見出し画像

新しい生活のために

恋人の家に居候していたが、1月から一人暮らしをする。どうせなら自分の世界をもっと濃くしていきたいと考える最近。

まず、自分で自分のことを肯定してあげられる大人になりたい。自分の好きなものと嫌いなものを理解していて、世界と自分の境界線がはっきりしている大人に憧れる。ものを買うとき、人間関係を築くとき、新しいことを始める時、線引きがないと自分の世界がごちゃごちゃしてしまう。全部を抱えられるキャパシティはない。

あと、好きなことに貪欲な人間でいたい。フッ軽じゃないと行きたいところ・食べたいものに出会えるチャンスが圧倒的に減る。ということは自分の人生が薄くなるってこと。1ヶ月も2ヶ月も行きたいところにいけない生活は嫌だ。

たくさん本も読みたい。自分の立場や意見を相対的に理解するには、全体を知る必要がある。自分を知ることは、輪郭をはっきりさせることだ。似たような意見でも、どこからが自分と同じなのか知ることが大切だと思う。内向きのベクトルと、外向きのベクトルのバランスを同じにしたい。

自分の生活を豊かにするためにする必要があるなと思っていること。

・本をたくさん読む
・料理を勉強する
・美術館に行く
・家具にこだわる
・好きなものを買う、消費上手になる
・投資をする
・仕事に真面目に取り組む、社会の役に立つ
・いらないものを見極める
・尊敬できる人の書いた文章をたくさん取り込む

すぐ忘れてしまう人間だけど、世界の見方や考え方は確かに残っている。インプットに意味はあるよ。大丈夫。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?