死にたい気持ちが止まらない夜

新型コロナウィルスが巷に流行りだし、外に出ることへの自粛を、職場でも言われ始めた。

ただでさえ、家に居ることが苦痛で仕方ないのに。勤務時間の合間に飛び込んできた女子高生自殺のネットニュース。高校2年生。私の娘と同じ年だ。

胸がえぐられるような、ギュッと掴まれるような、吐き気がするような。

途端に涙が止まらなくなる時かある。

幼い頃からある「死にたくて仕方ない」気持ちになり、自殺をしたその人の気持ちを想像して、涙が止まらなくなる。

この気持ちを、私の夫は理解できない。

「自殺する瞬間をセットして撮影しているなんて、そんな動画観たくもないし、理解もできない」と、吐き捨てた台詞。

そうね、あなたは理解できないし、理解したくないし、人の気持ちがわからない人だった。

自分の子どもと同じ年の子が、命を絶ってしまう理由を知りたくもないんだものね。

私はあなたが理解できないよ。

旅立ってしまった彼女は、何を考えて逝ったんだろうか。

…可哀想で。こんな世間にしてしまった大人たちが悪いのに。

…ごめんね…。

死にたくて、涙が止まらない夜。

死にたくて死にたくて仕方ない夜。

あなたは、大丈夫ですか。