🌚【007】今の自分って何だろう。

最近、ぼんやりと考えることがある。

それは自分という人間について。もう、発達障害として診断されて、2年が経過しようとしている。

今年は、精神障害者保健福祉手帳の更新の年。主治医には、きちんと手帳が取れるようにお願いはした。

しかし、最近の自分ってなんだろう…と、モヤモヤすることが増えたような気がする。それは何故か…。

答えは簡単なんだよね。自分という人間は、

障害者のフリをした健常者なのか

健常者のフリをした障害者なのか

うまく言葉にできないけど…自分の生き方に、自信が持ててないっていうのかな('A`)
改めて、、自分の語彙力の無さに情けない。

にしても…こういうことを考えてると、やっぱり“普通”ってなんだろうな〜って考える。。

他の人から“普通”として見られているならば、その手帳は結局は『不必要』なのか…?
そういうことじゃないよな('A`)

考えてほしいことは、

『何故、手帳が取れたか…』

ってことなんだよね。『普通の人じゃない』という線引きが出来たからだよね。

簡単にいうけど精神障害者保健福祉手帳を取るのに、まずは初診から6ヶ月以上経ってないといけない

ということを考えて欲しい。そんなに簡単に取れるものではないということ。
その時点でもう『普通』ではないよ('A`)?

発達障害でも、申請できるようになったのは非常にありがたいけど…言いたいこととして、

“甘えたいからとか、怠けたいからとか、そんな理由で取得してないんだってこと”

それを本当にわかってほしい。ここまで来るのは、決して平坦な道のりじゃなかったってことを。

次に続けます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?