SS速報や掲示板サイトでのスレの作成。コメントの書き方などの御作法まとめ。

SS速報や掲示板サイトでのスレの作成。コメントの書き方などの御作法まとめ。


ネットにある二次創作のSSをもっと楽しみたい!安価スレに参加したい!
自分も書いてみたいけどよく分からない!という人たちに向けた指南書です。
主観で書いているので間違ったことを書いているかもしれません。都度ご指摘頂いた箇所は修正加えていきたいと思います。

※基本アイマスのSSを書くという体で話が進んでいきます。


はじめに「SSとは」

ショートストーリー(SS)またはサブストーリー(SS)もしくはサイドストーリー(SS)、ショートショート(SS)の略称です。
基本的にはネット上にある二次創作の文章はだいたいを総称してSSと呼ばれます。
掲示板サイトにあるSSは主に2種類あり「台本形式」と「地の文」があります。


※アプリでの「板追加」の話は2chアプリが多いためしていません。
各自ググるかこの著者に直接聞きに来てください。その時一緒に考えます。


1章:SSへコメントを書く


1-1:SSってどこにあるの?


SSがある掲示板は以下になります
SS速報: https://ex14.vip2ch.com/news4ssnip/
SS速報R:https://ex14.vip2ch.com/news4ssr/
SS深夜: https://jbbs.shitaraba.net/internet/14562/
おーぷんアイマス板: https://wktk.open2ch.net/aimasu/
pixiv: https://www.pixiv.net/
5chニュー速VIP: https://hebi.5ch.net/news4vip/


上記各種は掲示”板”、通称「板」と呼ばれます。アプリ等では最初からこれらはありません。
(pixivは掲示板ではないので追加できません)
ですので「板追加」から追加しないとスマホアプリでは見れません。


この辺は追々理解していくので今はまだ流していい情報ですが……。
板の中にスレッド、通称「スレ」があって
スレに書き込むレスポンスが通称「レス」となります。
基本は1000レスまでが限界なので1スレ=1000レスとなります。


1-2:各掲示板の特徴


SS速報:現状もっともアイマス系の二次創作SSが多いSS専門。
    どんなものでも読まれ、ほぼまとめられます。読むのも書くのも初心者ならココ。
ただし、特定の単語が勝手に変換される仕様になってるのでメール欄に「saga」は必須。


SS速報R:SS速報のR-18版。エロやグロの話しはこっち。
     SS速報にそれを投稿すると無条件でこっちに移されることもあります。


SS深夜:基本はSS速報と同じ。アイマス以外が多い印象です。


おーぷんアイマス板:アイマスのSS専門。時々気が狂ったような謎仕様で
エイプリルフールに勝手に九州弁に変換されたりと注意が必要。俺はまだ許してないからな。
他は基本SS速報と同じだが人口は少なくおとなしい。現在見ている人数や閲覧数が見れるのも特徴の1つ。


pixiv:掲示板ではない無料会員制投稿サイト。
   イラストが主になっているが、小説として本格的なものが多数投稿されています。
   投稿してもまとめられることは無いので、掲示板と同じものを投稿するとこちらでも反応を得られて良い。


5chニュー速VIP:スレが次から次へ立ち、古いスレや書き込みがないスレから自動で勝手に消されます。
初心者にはオススメはしないが、爆速で話が書けるor安価が捌ける自信があるなら腕試しをしてもいい。
しかし、SS専門ではないため疎まれる可能性もあり、何より民度が相当低い。乗り込むなら覚悟が必要。
また、ここはかつてアイマス765ASのSSが全盛期であった頃の大激戦区。この時代から書いてる奴らはだいたいが歴戦の猛者たち。


1-3: 掲示板でSSを読む


それぞれの掲示板で各自気になったタイトルのSSをクリックしページを開き読んでみてください。
話が面白いつまらないはピンキリ。読みやすい読みづらいもピンキリ。
また各掲示板の毛色に慣れるためにも何本か読むと良いと思います。


1-4:コメントを書く場所


SSを読み切った、または最新の更新まで来た時にこのような書き込むフォーマットがあります。
アプリで見ている時は書き込みのマークがあるので探してください。同じようなフォーマットが出てきます。

画像1

画像2

画像3

以下、書き込める場所の解説です。


名前→SSを書く時はトリップをここに入れます。
   トリップは「酉」とも言われる。#の後ろに英数字を入れると自動で変換される。
   例)#765346315283
   トリップ練習用スレ: http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/sports/31475/1176906089/ 
   
