スタッフがいうには、銀行では計りで計算すると言ってますが、これは本当かどうかわかりません。でも、あの袋を見ると本当かも(o_o)と思う藤田でした。駐在組ではわからないネタですが、毎回勉強させてもえらます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?