練習方針

僕の柔術、グラップリングでの課題について思う事がある。
たぶん、フィジカル...それも瞬発力や俊敏性といったところが足りていないな、と感じている。
スパーをしていて、先輩達いわく相手を押す力、引き込む力などは問題ないだろうとの事だ。
それでもパスされてしまう。
引き込んで自分が下になり、足を効かせ、しばらくは抵抗できていても結局はパスされてしまうのだ。
なぜか。
相手の肩、腰、スパイダーガードのように腕の関節可動部などを足で止めるけれど、その位置やタイミングだとか、微妙に違うのかもしれない。有効にプレッシャーをかけられていないのかもしれない。色々考えられると思う。
その辺りの奥深さにはまだ白帯の自分には全く追いつけておらず、ハッキリしないのでわからない。
だが、あえて今の僕でもわかる欠点をあげるならやはり瞬発力なり俊敏性なのだろうなと思う。
それはある程度ガードワークで抵抗し、しばらくはパスされないように立ち回っていても結局相手の瞬発力と素早いアタックに負ける事が多々あるからだ。
課題は山積みだ。
ひとつひとつ、こなしていくしかない。
さて、今日も練習だ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?