見出し画像

WIXOSS DIVA GRANDPRIX 2023 WINTER HONG KONG優勝した話

初めまして 名無し(nanashi/洋名Anthony) と申します
香港在住の香港人です 今日は12/23香港で開催した
「WIXOSS DIVA GRANDPRIX 2023 WINTER HONG KONG」を優勝した
白洲アズサデッキ紹介、レシピ採用理由語ります

そもそも君、誰?ウィクロス歴は?

ウィクロスは2015年WX-05あたりからオールスターはじめ
フォーマット変えて少しキーセレ触って休止
最近のブルアカコラボで復帰しました
愛用ルリグはピルルク、他に青と緑ルリグ全般触ります
日本の大型大会には一回だけ2016年のSPECIAL参加して予選全勝トーナメ初戦止まり

レゾナ2採用型龍滅4アイヤイで予選全勝上がりトーナメ初戦レゾナMTG採用型のAPEXピに負け

WIXOSS DIVA GRANDPRIX 2023 WINTER HONG KONG優勝
白洲アズサデッキ

卍THE TRINITY卍

予選
ネルゲヘナCC 報道部セミナー 先◯
花代マキナエルドラ スピニング、デゾナーズ 先◯
ユツキゆかゆかウリス スパヒロ、Gotothetop 先◯
黒タマクロスゆかゆか Instigateゼノクラ 先◯
白タマウムルメル カオスゼノクラ 先◯
5-0 1位上がり

トーナメ
アキノウリスクロス スパヒロちゅーにんぐあっぷ 先◯
BAウリスピルルクマキナ 報道部ゲヘナ 後◯
デウスLIONユツキ スパヒロゼノクラ 後◯
3-0 全勝優勝

テンプレのアズサからテコ入れだレシピ

カード採用理由(ルリグデッキ)

アズサレベル0~3

ᓀ‸ᓂ

レイ月華、無我斬

ハッピーハンデスセット、先攻を取れば先2から圧掛けて相手のゼノクラ要求
先3でもう一度フルーハンデスしてリソースロック 多分一生外せない枠 コントロールミラにも強い

マドカフロート、ダブ

ゆかゆかではなくマドカ採用
3枚掘れてドラッシュも作れる最強カード
ダブ1ドロ付いてミラにも強い
追加コストはエナ余裕事情AND次のターンハンデス出来る枚数に合わせる 

報道部、ティーパーティー

セミナーではなくティーパーティー採用
環境的にアグロが多く、バリアなしでは押し切られ負けることが多々あり
タマ使用プレイヤー数少ないと予想してあったたらプレイヤースキルでなんとか乗り越える…予定

カード採用理由(メインデッキ)

早瀬ユウカ

ドロソース、場離れ耐性、ヒビキトリガー 強いカードは4
特に場離れ耐性はリソース尽きた相手には実際常時一面防御
役に立たない相手(アサシン、マイナス系)にもあるので過信は禁物

羽川ハスミ

アズサデッキの代名詞 絆でレベル2 12000ライン 強いカードは4
場面に生き残りだけで相手が苦します
盤面強度最優先したいときのレベル2枠

才羽モモイ

奇数ハンド相手へのハンデス、ヒビキトリガー 強いカードは4
先2/後2ターンで過剰に引いたカードへの相手とのリソース交換
一枚抜いて枠空けたいですか詰みの際役に立つことが多く、やっぱり4枚

サーバント

ARONA 4枚

守月スズミ

メタ枠、エクシアやリメンバ入りそうなデッキには死ぬ気で握ります
3枚だと引いたとき捨てていいか迷う、LBが面守るではない為2枚がいい感じ

剣先ツルギ

鯖回収出来る強いカード、鯖事故のときはダメージレースと天秤かけて場に出して鯖優先することある為 2枚
正直もうちょっと増えたい枠、実際VSタマで活躍した

猫塚ヒビキ

一人で2ハンデス出来る強いカード 強いカードは4
相手が手札ないとき以外は常に優先して場出す
ヒビキ+ユウカ/ミカ/他+レベル2が基本構成

伊落マリー

ブルアカ最強カード 強いカードは4
このデッキにはレベル1が9枚しかなく、レベル1の場面はマリー優先して並ぶ
後攻のときはマリー2面がマリー+ツクヨより強い
レベル2からレイを打って6コストで222並ぶから初手以外は手札コスト要員(例外あり)

杏山カズサ

8000場持ちがよく、レベル2のとき攻めスピード上げたい相手には積極的面開ける でも大抵LB踏んで無駄にリソースロストする
詰みのターンで弱くなった相手への3面開けバーツ 強い 4枚

大野ツクヨ

マリーと合わせて黄金コンボ 盾守れながらエナ獲得出来る先攻カード
ミカに枠取られ3枚に

聖園ミカ

初期レシピにはミカほとんどなく、8000しか飛ばせないから弱いと思ったけど
実際に使ってみたらダメージレース上げる要員、盾4枚相手にドラッシュ送り、詰めのターンで弱くなった相手への面開け要員なと すべて足りないものが持ってる やっぱりミカはすげぇよ…
ついてに絆で一体能力消しついてるから、VS白系デッキの対リメンバのときアズサの絆じゃなくでミカの絆でリメンバ処理やすくなる…な可能もある
強いけど3枚、相手によって優先にハンドキープしたい

歌住サクラコ、久田イズナ

それそれ一枚採用
サクラコは詰みや無理やり要求点数増えたいときだけ使う
大抵一回リフレッシュしてから拾う
イズナはこのデッキ唯一の回収AND詰め用要員
詰めのとき欲しバーツをエナから回収だったり、VSタマのときエナのつるぎを拾って場に出して無理やり鯖回収

採用見送りしたカード

蒼森ミネ

アサシンとマイナス相手には強く出るだけど
役に立ちには最低でも2枚同時場を出して尚且つバニッシュアシスト飛んで来ない必要があり
枠もなく回収もなく苦手対面は自分でなんとか乗り越えることにした

リメンバメモリア

リメンバにはリメンバをっと最初に考えましたか
ブルアカ多くのシグニは場全体ブルアカが発動条件で
リメンバ自然に入れる場面は 
リメンバ/ハスミ/ツルギ だけになります
新環境には起動効果多くもしかしたらリメンバ+上のバーツ多めの構成になるかもしれない

エクシア

持ってない

ゆかゆかアシスト

レベル1で鯖をデッキ一番下送ること何回もあって

セミナー

何回回したことがあるけどバリアなしで負ける試合多かった

デッキ回し

レベル1はマドカと報道部でレベル1掘ります
レベル2はレイハンデス圧かけて222並んでパワーライン上げます アグロ相手にはここで🫖パーティーバリア貼りライフ3枚キープ優先します
レベル3で状況見ながらハンデスゆっくり戦うか
ミカでダメージレース補うのが臨機応変

動画

https://fb.watch/pjiRvdBd4s/
予選5回戦 vsタマ
対タマは経験ゼロでミスプレイで余計なエナ与えて死にそうになった

https://fb.watch/pjiLsvU1f-/
トーナメ決勝 vsデウス
復帰したばっかりだからカード効果知らないもの多くて未知が一番怖い

終わりに

ヒナが迷子状態で
最近組んだ解放グズ子が楽しくてやめられない
成果が出たらまたなんが書きます

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?