<こぼれ>おま国だってばよ

うぃしゅ、あじゃややーしゅ
こちらななっしゅです。

つい先日、「おま国」なる言葉を知りました。
きっかけは些細な出来事でした。
ドリームキャストなる太古のゲーム機ソフトである
『ジェットセットラジオ』
がsteamで取り扱っているとの情報を得て
早速お買い上げ〜

できず!!!

販売ページはあるのに値段単位がRMなんですが。
それにカートに追加もできない。
買えない。

どういう状態だ。
こちらななっしゅ。
報告せよ!
steamで販売ページが用意されていてどうして購入がでk

ググったところ
「お前の国には売ってやらん」
通称「おま国」というものでした。

ちなみに上記URLの末尾「my」を「eu」に変えてやるとドル表記の値段が見れます。

ゲーム情報を調べてみると日本を除く全ての国で販売中。
なんでや、なんでやねん!
SEGAさんから発売されてますやん!
いっちゃん大事なお膝元スッカラカン太郎ですがな!
うちのお国で販売せんでどないしますねん!
状態でした。

しかしです、レビュー欄を見てみると日本人の書き込みが多いんですよね。
じゃあ買えるって事じゃん。
たぶんちょっと面倒くさいことしないといけないけど買えるヤツじゃん。

方法を模索したところ、いろんな手段がありそうです。
その中の一番簡単そうな方法にしました。

外国人向けの販売プラットフォームでゲームキーを購入し、steamで有効化するという方法です。

Gamesplanetなるサイトを使用しました。
安全性は知りません。
登録もささっと終わり、
早速購入したいところですが確認する事があります。
おま国製品には
リージョンロックなるもの?があり、自分の国のページから有効化できない事があるようです。
そもそも有効化できないものや、有効化申請して3ヶ月経たないと有効化されないものなどあり、面倒ですね。
手順を紹介してくれているサイトの言う通りにそこら辺も調べます。
お目当てのゲームは何のロックも掛かっていませんでした。
よかったよかった。
では購入。
購入方法はPayPalです。
早速有効化も完了し、プレイできました。

言語が日本語に対応していないので終始英語ですが
まあよしとします。

全く、ゲーム一つ買うのに手間かけさせやがって
やれやれだぜ!