コメントを書く時は不要。
酉を作成して持っているSS作家は他人のSSにコメントを書き込む時は酉は入れずに書く方が無難。
人によっては他人のSSスレに自分を宣伝しに来た者に見られトラブルの原因になります。


E-mail欄→sage sagaを入れる。↓このようにします。

画像4

以下、長いですが、入れるようになった簡単な背景です。
ニュー速VIP時代の名残りでスレは更新または他人の書き込みがないと、次々に立つスレに埋もれていき、やがて勝手に落ちます。
「落ちる」というのはDAT落ちのことで、つまり書き込みが出来なくなることを言います。
なので常に「無記入=age」進行で投稿し、SSをVIP内の上位に持ってきてスレを保っていました。
ですが、SSをVIPから追い出す流れが流行り、SS民は勝手にスレが落ちることのないSS速報やその他に移民した経緯があります。
SS速報やその他の掲示板では新着スレと同時に「age」られたスレも上位に来ます。
ですので既存のスレが上位にいつまでもあると新着が見えづらくなるので、基本的に投稿もコメントを書き込む時も「sage」た方がベター。


ただし、前述の通りSS速報には特定の単語を勝手に変換する機能が常設されています。以下例。

画像5

これを避けるのに「saga」をいれます。 ↓このようにします。

画像6

本文→好きな感想を書き込んでください。ただし、SSを書いている人も人間であることを決して忘れずにお願いします。
   何を書いていいか分からない、感想がうまく書けない場合は「お疲れ様でした」の意味の「乙」だけでも書いてあげると
だいたいの作者はちょろいので喜びます。
   
   
1章まとめ:まずは掲示板サイトに触れて慣れる必要がありますが、それほど難しいことはありません。


2章:SSを書いて投稿する


はじめに:コメントが書けるようになればほとんど同じ手順でSSを書きこむことが出来るようになります。


2-1:投稿前の確認


書いた話は完結していますか?
 →完結していた方が無難。いっきに投稿してしまいましょう。長期連載したいなら別です。
書いた話はインターネットに投稿しても大丈夫ですか?
 →一度投稿したものは絶対に消せません。
誤字脱字など大丈夫ですか?
 →このまとめですら大量にあるのに無い訳がない。


2-2:トリップを作成


1-4の名前欄のところでも解説しています。
トリップは「酉」とも言われます。#の後ろに英数字を入れると自動で変換されます。
   例)#765346315283
   トリップ練習用スレ: https://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/sports/31475/1176906089/ 
トリップを作成して自分のものを持っておくと、読者やファンが付いた際に「この人の書いた他の話も読みたい」という時に
トリップで検索をかけることが出来るので便利です。自分でも検索できるようになるので付けるのを推奨します。
また、掲示板は基本匿名なのでトリップのようなIDの変わりになるものが無いと最悪乗っ取られたりします。

2-3:投稿する場所を決める


1-2でも解説した掲示板サイトの特徴をもとに、どこが自分にあってるのか考えて投稿をします。
初心者ならSS速報がオススメです。


2-4:SSを投稿する


投稿する場所を決めると掲示板サイトに以下のようフォーマットがあります。(画像はSS速報)
一番最初はここに書き込んでスレッドを作成する。
あとはコメントを書き込むときと同じ書き込み方で投稿していく。

画像7

以下、書き込む箇所の解説です。


スレッドタイトル→通称「スレタイ」
検索性の高いスレタイにするとエゴサが簡単に出来ます。


悪例1)春香「愛」
 →大量にTwitterでもGoogleでもヒットするので非常に探しづらくなります。
 ※それでも問題ないという方はこのまま突き進んでください。 


良?例1)【アイマス】春香「愛し合った私達2人の秘め事」
 →【】内がスレタイのタグ代わりになります。春香と言えど別作品にも春香というキャラは沢山いるため。
  スレの中身が長いとこれだけで検索性があがります。


名前
 →前述のトリップをここに入れます。名無し、匿名でやりたい、という方は無記入。


メール
 →絶対に自分のメールアドレスをいれないように。
  SS速報の場合は「sage saga」をいれます。他は「sage」だけでいいです。


内容
 →書き溜めたSSをここに書き込んでいきます。


新規スレッド作成
 →画像途切れてますが、この下にあります。
  ここを押すといよいよスレが立ち、パーティの始まりです。


2-5:投稿し終わったら


話が完結した場合、スレの最後に「以上です」や「終わり」など分かるように投稿しましょう。
読者がそれを終わった目安にしてコメントを書き込んでくれたりします。無い時もある。


