見出し画像

『七山の水を守る』(株)七山環境整備

去年の4月に七山に引っ越してきた時、うちは汲み取り式の簡易水洗トイレでした🚽

それから夏に合併浄化槽の工事をしてもらって、念願のウォシュレット付き水洗トイレになりました🚽✨

七山には現在600戸ほどがあり、そのうち合併浄化槽を使っているのは約260戸で、昔ながらの汲み取り式は90戸ほどだそうです。

滝川、野井原、仁部、藤川、樽門の5地域、約350戸は、七山の浄水センターを使っています。

この日は年一回の合併浄化槽の清掃日だったので、作業してくださった(株)七山環境整備の皆さんを取材させていただきました☺️

8:30から作業がスタート!

大きなタンクを載せたトラックが3台やってきて、浄化槽の点検の後、清掃作業に入ります。

驚いたのは、ほとんど臭いが感じられないこと😲!

社長の吉原晃さん曰く、
「微生物の力を借りた浄化システムと、臭いを無臭化するオイルをポンプに使っているから」
だそうです✨

毎日お世話になるトイレや生活排水を処理してくれている浄化槽に、そんなすごい技術が使われていたなんて、とビックリしました!

と同時に、テキパキと作業を進めるみなさんの手際の良さにちょっと感動してしまいました☺️✨

七山環境整備の皆さん
お忙しい中取材にご協力くださり、本当にありがとうございました☺️

#ななやまんもん
#ななやま新聞
#合併浄化槽
#七山環境整備
#地域おこし協力

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?