見出し画像

レヴォーグと社有車のハイゼットと比較して

みなさんこんばんは
イトウです
先日、社有車ハイゼット(HIJETと書いてハイゼット、ハイジェットと読んだのは俺だけでいい)に乗って片道50kmほどを空荷と30kgの積載で往復したので、その感想を書きたいと思います。
画像はダイハツ公式HPからいただきました。

 まず何より思ったのが、軽い!!出足が軽やかですね(正直レヴォーグは「よっこらしょ」って感じで加速していきます)。
 ドアを開けた感覚すら軽く感じました。人が持ち上げられる程度の荷物を載せるだけでもその影響を感じる程度には軽やかです。縦長のボディで横風の影響を受けやすいのに、さらに無駄を省いた軽量ボディでフラつきやすく少し怖いと思う車体がレヴォーグと大きく違うなと思いました。また、軽量ボディゆえ、高速巡行ですと横風の影響が大きいです。80km/h程度でないと高さも相まって恐怖を感じる時があります(てるてる坊主をぶら下げておかないと・・・)。
 次に、660ccNAでパワーは無いです。エアコンonで加速していくとやっぱり軽自動車だなと思うくらいにはパワー不足を感じますね。30kgの積載でも空荷との違いがよくわかりました。特に普段から高速を走る方は、自分の車と比べると飛ばすの怖いなと感じ、それゆえ時間もかかるので疲れます。眠気も襲ってきますね。運転支援も車種によっては無いです(アイサイトXなんて贅沢品・・・)。よく荷物を運搬したり、個人所有でキャンプ行ったりする方はターボ付きの軽やプロボックス、ADバンをオススメします。運転アシスト付きの軽バンとかはあるのかな?
 もう一つ思ったことは、小さいですね。自分のレヴォーグ4750mm×1790mmに対してハイゼット3395mm×1475mmでかなりコンパクトです(コンパクトではなく軽だろ!!)。狭い道でもスイスイ遠慮なく走っていけるので下道では運転が楽ですね。これはセカンドカーとしてほしい!!どこのお店の駐車場でも左右を気にせず駐車できそうなくらい小さいのは精神的にも楽ですね。なにより楽。高速以外楽。ターボがあればもっと楽。そんな車だと思います。
 感じたことをまとめると下記のようになります。
1:軽い。良くも悪くも軽い。荷物や風の影響をよく受けます。
2:若干パワー不足。下道なら問題は無いですが、高速巡行は疲れます。
3:小さくて扱いやすい。日本の事情によく合う。
 いい車です。レヴォーグと違ってコレがまたいい!!!MTにも乗ってみたいなぁ。軽トラとかどうなんだろう。。。

こんな感じです。最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?