SS速報の場合、スレはVIPと違い放置すれば落ちるわけではないので管理人に完結報告をするスレがあります。
HTML化依頼スレ https://www.kyodemo.net/sdemo/r/v_news4ssnip/1515847435/
※19年4月現在使われているものです。スレが埋まれば次のスレがあるはずですので、
ここが埋まっていて投稿できない場合は「SS速報 HMTL依頼」などで検索してください。
また、書き込み方は以前に書き込んでいる人達に習い同じように書き込みます。余計なことは書かないようにします。


ちなみに……
SSを投稿し終わり、「以上です」のあとにあとがきとして「この話を書いてどうだった」などを書くのは自由ですが
あまり恥ずかしいものを書くと後世に残る恥が誕生します。以下は最も有名な例です。

画像8

「くぅ~疲」の元ネタです。見たこと有りませんか?

2-6:エゴサをする


SSを完結させるとまとめサイトが取り上げてくれます。なぜするの?→掲示板サイトのコメントだけではないコメントが見れます。
褒められた時や面白かったと言われた時、「SSを書くこと」辞められなくなります。
以下は代表的なまとめサイトたちと特徴です。


エレファント速報http://elephant.2chblog.jp/
 通称エレ速、象。コメントが最も多く付きまとめられやすいサイト。ただし、その分治安は悪い。


SS森きのこhttp://morikinoko.com/
 森キノコ先生とは無関係。こちらもコメントは多め。治安は象よりマシ。
 管理人に気に入られると☆が付く。


456PアイマスSSまとめサイトhttp://blog.livedoor.jp/th456f/
 アイマス専門。※19年8月現在、半年以上更新停止中


アイマスSS プロデューサーさんっ!SSですよ、SS!http://ssimas72.blog.jp/
 アイマス専門、面白いとオススメとして紹介される。


百合SShttp://blog.livedoor.jp/yuriss/
 百合ものを書くと100%まとめられる。まじで100%。※3年以上更新停止中


残りはTwitterなどでご自身の作品タイトルで検索してください。
トリップでまとめて検索するのならここ→ https://ss2ch.r401.net/



3章:台本形式SSの書き方(アイマスSSを書くものとして話を進めます)


3-1:形式を決める


SSには2種類の形式があり、キャラ名+「」内の台詞だけで進められる台本形式。
本屋で売ってる小説のような地の文形式。
はじめて話を書くという方にはまずは台本形式をオススメします。
地の文形式については大層なことは書けないので書き方は書いてません。

3-2:書きたい話


どういう話を書きたいですか? シリアスな内容ですか?
イチャラブのラブコメですか? ある程度決めてからブレないようにした方がいいです。
イチャラブしていたのに突然誰かが死んで事件が始まったりすると戸惑います。

3-3:キャラクター


誰で書きたいですか? 誰が書けますか? キャラクターの口調は把握してますか?
キャラ崩壊ですと一言に言い放つのは非常に簡単ですが、元のキャラを把握した上で崩しているのと
全く知らずに適当に書いたものではやはり違います。(持論)
ギャグものでもないシリアスな内容なのにキャラクターが理由もなく崩壊していると困惑します。
理由ある崩壊とは、「陽気な子が身近な親しい人の死によって塞ぎ込んでしまった」こういった場合は
本来とかけ離れていますが物語の上で必要な工程になります。
ただし、理由あり必要であっても受け入れない方も当然います。

3-4:会話の応酬


台本形式は基本的にキャラ同士の台詞の掛け合いが基礎です。
キャラの特徴や口調をしっかり把握しておくと脳内で勝手に喋りだします。
以下はその練習の例題です。

練習問題
P「おはよう、春香!今日はいつもより早いね。どうしたの?」

天海春香「 」

この時、春香はなんと返しますか?
(春香が分からない場合、自分の担当や書きたいキャラを当てはめてください)

①解説)
正直どう返しても正解です。
以下は例です。

春香「なんだか眠れなくて……」→睡眠不足?最近の忙しさなどの話に発展

春香「えへへ……プロデューサーさんに早く会いたくって」→イチャラブものに発展?

以下は応用例です。

千早「プロデューサー……春香はもう1年も前に交通事故で……」
  →春香なんて居なかった。プロデューサー病みシリアスに発展?

