【フェスティバトル】匠(プロ)未満に読んでほしい、ランクマッチ脱初心者講座(2)アンテナハック編
はじめに
こんにちは!今回は前編のキャノンエスコート編に続いて、アンテナハックの解説になります!
前半ではアンテナハックの基本知識やオブジェクトの解説、NG行為
後半では全MAPの解説をしています!
前回の記事をまだ読んでない方はこちらから
→https://note.com/nanatu_kud/n/ne1988ca5780d
また、中級者以降の方はこちらの記事でもっと詳しくアンテナハックを解説しています
→https://note.com/nanatu_kud/n/n62dd4d77d4f0
アンテナハックを理解しよう
アンテナの仕様
まず皆さんにはアンテナハックのアンテナの仕様を理解してもらいます。
アンテナを獲得すると体力が回復します
複数人でアンテナをハックしようとした場合、ハックする速度が上がります
これはつまり=多少の被弾は割り切って、アンテナをハックする方が良い場合があるということです。
少しでもハックが通りそうなら、話はいったんハックをしてから
金帯以下では、アンテナをハックする時に敵から攻撃されるのを嫌って、先に敵に攻撃をしようとするプレイヤーが特に多い印象があります。
これは、キャラクターごとの火力感がわからない恐怖から生まれるプレイですが個人的な考えではたいていの場合プレイヤーの命1つ<アンテナのハックです。
1デッドでアンテナを1つ取れるのであれば、十分価値のある行為だと思います。
余談ですがLoLではこのような価値のあるデッドなんかをワースといったりします。
フルハックマシーン
次にフルハックマシーンについて解説していきます。
フルハックマシーンというのは、残り時間2:30のタイミングで現れるオブジェクトで、破壊するとすべてのアンテナをハックする強力な効果を持ちます。
フルハックマシーンについて詳しく解説すると、とても記事が長くなってしまうので今回は定石だけ簡単にお伝えします。
自分たちが勝っている時はフルハックマシーンを壊しに行かないこと!
自分たちが優勢な時は、フルハックマシーンよりもアンテナを守ったり、取りに行く方が強力です。
はじめのうちはやんわりと、そういうものなんだなぐらいに思っていてください。
逆に、自分たちが負けている時は積極的に破壊を狙いましょう!
転送陣、ワイヤー
アンテナハックにはプレイヤーの移動を助ける便利な仕掛けが、マップ内に多くあります。
後半のマップ解説ですこし掘り下げますが、これらの移動ギミックは使えるようになるとチームに大きく貢献できます。
PvPゲームのマップ理解は大切です。
アンテナハックのNG行為
アンテナハックではガーディアンが動き回るのは本当にNGです。
現在ガーディアンに該当するキャラクターはヴィルフリート、ノア、アーサーです。
ガーディアンは高い耐久力と妨害性能を持っています。
なので、1つのエリアに定住してそのエリアを守り通しましょう
MAP解説
エリジウム
マップの形は左右対称なので反対サイドの説明は割愛させていただきます。
覇者の塔
とてもシンプルなマップです。
スタート地点からB、Cのエリアを確認できます。
また、A、Cを交互につなぐ転送陣が左右に用意されています。
アオイの島
アオイの島にはマップ中央にA,Cエリアの移動を助けるワイヤーがあります。また、Bのエリア内が非常に狭く戦闘が混沌化します。
アストラ島
アストラ島は全てのアンテナに2カ所の高台からのハック場所があります。
A,Cの高台はランナー、キャスターであればダッシュで移動可能です。
おわりに
いかがでしたか?今回はランク初心者向けということで、マップ理解度を高めてもらうべくマップごとの特徴や移動方法に焦点を当てて解説させていただきました!
より詳しいことを知りたい場合は
→https://note.com/nanatu_kud/n/n62dd4d77d4f0
この記事にて詳しくアンテナハックを解説しています。
新しくフェスバを始めた人に紹介するのに、ちょうど良い記事になればなと思います。
最後までお読みいただきありがとうございました!
では!
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