見出し画像

5月 長崎佐賀福岡広島3日目

交通手段
小城-天拝山(在来線、JR九州)
朝倉街道(天拝山)-大宰府(電車西鉄)
大宰府-天神(電車、西鉄)

 チェックアウトを済ませ小城駅までとぼとぼ、ここには駅ピアノがありましたが、こちらはコロナで施錠、残念。小城-久保田間の乗車券を買い、長崎-天拝山の切符に接続します。

画像1


画像2

 佐賀駅、次いで鳥栖駅で乗り換え、通勤時間も終わった辺りで車内で200円くらいの半額弁当を駅弁替わりにむしゃむしゃ。天拝山駅で西鉄に乗り換えます。(西鉄は朝倉街道駅)

画像3

画像4

画像5

 鳥栖駅で撮り鉄もどき。

画像26

画像6

 観光列車"旅人"にも乗車。

画像7

画像8

画像9

 大宰府観光、前半は雨をやり過ごすため九州国立博物館で正倉院宝物(復元)を堪能、実は奈良でも見てるんだけど、いいものは何回みてもいいよねっつ。ここで無料ロッカーにうっかり荷物を忘れて大宰府観光をしてしまう。(うっかりだからしょうがないね)

画像10

 ランチ撮ってたら店員にyoutuberに間違われる。好意的に見られたのはなんか嬉しい。

画像11

 梅が枝餅。

画像12

画像13

 いずれがあやめか~。配信では手前の手摺に大量発生していたナメクジを見せつけていくスタイル。

画像14

 リスナーの助言で竈門神社が近いと聞き向かうことに。雨の中プチ迷子を経てたどり着く あ〜〜あ、パンツまでぐしょぐしょだよ。くそっ!!

画像15

画像16

 千と千尋感あって気に入った隧道。

画像17

画像18

 結構歩く。

画像19

 巫女さんを堪能しつつ御朱印帳に記帳いただく。

画像20

画像21

 鹿神様のおケツ。

画像22

 帰りはバスもあったけどなぜか歩きたがる。

画像23

画像24

画像25

 大宰府天満宮をぐるりと回って忘れ物を取りに行く(この辺りで閉館時刻を過ぎていたことに気付く・・・ご迷惑おかけしました。)

画像27

 西鉄カラーはこれですね。

画像28

 雨で曇っちゃったC920、この子は後の旅で断線地獄を頻発します。
 西鉄に乗って天神へ、リスナーさんに教えてもらったとんかつは間に合わず。宿についてウイスキーとナッツでお腹をごまかしつつ就寝。4日目に続きます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?