見出し画像

アンリミライルネメシス

割引あり

初めまして。七瀬です。
知い合いがnoteを挙げているのを見て羨ましく思ったので執筆に至りました。
拙い文章ですがお読みいただけると嬉しい限りです。


ライルネメシスとは?

序盤のテンポを取りながらライルの人形やレディアントでライフを詰めていくデッキになっています。
平たく言うとアグロネメシスです。

構築


今現在のリスト

今はこのリストが安牌です

採用カードについて

遺物の同調

スピネ以外使いません

3枚確定です。
とりあえずスピネAFのドローが偉い。気づいたら3点くらいは顔殴れてる。

グランスエンジェル

なんかすごい1コスト

ただのメタカードです。
1tで何もないとき普通に置くことがある。

メカニカルガンナー

1tガンナー最強!

3枚確定です。
このデッキのキーパーツのラズリをサーチしてくるすごい奴。ラズリ後もレディアントを持ってくるので弱いところが本当にないです。
ただたまに1tトップでラズリを引いた時の切なさは底知れない。


1コス4点まじ?

3枚以外ありえないです。
ライルの人形にバフをぶち込めばすごいことになるよ。

虚数物体

なんでもカットマン

ただのメタカードです。
なんかやばそうだと思ったら投げよう。
極光との差別化はnoteの後半に書かせていただくため割愛。

極光の天使

以下略

大いなる学び舎

なんかハリーポッターに出てきそう

2コスでライルをサーチするパカ。
ただライルがゲームに関与することがほとんどなので3枚確定です。
進化権が相手より多いとき1pp余らせるとなんか出てくるよ。

浄化の輝き・ミュニエ

すべてを壊す女

守護もアミュもすべてを消す謎の女。
とりあえずある程度のメタは貫通させるパワーもあるから3枚。

エンジニアドワーフ

弱いドルオペ

3コストドルオペって思うと少し弱く感じる1枚。
でもこいつがいないとライルの人形が強くならないため3枚。
今からでも遅くないから2/2/2にならないか?


キ✰メ✰タ✰カ✰ラ✰

やっぱりアンリミのカードだった男の子。
こいつだけでゲーム終わることが多々ある。
2枚重なれば夢の国に行ける。
要らないカードを返せるし、ライルの人形・レディアントリーサルのラインを下げることが可能になるためものすごく強いカードです。
こいつは天地がひっくり返っても3枚です。

無謬の偶像・ライル

面残りがいい奴

このデッキメインアクター。ちゃんと3枚入れてね。
とりあえず要らないカード返せるのと、ライルの人形を持って来れるスーパーカード。不可視は知らない子(たまに使うよ)
*ライルで共鳴にすることが出来たりずらせたりするから覚えといてね♡

アーティファクトコール

なんか弱いカード

このカードとにかく弱いのになんか1枚構築にしがみ付いてる。
ただ3tラズリで4tにライル+コールで動いた場合のみすごく強いカードです。
(なんかこれよりも強いカードないんけ?)

ゲートリベレーター・ラズリ

機械風情が人間に幸せを語るなbyJP

浴衣を着こなしてなんかすごいね!
冗談はさておき、ドルオペ1枚サーチしつつデッキに1コストのレディアントを埋めれて3/3/3の実は本当にすごい女なんです。
こんなにもすごい女なのにサーチに引っかかってしまうとどうしてもリーサルターンを後ろの寄せてしまうため1枚にしかならないんです;;
でも主役は一人でいいみたいな話もあるから大丈夫だよね^^*

終末の番人・スピネ

なんかずっと強い女の子

遺物の同調とほとんど変わらないよ。
ただ同調とスピネが1tで見えてたら同調のほうからスピネAFを出してね。
たまに本体出しがあるよ。

インテレクトサプライヤー

なんだこいつ!?

便利屋。
ラズリにつなぐ初動にもなり、レディアントからレディアントを叩き込む動きまでできる最高のカード。おまけの顔2点が本当に偉くていいカード。

虚数と極光どっちがつよいの?


どっちがいいの?

