常識は変わっていくんじゃよ、、、

私くらいの年齢になるとマジでバイト先が限られていて
(前に日雇いやってた頃からもうだいぶ経っているのでさらに)
30代くらいの頃の記憶でこれやればいいんじゃと思ってたのはもうすでに受け付けてもらえないとかそういうことになるんですよね

つまり会社入れる年齢の時に入っておかないと後で就職できる可能性がやばくなる
のです



私の場合一回新卒で会社に入って事務やってたんですが途中から社員辞めて
結局イラストレーターと漫画家が本業になってしまってこの歳ですから

もう普通の仕事はほぼ無いんですよ
逆に絵で食ってくしかないというか

で、同人でもAIでもなんでも食えるだけまだマシなんです


けど、1番の問題が、、、
この病気、気力が上がらないんですよね、、、

ほんとどこからか空気が漏れちゃう感じというか
そんな感じなんです


まだ体が動くうちに、歩けるうちに、頭が働くうちに、意識があるうちに、
なんでもいいのでちょっとチャレンジできた方がいいんですよね

外側の人は批判しかしないですけど
いざなんもならんかった時にその人ら助けてもくれないですからね


ところで、ですが

世の中の流れがころっと変わってしまって

今までこれは正しくないって言うから言うことを聞いていたのに

なんで今日からあの人ら賞賛されてんの?

ああ言うのは「良くないこと」じゃなかったの!?

って言うのが人生に2度くらい経験があります



一個目は「同人誌作家」が商業作家より下だと思われていて
コミケはアングラの場と言われていたのだが、ある時から急にコミケが注目され
サークルがブランドのようにもてはやされた
商業誌の編集がこぞってコミケに来て大手サークルに注目したと言う時代があります(1999年あたり
ここは私も入ってた)



二個目は、昔はエロを描くと2度と一般の仕事でできないジャンルが発生すると言って「良くない仕事」と言われていたのだが、エロゲブームが来てそれがコロっと逆転した

今までは「そっちの方はやめとけ」と言われるジャンルだったのが一夜にしてスター稼業になってしまったのだ

裏の仕事的なイメージがむしろメジャーな仕事扱いになった
割といとうのいぢさんがエロゲメーカーの原画家さんだったの知らない人とかいるのかな?



なのでね
もしかしたら一夜にして価値観が変わって
「絵師がAI使ってると良くない💢」が
いきなり
「トップクリエイター✨✨」
扱いになる時が来るかも知れんのですよ



2000年ごろ
「くそーっ!!ちょっと前まであれは悪いこととかずるいこととかいけないこととか言ってたんじゃねえかよー!!」

と当時私が地団駄踏んでた姿を想像してみてください、、、

世の中はいきなり訳のからんことが起こったりするんですよ



常識は変わっていくんじゃよ、、、、




2024/06/30
七瀬葵

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?