見出し画像

ゆるりと進軍する『聖戦の系譜・子世代』【ファイアーエムブレム】【ユニット紹介】

どうも。

今回も引き続き『ファイアーエムブレム聖戦の系譜』で運用したユニットの評価及び紹介をしていきます。

※親世代編はこちら
https://note.com/nanasakicom/n/n2a344a33d6e0

☆セリス

聖戦士バルド直系のシグルドとヘイム傍系の血が合わさって生まれた子世代編主人公。

まず特筆すべきは血族補正により各種成長率が高いこと。

とりわけ魔防に関してはFE主人公らしからぬ伸びを見せます。

そして、継承武器が強い。

第一にシグルドから継承される、必殺武器と化した銀の剣が非常に強力で、登場章から敵をバッタバッタと薙ぎ倒してくれます。

第二に神器ティルフィングがこれまた高性能で、所持中技+10・素早さ+10・魔防+20がステータスに加算されます。
雨のように遠距離魔法が降り注ぐ最終盤の難MAPではこの剣を持った彼に単騎で城を制圧しに行ってもらう場面がちらほらあります。

スキルは追撃見切りだけと地味ですがそれだけで完成されている強い方の主人公です。


☆ラナ

鉈振り回してそう

エーディンの娘で子世代編初期メンの1人。

大抵の場合、兄であるレスターの強さを優先してカップリングが行われるにも関わらず兄よりも強くなることでお馴染み。

CC後魔法も扱えるようになってからは闘技場に入り浸ることになるのですが、吟味すれば7戦勝ち抜けたりします。

母親:エーディン
父親:ジャムカ


☆ラクチェ

アイラの娘で親世代編エースだった母親の強化版。子世代編初期メンバーの1人。

ノイッシュが父親になることで彼女のスキル群が流星剣突撃必殺追撃(兵種)と強力な並びに仕上がります。

闘技場やタイマン勝負ではまず負けません。

ただ、子世代編では親世代編以上に移動力が要求される場面が多いので、MAP上では中々活躍させづらいです。

レッグリングはセリスが上級になった時点で彼女に譲るべきかも。

母親:アイラ
父親:ノイッシュ


☆レスター

普通はこんなに育たない

ラナの兄。

1〜2周目は父親が雑魚ミデェールだったからか、全然育たないヘボユニットだったのですが、今周回でジャムカが父親になった途端、ムキムキに。

代わりに技が伸びなくなりましたがボス級以外には問題無く命中しましたし、自分の中で彼の父親はジャムカ一択になりました。


☆デルムッド

綺麗な幽遊白書桑原

カリスマ要員その1。

追撃持ちを父親にしないとお荷物になります。

当初の予定では2本目に手に入る勇者の剣を彼に渡す筈だったのですが、イベントを見忘れた状態で制圧&上書きセーブをしてしまった為、終始まもりの剣がメインウェポンでした。

母親:ラケシス
父親:アレク


☆アーサー

ティルテュの息子。

彼もまた追撃持ちを父親にしないと一気に使い勝手が落ちてしまうので自然と両親のカップリング選択肢が絞られます。

CC後は敢えてダメージを喰らったまま回復せずに怒りで火力を増強しつつの一撃離脱戦法それなりに強いです。

母親:ティルテュ
父親:アゼル


☆フィー

髪を青くすれば封印シャニー

母親の超強化版。

母親からは数々の盗賊や魔法使いを葬り必殺武器と化したいのりの剣を、父親からはライブの指輪の回復量を高める魔力成長率連続のスキルを継承したため、単騎駆けが安定しました。

母親:フュリー
父親:レヴィン


☆ユリア

ぶっちゃけ子世代でいちばん微妙な顔グラ

ディアドラの娘。

離脱前は母親譲りの高い魔力でリザイア地雷やサイレスでのサポートをこなしてくれます。

そして再加入後はフォルセティをも凌駕するぶっ壊れ神器ナーガでラスボスとその配下の十二魔将を1人で殲滅(いつもの光景)。

子世代、というか歴代FE最強ユニット。


☆ヨハルヴァ

平民縛りでは活躍しそう

ラクチェにぞっこんのドズル家公子。

全編通して唯一味方になる斧歩兵であり、深い森に侵入可能、CC後は弓も扱える等アイデンティティが確立されています。

強いかどうかはさておき。


☆パティ

子世代でいちばん可愛い

ブリギットの娘。

デュー同様、加入章でボスチクをするなどしてCCまで持っていけるのが望ましい。

子世代編はとにかく金のかかる男が多いので、盗賊ユニットの重要度が上がっています。

初期装備のスリープの剣は闘技場において非常に強力。

母親:ブリギット
父親:デュー


☆シャナン

あっ、バグ技で神器没収される人だ!