今回虚数3極光2のリストを上げましたが、その意図としては虚数が1コストで延命するのに対して極光は2コストで延命するのが大きな違いで、このデッキは1ppでも余すことが出来ればドルオペをライルの人形使うスキができるのが強いと考える。


総評

基本的に低コストカードからデッキの形が出来ているため、他のカードとのくっつきを重視していくデッキになる。
その中で低コストのメタカードの枚数が環境によって可変していくのではないかと考える。

マリガンとプレイ方針

【基本マリガン】カシム、ライル、ガンナー>同調、スピネ、ラズリ
先手だったら学び舎も持って良い・・・ライル>学び舎
ヴァンパイア対面では先後関係なしにグランスを持つ。

基本的には序盤は盤面を形成し相手の顔を叩きながらライルの人形の打点を溜めたりしていく進行になる。この序盤でどれだけ顔にダメージを出せるかによってドルオペの枚数の要求が下げることが出来るのでかなり重要。
中盤では残った生き物で顔を詰めつつライルの人形やラズリを仕込んでいくことになる。
終盤はレディアントやドルオペライルの人形で相手の顔を詰めてリーサルを取りに行くプランになります。

*一応ドルオペ2枚ライルの人形とレディアント2枚進化込で勝てるようにパーツを揃えるプランもあります。
ドルオペ4枚ライルの人形はただの運だけだよ

対面の有利不利について

有利不利を簡単にまとめさせていただきます。
申し訳ないのですがデッキとして認めれないものの有利不利は書きません


・ホズミエルフ(シンシア) 8-2
カシムを引いたら結構簡単にゲームに勝たせてくれる。
あとはメタカードで1t遅延だけしてたら返しのターンで勝つ。
・ホズミエルフ(オベロン)7-3
基本シンシア想定してるため急に後手4でされると負ける。
ただオベロンの顔つきする瞬間があることが基本的には多いため分かればそんな負けることはない。
・ホズミエルフ(幻獣) 5.5-4.5
先手さえ取れたらほかのホズミと変わらないが後手を取ると2枚の極光に世界を救ってもらうしかなくなってしまう。
あんまり対戦してるわけではないのでわからないです。
・財宝ロイヤル 8-2
6tに勝とうとしてるデッキに負けるわけがないんだよな。
・秘術ウィッチ 4-6
先行取ると割と勝てる。
後手取るとどうあがいても勝てません。
・超越ウィッチ 8-2
先5超越されなお限りは負けないよ。
・武装ドラゴン 5-5
先手取ったもん勝ち。
一応ウェポン付与されたやつに謎の女ぶち込めたら割と後手でも勝てる。
・ディスカードドラゴン 8-2
気づいたら殴り勝ってる。
・葬送ネクロ 1-9
なんか盤面強くね~?って言って負けます。
・骸ネクロ 4-6
カシム取れないからまだ可能性がある。
・融合ネクロ 8-2
ホズミをメタってたらおまけにメタれてた。
・狂乱ヴァンパイア 7-3
グランスあると7-3が9-1くらいになるよ。
勝手にライフ下げてくれる。
もしかしてこれが友情コンボってやつか?
・復讐宴楽ヴァンパイア  5-5
お願いだから1,2tで復讐に入らないでね。
・ビショップ(うさぎ以外) 2-8
逆立ちしても勝てません。
・うさぎセラフ 3-7
セラフを謎の女で消せたらワンチャンスある。
先手でテンポ取れたらいける。
・AFネメシス6-4
どっちが真のネメシスかわからせろ!!
加速あると負ける。
・共鳴ネメシス  4-6
相手のカシムなんか強くね?状態になります。
OTKプランを通せるか通せないかになる。
・ライルミラー 5-5
じゃんけん



最後に

急いで執筆してしまったため、雑な部分が多々あると思いますがその辺はご容赦いただけたらなと思う限りです。
あんまりやる気がなかった僕でも楽しくて1万MPくらい盛ることが出来たデッキなのでもしよかったら使ってみてください!

ここまで読んでくださりありがとうございました

申し訳ないのですがお金がないので乞食させていただきます^^*

ここから先は

14字

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?