見出し画像

One Tap カレンダー(仮)作成中

アプリが出来てくる過程をレポートしていけたらnoteっぽいかなと思いました^^

すでに標準のiOSカレンダーからタイトルを取得して表示させることに成功しています。

補足して説明すると、iOSカレンダーはGoogleカレンダーから情報を取得することができます。つまり、本アプリは自然とGoogleカレンダーとも同期できるわけですね。

次に、本アプリの肝となるイベントを移動させる操作です。
「描けるふせん紙」をご利用の方はイメージしやすいと思います。

タッチしてそのままドラッグで移動させることができています。

この時、Googleカレンダーにもその情報が反映されています。

次にイベントの期間を伸ばしたい時の操作です。
イベントの横の、色が濃くなっているところをドラッグします。

指を離すと線が引かれます。

文字が大きい方が断然、操作しやすいです。
指の大きさよりも小さいボタンをキャッチするのには慣れが必要です。
しかし、ボタンを大きくすると情報量が損なわれてしまうジレンマ。

初期状態では1日に表示できるイベント件数を「3」に設定しました。
1日に表示できるイベントの数が2〜8に変更できます。

これを7に変更すると以下のような表示になります。小さい!


未だ、イベントの日付以外の情報を編集することも、イベントを作成することもできません。

日付をタップすると週表示に移行できるようにしたいです。
週表示の外部デザインに頭を悩ませているところです。


最後に、ここまで作った感想をひとつ。

つくりはじめると分かる。既存アプリの偉大さ。

七品工房

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?