見出し画像

ライバルズがサ終したけど2がすぐにリリースされていたらしい(ネタ)

どうもこんにちはランです。ライバルズがサ終して半年が経過し、TLでは度々ライバルズガーを見かけます(主に僕)

しかし!なんと!僕はあのサ終したゲームの後継となる物を見つけました!

これを見た人全員にやって欲しいくらい面白いゲーム性でした

全部クリアしたので色々と感想や詳細などを述べていこうかなと思います。

※これは非公式のゲームです。クオリティは高いですが、公式と思い込むほど作り込まれています。

どこで買えるの?

18歳未満は買えないよ!DLSit〇でドラゴンマージャンダークネスⅡと調べたら出てくるよ!

ゲームの内容

ざっくり言うなら2人麻雀です。しかし、麻雀をしながら自分のキャラのスキルで相手を妨害してアガリを遅らせるという実は”深い“ゲーム(もちろん相手にも妨害されます)

え?麻雀?そんなのやった事ないよ…って人でも安心してください!麻雀が超超超初心者の僕でも簡単にクリア出来ました。見た感じ凄そうな手配を作るだけでいいんです!

画像1

基本的に4vs1~4で戦い、先頭のキャラ同士が勝手に戦いながら各巡ごとに1つだけスキルを発動することが出来ます(しなくても良い)

お互いにHPがあり、自分側のキャラが全て0になったら「全滅」と表示され負け。相手のHPを0にしたら、さまようたましいというダメージが与えられない壁が出現します。もちろんこっちにも被弾はしてこないです

このゲームの勝敗は相手の点棒をマイナスにするか、こっちが全滅or点棒がマイナスになることです。

スキルとお話しましたが、このスキルを上手く扱えるかどうかで勝敗がかなりブレます。例をいくつか紹介します。

ギガクロスブレイク:自分がリーチする際のみ使用可能。リーチ1発でアガれる。裏ドラが付き、ドラ表示牌が4枚増える

普通の麻雀ならカンをしない限りドラ表示は増えないですが、このゲームでは簡単にドラ表示を増やせます。逆にドラ山が破壊されることもあります。

七対子という割とアガリやすい役ですが、このゲームではギガクロスブレイクを経由するとドラが沢山乗るので、倍満以上は7~8割でなります。なんなら数え役満もなるくらい

キラージャグリング:一色系の積み込みをする 

ドラクエ8のLv上げでお世話になった人もいるんじゃないんでしょうか?

このスキルは配牌時に積み込みをします。いくつか種類があり、効果小から大まであります。序盤はもちろん効果小のスキルを使うことになりますね。

ちなみにこのゲーム最強の積み込みスキルはメドローアで、消費mpが450の代わりにW役満に近い積み込みをします。これを使うだけで7割天和で天和に上がれないとしても3巡以内に役満が上がれます。これはクリア直前に使えるようになるので、主にクリア後のメインウェポンですね。

積み込みスキルはたくさんあり、字牌多めやピンズ多めなど無数にあります。好みに合わせてといった所ですね。

画像2

これはメドローアを使用した例です。

クリア後の裏ボス討伐の為に何度もメドローアを使いまくるので、役満〜五倍役満まで聞きすぎてゲシュタルト崩壊を起こしかけてます

マダンテ:相手の配牌を全て破壊する

ついに来ましたね。これは自分で使うとそこまで強くないのですが、上記で言ったメドローアワンキルを阻止する対抗スキルです。主に終盤以降のほとんどの敵がこれを連発してきます。

劣化版として、ジバ系が存在します。これも確かに強いのですが、マダンテよりかはやはり劣ってしまいます。

ジバルンバ:相手の多い種類の牌を破壊する

ジバ系は中盤までのボス+冒険者が頻繁に使ってきます。特に序盤は積み込みがなく、自力の勝負なのにこちらの高配牌を何度でも崩してきます。

みかわしきゃく:相手が鳴いた時それを無かったことにする

これ以外にも捨牌を手牌に戻すや、手配を任意な山に数戻して引き直すなど個性豊かなスキルがあります。

仲間システムについて

さっきからキャラと漠然な表現をしてきましたが、ストーリーを進める上で必須なシステムである仲間システムを紹介します。仲間はモンスターと冒険者の2つに分けられていて、モンスターは雑魚戦闘で対局終了時にスカウト成功したら仲間になります。冒険者は中盤以降フィールドに現れ、何度も戦闘してスカウトします。基本的に冒険者の方が強いです。

ちなみに冒険者は2周目を含めて58人います

画像4

モンスターは配合が出来てより強いモンスターを生み出すことができます。麻雀しながらモンスターズの要素もあるというおなかいっぱいなシステムですよね。

冒険者は職業を持っていて、キャラ固有職、基本職、上級職、最上級職が存在します。

Lv50を超えてから急激に成長率が悪くなるので、50を皮切りに転職しまくった方がいいです。全職マスターするとステータスは4桁までいきます。

ただそこまでこのキャラが強い!ってのはないので、各々好きなキャラを使えばいいです。

ちなみに僕はマイユ、ベロニカ、アンルシア、レオナを使ってました

画像3

装備も存在し、これもストーリーを進める度に最新のを装備しないと大変な目に遭います。

ストーリーはどうなん?

ストーリー基盤は10のver.1~3で、ちょいちょい8.9.11.ダイの大冒険のキャラが増えたオリジナルストーリーがあります。普通にRPGをやり終えたような展開で概ね満足ですね。

途中何度か分岐があり、仲間になるキャラが変わったりします。仲間にならない!ってことは無いですが、変わる点はいくつかあるので、それは買ってからのお楽しみということで。

おわりに

いかがだったでしょうか?ゲームを真面目にレビューすることなんて今まで無かったので、緊張しました。

”たまたま“出会ったゲームがまさかの良ゲーで驚いてはいるんですけど、冷静に考えて2000円切ってこのクオリティやばくね?ってずっと思ってました。麻雀としても面白いですし、収集要素もありかなりやりごたえはありました。

ⅠとⅢがあるようなので、そちらもそのうち遊んでみたいなぁなんて思います。

また配信も復活するのでよろしくお願いします!

あ〜あライバルズやりてぇな!(亡霊)

ありがとうございました!!













総プレイ時間35時間






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?