見出し画像

画風、絵柄を真似るのは著作権侵害だ!!という棍棒

結構こういう理由でAI絵師を攻撃し、侮辱する反AIは多かったです

多分長きにわたってSNSやpixivで、絵柄に対して「パクリ」「トレス」などの自警団が幅を利かせていて有罪宣告をし吊し上げるという村ルールが正しいことだったのでしょう

ここでネット絵師にとって衝撃的なことを言います


「絵柄は著作権で保護されない」のです



理不尽な!!と思う人は多いと思います

自分の絵柄や画風を守らなければならない!
他の人に取られてしまうなんて許せない!
絵柄も著作権として保護されるべきだ!!


これ、実は自分がやられた場合どうなるか
ってのは全く想定してないんですよね、、、


私は1993年デビューでキャラクターイラストレーターとして商業でイラストやマンガ、アニメキャラデザイン、ゲームの仕事をしてきました

多数の実績と著作物、書籍、単行本、ゲームソフト、DVDなどが出ています


ここで私が

「鼻を点の形で表現するのは私が最初に考えだしました!

デビュー時期を考えたら私が先なのがわかります!

後の人はみんな被ったら許しません!

鼻を点で描くのをやめてください!

私の絵柄や画風を盗むのは著作権侵害です!」


と言い出したらどうなりますか?

今そういう絵を描いている人たちはみんな盗っ人になります

「そんな!?とんでもない!」


と普通思うでしょう?

そうなのです
これが絵柄が著作権で保護されていない理由です

絵柄はアイディアであって誰のものでもありません



じゃあ個性は!?
一生懸命今の絵柄を考えたのに
絵柄が私のものじゃなかったらどうなるの!?

まあ気持ちはわかります

だからこそメジャーになってたくさんの人に認識されることを目指すのです
公のお仕事で、、、
だってそれしかないじゃないですか


これはまあ私個人の意見でしかないと思いますが
自分が体験してきた事実です



まあいいじゃないですか
独占しなくっても自由に自分の絵は描けるんだから


2024/05/30
七瀬葵

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?