見出し画像

自問自答講座受けて

自問自答講座を受けました!

とってもとっても楽しかったんですけど、まとめることができずに一か月くらい時間がすぎてしまいました。

自分なりに自問自答している段階では「仕事で求める姿」が先行していたんですが、あれやこれやを聞いてもらったことで

ああ私こんなのも好きだったな、そして今もとっても好きだなあ。

って気持ちがたくさんでてきました。

仕事でシャキッとしなきゃって気持ちで小さくなってた好奇心の声が、聞いてもらったことでボリュームが大きくなり、今服以外でしたいこと、この気持ちが小さくなる前に手に取っておきたいことがたくさんでてきました。

今、人生のレール切り替え地点のような悩みを複数持っていまして。

そういう決断が必要になっている状態で、この自分の中の小さな声のボリュームをあげておく、というのはすごく大切だった気がして、

自問自答的には3歩進んで2歩さがったけど周囲の草刈りはできた、みたいな感じです。

というわけで、ちょっと今服以外のことに夢中で自問自答は進んでないんですけど、秋冬の服も少しづつ準備していきたいな!

とりあえず講座を受けるという一区切りを持ったので、講座を知る前と後の変化を記録しておきます。

講座に興味持っている人の参考にもなればいいな・・・!


自問自答講座受けるぞーって準備して変わったこと

・クローゼットがすっきりした

講座を受けた理由は「服を少なくしたい、でもいわゆるミニマリストの方の効率性最重視シンプル服は味気なく感じる・・・私はもう少しカラフルなのが好きなんだ・・・」というところからでした。

結果は大成功で、好みの服を持ちつつ衣装ケースは2つくらい空になり、そこに外に出ていたものを収納して家の掃除が楽になるおまけつき。冬服はまだ自問自答前なので、来年はどうなっているのかな~とそれも楽しみです。

・靴下をめちゃくちゃ選ぶようになった。

自分でもびっくりです。こだわろうと思ってこだわりだしたわけではなく、服を厳選することで勝手に靴下も「あの服に合う青の靴下が欲しい、でもこの青じゃない・・・買わない!」ってストイックになりました。箱にぽいぽい投げ入れて収納していた靴下、今は半分に折って平置き一段です。収納も探すのも楽!数が減ったからこそできる方法です。

・いい服を普段着にする良さを知った

日常着は安い服(安さが決め手で買った無難でそこそこ好き、という服)、という習慣が身についていると、仕事にいい服(高いけどお気に入りの服)着ていくのめちゃくちゃハードル高いんですが、「服の量半分で一着あたりの予算倍」を実現できたことで(というか、だからいいんだと何回も自分に言い聞かせて笑)、一回着てみたら、心の満足感が段違い!背筋も勝手に伸びる!この気持ちを味わいたいから「ものすごく気に入らないと買わない」という決断ができ、その結果服の量が減り、と好循環が生まれています。

・ウインドーショッピングの満足感が上がった

今までは「一日服選びして一着も買わないのは・・・」と、特に気に入ってなくても無理やり理由つけて買う→着ない、みたいなことしていたんですが、今は↑の理由で買わない。かといって一日無駄になったとも思わず、「今日の試着でわかったことは〇〇と〇〇!ネットで見た時点では明るい赤が好きだったけど実際には暗めの赤が好き!」と情報の収穫に満足して帰れます。

・服を買う流れが変わった

自問自答前は、なんかいい服ないかな~→店に見に行く→なんとなく買う、って感じでしたが、今は「次の秋冬はどう過ごそうかな」って夏に考えて、秋になったらそのコンセプトに合った服を探しにいく、という感じで進めています。

講座を実際に受けて変わったこと

・個性的な小物が欲しい欲が増えた

がちがちのきれいめ服にLoeweのゾウさんバッグ持てる女になりたい。

ずっとそう思ってましたが、憧れから目標になったというか。持つために足りないのは様になる雰囲気と自信とお金と購入する勇気と・・・と具体的に課題を洗い出すようになりました。

・運命のミニバッグと靴に会いたい欲が増えた

現状のバッグと靴も十分大好きなものを持っています。私が持つであろう範囲の服なんにでも合ってくれる優しいバッグと靴なんです。

それはそれでとっても大好きなんですが、「この靴のために他の服をそろえる・・・!」って思うようなデザインに出会いたい~!!って、講座を受けて思うようになりました。地道に探していこうと思います。


これから秋冬の服選び

秋冬は雪国住みなので制約が増えます・・・!!大雪に耐えられる防寒防水マスト、少しずつ楽しく進めていこう~








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?