見出し画像

ジュエルステージ「オンエア!」開幕おめでとうございます!

こんにちは、だいぶ前にジュエステの記事を書いてアップしたところ間違えて消してしまい萎えていた西ナナヲです。あまりそういう失敗をしないタイプなのでダメージが大きくて……もう二度とスマホから編集しない;;

記憶で同じ内容を再現しようと思ったんですがなかなか気力が湧かず……にいるうちについに開幕してしまったのでいい加減書きます。

さて私を古くから知る方はご承知かと思いますが、私は2.5次元という言葉ができる前からテニミュにわりかし触れておりまして、2.5次元作品に対して抵抗はない種類の人間です。
かといって好きな作品が舞台化したら観るかといえばそうでもありませんし、界隈に詳しくもありません。というわけで『オンエア!』舞台化のお話を伺ったときも、すごいなーとかユーザーさんが喜ぶといいなーと思っただけで、観たい!という気持ちはそこまで強くありませんでした。ご縁があれば行きたいなーくらい。

が。

怒涛のように解禁された情報の中で(ものすごい一気出しじゃありませんでした?)、キャスト一覧を見たとき……

「よっっっ……………!!!???」

はい。
なにを隠そう私は、コスモさん役の吉澤翼氏が大好きなのです。

ファンです、と言えたらいいのですが、テニミュとサンリオ男子と少女革命ウテナとシアターサンモールのストプレくらいしか追いかけていないので私ごときがそれを名乗るのは……でもそこそこ観てるな……。

彼を知ったのはテニミュ3rdシーズンです。彼は沖縄代表、比嘉中の甲斐裕次郎くんを演じてらっしゃいまして、まぁ~原作から抜け出てきたようなビジュアルとすらりとした抜群のスタイルと独特に響く歌声と切れのいい動きとダンスとで、この甲斐くんすごい好き!!となったんですね。というか3rdの比嘉は総じてcute……やめとく長くなっちゃう。

ちなみに特に甲斐くん推しではなく、原作で好きなのは菊丸と不二です。でもミュを観に行くと必ずと言っていいほど、思いもよらないキャラクターに心を鷲掴みにされます。目に飛び込んでくるんですよね。2.5の魔力。

気になったキャストさんはその後の出演作も追ったりするのですが、吉澤翼くんはまさにそんな役者さんでした。

そうか……彼が出るのか……チケットを買おう。

というわけで公式の先行抽選で申し込み、無事に複数枚当たっておりますので会場でみなさんとお会いすることもあるかもしれません。
よろしくお願いします。

すでに現地 or 配信を観てコスモさん役の方が気になる……でもよく知らない!という方へ……彼の、ピアノを自在に弾けてなおかつ小道具のゴーヤでジャグリングもできてしまうというわけのわからない多才さがわかりやすく書かれているブログがあるのでよかったらどうぞ。文中でダンスバトルをしている「さつき」くんは吉條七緒くん役の北乃颯希くんのことです。

※テニミュの公式ブログなので、コスモさん以外を演じているところなんて見たくない!という方は開かないでくださいね!

2.5次元、自分のイメージが壊されたらいやだというマイナス感情を持つ方も多いと思います。とてもとてもよくわかります。そこはもう無理をしなくていいと思います。
ただ、よく知らない世界だからと最初から敬遠してしまうのはもったいないかもしれない……とは思います。

私たちの好きなキャラクターや作品を、私たちと同じくらい愛し、理解しようとしてくれるのが2.5作品に携わる方々だと思います。キャストさんは特に、原作ファンの目の前で演じなければいけない重圧と責任を負った立場でキャラクターと繋がっているわけで、その緊張感と真摯な愛を舞台を通して浴びるという体験は、けっこうな幸せだと思います。
2.5次元の世界に満ちている多幸感の源ってまさにそこで、演者さん自身がまずそのキャラのファンであり追求者だから、というところから生み出されているのではないかなと個人的には思うのです。
とにかく劇場全体がコンテンツへの愛と知識欲で溢れていますので、行けば必ず幸せになれるんじゃないかと。そういう機会ってなかなかないじゃないですか?

あと写真だけ見てコレジャナイと決めつけてしまうのも非常にもったいないかと思います。2.5は舞台の上で動いてこそなので!

ヒーローショーもわりと好きでシアターGロッソにはちょいちょいお世話になっているのですが、どの席も見やすいので見え方自体はあまり気にしなくていいと思います。むしろ前方席だとステージに近すぎて全体が見えないくらい。
基本的にはヒーローショーの専用劇場ですので、お子様が座ることを前提に設計されていますから、かなり傾斜がついていますし死角も少ないです。見切れて泣くお子様を生み出したくはないもんね!
椅子は長時間は座れません。背もたれは背中の半分くらいまでの高さしかないしドリンクホルダーついてるし、超カジュアル。ジュエステが2時間未満なのは正解です。それ以上座ったら腰が死にます。ヒーローショーの上演時間は約30分なので、まあ設備もそうなるよねという感じなのですけれども。劇場というより、テーマパークのショーベースみたいな感覚ですね。

なんにせよ情報おっせえよって感じですねすみません。一回消しちゃったから!!!

ジュエステ楽しみましょうね!
吉澤=絶対に歯を見せて笑わない=翼くんが気になった方やすでに大好きな方は、同志です、というお知らせでした(いらなくない?)。

ちなみに初日の配信はすでにチェックしました。
オッケ、大運動会方式ね! ちょっと目生やしてくるわ!!

※大運動会……テニミュの派生イベントの一つ。数十名のキャストが室内競技場に集まり、キャラのままガチの運動会を繰り広げる姿をスタンド席から見守るという狂ったイベント。「ハケる」の概念がなく、進行上の役割がなくても全員がずっとフィールド上に存在している。初演時になんの前情報もない中で観たときの衝撃。考えた人は天才。好きな種目は準備体操です。

それでは!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?