広まれ!って思う事。

数ヶ月の間、書こうとして止まりを繰り返してました。思いつきで書いてる事もありますが、少なからずコロナの影響も仕事にあって手が付きませんでした。

皆様変わりないですが?元気ですか?

自分は商業施設でビルメンの仕事をしてるので店が空いてる限り仕事しないといけません。

前置きはこれぐらいにして。

日々、仕事していて感じる事なんですが、色々な海外で生活する日本人の方々が強く言われてるように日本人ってコロナに対しての危機感が薄いと思います。

もちろん自粛をしっかりやってる方もいらっしゃるし対策もしっかりやってる方も沢山います。

しかし何か無神経で自分達は関係無いと思って過ごしてる人達が年齢関係無くまだまだ居ます。

話題になってるスーパーの買い出しにしても複数、一家総出で買い出しに来ていたり

ソーシャルディスタンスを表示してあっても距離を詰めてレジ待ちしていたり

また咳が出る事って色々有ると思いますが咳エチケットを出来る人が少ない。自分も喘息や花粉症持ってるので気を付けてるのですが

残念ながら世の中に咳エチケットって浸透していないよなって思います。

最近、街を歩いていて起こる事は

近い距離で歩いてる人がいきなり咳込む。信号待ちで距離開けて待ってると距離詰められる。スーパーのレジ待ちが一家総出。

驚く程の温度差感じます。

うまく言えないけど家族や大切な人は勿論だけど知らない人に対しても「思いやり」が必要な事と思います。

無神経な人が減らない限り感染は止まらないのだろうなと思います。

色々な主張をされてる団体、政治的な主張をツイートしてる著名人の方々に対しても

自分達の場所よりも自分の場所に時より聞こえてしまいます。

文化エンタメは守らないといけませんが何か違った方向に向かってる気もします。

ウィルスに心まで奪われたらいけないって思うんですよね。

自分に限らず色々な想いを抱えて生活してる人が多いと思いますが「人を思いやる気持ち」がもっと広まれば良いなと思いながら休日を自宅で過ごします。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?