イザーク王国の王子。

子世代編7章のトールハンマー持ちはカリスマ×2で性能を底上げした彼で倒すのが一番安定します。

逆にそこが彼の全盛期で後は徐々にインフレに取り残される定めです。


☆リーフ

キュアンとエスリンの息子で次回作の主人公。

下級職のうちは追撃も持たない為戦闘に参加させづらく、かといってボスチクで稼ごうとするとやたら連続必殺を発動させる為、育てるのが非常に面倒臭い。

しかしCC後は追撃を習得し、風と光の上位魔法以外はなんでも扱えるようになる等、一転して便利ユニットへと変貌します
ので、育てる見返りは大いにあります。

彼にレスキューを持たせておくと戦術の幅が広がります。


☆ナンナ

デルムッドの妹でカリスマ要員その2。

兄と違い杖だけ振っていれば良いのに兄より強くなることでお馴染み。


☆アレス

金食い虫

エルトシャンの息子。

母親であるグラーニェは追撃連続待ち伏せを所持している謎の人物。

彼女から引き継いだこの3スキルと騎馬兵ゆえの移動力、所持中魔防+10の効果を持つ神器が合わさり、終盤まで活躍してくれます。


☆リーン

シルヴィアの娘。

代替ユニットの方が性能的には優秀ですが、顔グラが好みなので彼女にも登場してもらいました。

父親をレックスにした為(エリート継承)、若干耐久が高めになっています。

踊り子なんて守備魔防0で良いんですけどね。

母親:シルヴィア
父親:レックス


☆ティニー

肩が露出してるのがイイ!

アーサーの妹。

兄と違い移動力に乏しく、「怒り一撃離脱戦法」が取れませんが、その分トローンを持たせたり、杖振りで活躍させたりすれば良いと思います。

攻略上マストでは無いとはいえ、心情的にはヒルダは2回とも彼女のトローンで撃破したいところ。


☆ファバル

パティの兄。

父親をデューにしスキル値切りを継承した為、気兼ねなく神器をぶっ放すことができました。

懸念点としてHPがヘタレるんじゃないかなと思ったのですがまぁまぁ伸びてくれたので良かったです。

敵の弓部隊は彼を山や森に籠らせて地雷戦法で処理するのがいちばん楽。


☆セティ

フィーの兄。

フォルセティを継承した場合は歴代FE魔導士の中でも屈指の無双ユニットと化します。

子世代編はカリスマ×2をつけた彼で地雷戦法を取っているだけでほぼ攻略可能。

キツい相手と言えばアルヴィスとラスボスぐらいなもんです。


☆コープル

フォ、フォルコープルwww

リーンの弟。

かなり遅れて加入してくるくせに初期レベルはまさかの1で、成長率も大したことの無い存在意義欠落者。

ノーリセ攻略なら重宝するのかな?


☆ハンニバル

城のお守り担当

トラキアの将軍でコープルの養父。

私が聖戦の系譜をプレイしていて唯一不満なのは「敵のジェネラルは理不尽な程強くて運ゲを押し付けてくるのに、味方ジェネラルはへっぽこばかりなこと」。

闘技場でジェネラルが相手として出てきた場合、こちら:命中90 敵:命中15 とかでもザラに負けますからね。

そんな時は暴言を吐きながらゲーム機の電源を切っています。


☆アルテナ

高い力と守備と移動力の割に前線へ出せません。
理由は速さと魔防が低いからです。

特に後者は致命的で、どこからでも強力な魔法が飛んでくる最終盤戦において、彼女を活躍させるのは中々厳しい。

もう少し前のMAPで加入してくれればまた違ったんでしょうけど…

お疲れ様でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?