財布を必要最小限にしてみた

なぜ小さい財布か

・スーツを着る機会が増えてお尻のポケットに大きい財布を入れられなくなった。

・冬ならジャケットがあるから内ポケットに大きい財布も可能だが、夏は上着を着ないのでなるべく小さな財布をズボンの前ポケットに入れたい。

・小銭入れだとお札が入らない。定期入れを兼ねたい。クレジットカードも入れたい。

・iPhoneを持っていればポイントカードも減らせて小さいカードで行けるんじゃね。

小さい財布を買ってみた

・TAKEOKIKUCHI  (カードケース兼用 小銭入れ)
https://store.iketei.jp/products/detail.php?product_id=5078

・SUPERCLASSIC 小さい財布(abrAsus×Orobianco )
https://superclassic.jp/?pid=31812710

・クアトロガッツ ちいさいふ ポキート
http://quatrogats.com/?mode=f2#poquito



TAKEOKIKUCHI  (カードケース兼用 小銭入れ)

小さい財布に切り替えようと思って最初に買ったもの。最初のコンセプトは定期入れに小銭と少しのお札が入れば、財布は持ち歩かなくて済むのではないかという仮説のもとに買ったもの。お札を四つ折りにして何枚か入れて使っていた。コンビニで出す機会が多いポイントカードを入れていた。だいたい半年ぐらい使った。

SUPERCLASSIC 小さい財布(abrAsus×Orobianco )

お札折らないで入れられないかと探して初めて見つけたもの。ネット販売が主な購入方法だが、青山に実店舗がありそこまで見に行って買った。手に取れるなら、毎日触るものだし手触り知りたいよねという事で買った。ほぼカードサイズで、定期、クレジットカード、キャッシュカードを入れている。お札もおらないでも複数枚はいる。大金持たないから余裕。小銭入れが財布を開ける方向に蓋なしで開くので、買う前はちょっと不安だったが問題なし。途中使用をやめた期間があるが今また使用中。

クアトロガッツ ちいさいふ ポキート

ネットで注文して購入した。既にSUPERCLASSICの小さい財布を買って使用していたが、小銭入れの仕様がよさそうだったので試しに買ってみた。色合いも革の感じも、カスタマイズもすごく気にって買った。外観的な満足度はこちらの財布が一番高い。けど使用感には不満あり。慣れの問題なのかもしれないが無意識に財布を開いた時の小銭入れの開口部が逆になることが多くてストレスを感じた。文章で説明しずらいが、財布の蓋を開けると小銭入れの口が逆で取り出しづらくてひっくり返すみたいな。あと札の収納がすごくしにくい。レジ前で札を受け取ってさっとしまえない。使い込んで慣れてくればよくなるかと思って我慢して2か月使ったが、あまりよくなる感じがしないのであきらめた。

小さい財布化その後

お尻のポケットに入れてジーンズのおしりに穴が開きがちだったがそんなことがなくなった。

診察券とか保険証とか運転免許証は財布にはいれなくなったがカード入れを別途購入してそちらに入れてカバンに。身に着けなくなったけど特に不便はない。カード入れはクアトロガッツ ちょっと賢いカードケース

世の中がキャッシュレスになって私もiPhoneで決済することが多くなったので財布出すことが減った。財布小さくしてよかった。







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?