お人形界隈が熱いと聞きまして

知り合いにお人形が好きな人が数人いて、話を聞くことが多いんですが
ふとどんな気持ちで服を着せたりしてるのかと思い尋ねてみたことがあります。

すると可愛いものが好きだけど、自分が着るには似合わなかったり、年齢に合わない等で
人形に着せているとその人は言っていました。

私はレースやフリルだったりの女性服を見るのも作るのも好きですが、自分が着るのは違うなと感じるのでその点似てるなと思います。

幸いデザインからパターン、縫製と一通りできるので、自身の生み出す服を人形ではなく人に着てもらっているのかもしれません。


人形が好きな人の中でも、自身で人形用の服を作っている人も少なくないそうです。
制作用のキットを買ったり、なんなら一から全て作る方もいるそうで
メルカリやハンドメイドサイトでは作った方による出品も多数あるそうです。
値段も凝ったものだと数万円するものもあって、人間の服と変わりなく、なんならそれ以上だったりもします。
しかも売れっ子作家の服なら出した瞬間売れるのだとか…。

全身ユニクロ価格が当たり前になってきた昨今で、
自身はユニクロ、お人形にはオーダーメイドを
といった世界が存在するという
お人形界隈の話はとても新鮮でした。

それでは。


online store : 
https://store.akihidenakachi.com/


instagram   :    
https://www.instagram.com/akihidenakachi/


web            :    
https://akihidenakachi.com/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?