見出し画像

わたし

ランドネたのしみ隊 nana です!
今回のテーマ「自己紹介」ということで、わたしのことを書きたいと思います!

生まれも育ちも長野県。
自然に恵まれていますが登山をするようになったのは最近のこと。
(若い頃に友達と急に富士山に登りに行くという無茶をした時に少しブームがありましたが…)

6〜7年前、周りの影響で始めたマラソン。ハーフマラソン、フルマラソンを完走し、新たな挑戦としてトレイルランを始めました。
3回ほどトレランの大会にも参加しました。
しかし山に対して思ったのが「走るのも気持ちいいけど、もっとゆっくりのんびりと山を楽しみたい。じっくり見たい。山でごはんたべたい。」でした。

そう思い始めた頃には妊娠、出産がありいつでも行けるって状況ではなくなりましたが、息子が2歳になる頃には夫の協力もありソロで山へ行くことが出来たり、家族で山へ行くことも出来ました!
(現在第二子妊娠中によりお休み中です)

基本私の登山スタイルはソロの時は日帰りはもちろん、CT6時間以内の山を選んで登ってます。
家から登山口までの移動時間も1時間程度と。

長野県に住んでることもあり、これをクリアできる山はたくさんあります。環境に感謝です!

親子登山の時は子供もなるべく全て歩けるように低山を選び、尚且つ歩きやすい登山道がある山へ行きます。

たくさんの山に行けたわけではないですが、私の中でいい思い出になったのはソロで行った蝶ヶ岳。
初めての北アルプス、すごく素敵な景色で迎えてくれた蝶ヶ岳は夢をふくらませてくれました。

「あっち側へ行きたい。」
この景色を見て一番最初に思ったことでした。

1ヶ月後にあっち側の西穂独標までのコースがちょうど良く行くことが出来ました。
独標までだけどそれはもう感動でした。

あっち側へは今の私の条件で行けない山々だけど、山は逃げない。いつかあっち側へ行けるように、そして更にあっち側へ!と、夢をふくらませ体力や知識をつけながら今やるべき育児を頑張ります!

またこれで出産したらしばらく山へは行けないけど、もっともっと山への気持ちを高めていきつつ、親子登山も続けて行きたいです!!

そしていつかたのしみ隊のみなさんと山に登れたらなぁと思っています…♡

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?