春香「誰に口聞いてんだよ、このスカタンがァ~~~っ!」
   →暴力の支配する超時空。さっきまでのキャラクターの解説なんかどうでもいいぜ!

上記(一部除く)のように春香の反応が浮かぶとこちらもどう返そうか考えます。
その後、プロデューサーの発言に対してまた春香の反応を考えます。

春香「 会話のきっかけ 」

P「↑に対する反応」

春香「↑に対する反応」

P「↑に対する反応」
この会話の応酬の塊がSSになります。妄想力爆発させましょう。


3-5:1レス内における適正の段落数


1レス内には
掲示板には決められた行数があり、その文字数や行数の中で書き込みをします。台本形式で書くと殆ど越えることはないと思います。
だいたい10行以下で一つのレスにまとめると見やすくなります。
また、台詞と台詞の間は1行開けるといいです。

これらのレスで
10レス以下   超短編SS
10レス~30レス 短編SS
30レス~500レス 中~長編SS
500レス以上   大長編SS

超短編でもいいので、初心者の方はまず完結させることを目指しましょう。


3-6:読みやすい行間


基本的に掲示板サイトでは横書きなので、読みやすい行間が存在します。
台本形式では特に台詞と台詞は1行空けるようにすると良いです。

応用編ですが、改行や文字間のスペースを空けることで読者の読み進めるテンポ感を
ある程度操作することも可能です。


例1)
春香「千早ちゃーん!」
春香「 千 早 ち ゃ ー ん ! 」

 →同じ文字でも下のほうが大きな声を出して遠くにいる千早を読んでいる印象。


例2)※赤ずきん
春香「律子さんのお口はどうしてそんなに大きいの?」


律子「お前を……


   喰ってしまうためだよ!!!」


 →台詞読みに空行を入れることで溜めを作る。


3-7:文章のルール


本当に基本的なことだけですが、覚えておいた方がいいのは3つ。
・「」の台詞の中に「。」はつけない。
・「…」や「―」は基本偶数個。「……」「――」が良い。
・「!」「?」のあとは1マス空ける。「」内最後の時は空けない。

 →例)春香「え~! なんで? 悪いのは私でしょ?」

台本形式だと特にそこまでうるさく言ってくる人も滅多にいないのでこだわって書く必要はあまりないですが、覚えておくといいです。
Twitterなど極端に文字数が制限されている場合も無視しても問題ないと思います。字数制限あるのに勿体無いですから。


3-8:台本形式特有の特殊表現


「」のあとにカタカナで動きや効果音を表現したりします。
書いていると表現に詰まってどうしても必要になると思います。


以下は例です。

例1)
春香「プロデューサーさん……!」ガタッ
 →椅子から立ち上がる音などを表現

例2)
春香「おはようございまーす!」ガチャ
 →扉を開ける音などを表現

例3)
春香「プロデューサーさん!?」ガーン
 →ショックを受ける様子を表現

例4)
春香「プロデューサーさん……///」
 →顔を赤くして照れてる様子を表現。この場合のみ「」内に使用することが多い。


※ただし、やりすぎに要注意(だいぶ誇張してます)
春香「プロデューサーさん……??」ヒヤアセタラリ 
春香「プロデューサーさーん!!」オンソクデカケヌケル
 この手法をあえてメインで使う場合は面白いものになると思いますが、基本は避けたほうが普通だと思います。


※2 避ける表現方法もある。
上記の例をあげて
例1)
春香「プロデューサーさん……!」ガタッ

春香「プロデューサーさん……!」
P「落ち着いて。まずは座れって。話せば分かるから」
 →これはかなりガバですが、Pの言動から「座らせる=立っている状態」を想像させます。

例4)
春香「プロデューサーさん……///」

春香「プロデューサーさん……」
真美「あれ~? はるるん顔赤くしちゃってどうしたの~?」
 →春香が顔を赤くして照れていることを他者に表現させる説明を挟むことで読者に情景を理解させます。

3章まとめ:書いたり読んだりしていく内に段々と「あぁ~こういう表現や手法もいいのか」と幅が広がっていきます。読んでは書いて、短くてもいいのでとにかく完成させたものを投稿していくといいでしょう。



おわりに


以上が基本的なSSを書きたいけど、最新のSSにコメントを書きたいけど書けない
書き方が分からないという方々に向けたものです。
欲しい情報はまた追加していきたいと思いますのでコメント等で教えて下さい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?