見出し画像

人生で影響を受けた曲ズ - sayaka ito




Spotify に私のプレイリストを作ったのでよかったらここから聞いてね⇧けいくんに同じく7曲に絞るのが難しかったので、その曲たちはアーティストに紐付いて下記で紹介しているのとそれ以外はOthersに。

1.笑顔 - いきものがかり
学生時代から大切にしてる大好きな曲。わたしは友達や家族が好きで、人とのつながりを大切にしているから、「それでいいよね、このスタンスでいいよね」と思い出させてくれる曲。「笑いながら泣くような日々を、泣きながら笑うような日々を」な人生にしたい。ちなみにいきものがかりは「GOLDEN GIRL」はマイナビのときめっちゃ歌ってた曲!w 私っぽいとよく言われていた!私にとってのエナジーソング。

2.Hum! - maco marets
「ポジティブ、明るい、冒険的、挑戦的」が私の代名詞みたいになりがちなんだけど、いつも全力で一生懸命ってよりは、こういう曲のように、ゆるく日々を楽しみたいと思うタイプ。淡々としてるゆるいラップ聴きながら、自転車こぐ時間が私は1番すき〜。朝に聴きたい曲。コーヒー淹れながらでもいいね。マコマレッツはMVもとてもおしゃれでかわいいよ〜。

3.フラッグを立てろ - YUKI
とはいっても、日々挑戦しているのが私なので(笑)前向きにさせてくれる曲はよく聴くのね。あんまり有名な曲じゃない?けど、サマソニで歌ってくれたとき号泣したから、忘れられない曲かなー。ジュディマリもYUKIも全部よく聴くけど(カラオケでよく歌うよ)、この曲が1番歌詞が響くなぁ。言葉のセンスもいちいち良いから、そういうところにも感動する。

4.PADDLE - Mr.Children
これは高校の友達くんから突然連絡がきて、「さやかっぽいから聞いて」と言われて、それから好きになった曲。ミスチルは「I’ll be」とか「simple」「ヒカリノアトリエ」「彩り」も迷うくらい好きなんだけど、この「PADDLE」は、軽やかに、明るく、旅するように、新しい世界に挑戦していけそうな歌詞がいいなぁと思う。アメリカ自転車旅してたときにもミスチルはめちゃくちゃ聞いて、元気出してた!

5.DAY1 - HONNE
仕事しながら聞くのは洋楽が多いので、選んでみました。アーティスト名のHONNEは、日本語の「本音」が由来で、ロンドン出身のアーティスト。最初は歌詞がいいなぁというより、音が好きで聴き始めたんだけどね。和訳もなかなか素敵なのでぜひ聞いてみてね。ヨーロッパへ買付にいっても、たまたま入ったカフェでよくかかっているよー。洋楽は、THE1975、ビリーアイリッシュ、Phoenix あたりは好きでよく聴いてるよ!

6.サザンカ - SEKAI NO OWARI
前職で体調を崩して休職しているとき、今後何をしていくか決まっていないときに、よくジムで走りながら、聴いて泣いてた曲。ひとりでやっていけるかわからない不安がすごかったし、こわいことに挑戦することって今までなかなかなかったから、自分と向き合うために当時は毎日エンリピしてたな。いまでも聴くだけで泣きそうになる。WANIMAの「ともに」もこのころめちゃ聞いてた。

7.Don’t Stop the Clocks - King Gnu
King Gnu だいだいだいすきなので、最後に。この曲は歌詞より、リズムと音がすき。もはやアートだなと感動してしまう。この曲を聴くたびに、アクセサリーをデザインする以外で、わたしを表現できるものって他にないのかな、と考えさせられてしまう。King Gnu の中で私が心に響く歌詞がある曲は、ありきたりだけど、「白日」「Teenager Forever」「ユーモア」「小さな惑星」とかかな。

Others
・閃光少女 - 東京事変
・ストロー - aiko
・サイレントマジョリティ - 欅坂46
・RIVER - tofubeats
・まちがいさがし - 菅田将暉

音楽っていいよね。中学高校時代の思い出の曲も入れようか迷ったけど、絶対絞れないので、大学〜今までのベストを選んだよー!