見出し画像

大大大大大好きな彼女たちを描いた上での思いとかの話

  • はじめに

100カノ全彼女(投稿日現在)のもちもちアイコンを描き終えたので長文で各彼女たちについて語りたい。

今の世の中で受けている作品の形態として、「クセヒロイン系ラブコメ」と呼べるものがあるだろう。
本屋の漫画コーナーやラノベコーナーを見てみると、「告らせたい」だったり「可愛いだけじゃないヒロイン」だったり、「はかれない」子もいれば「道産子ギャル」「ロシア語でボソッとデレる」ヒロインだったり、一癖あるヒロインの可愛さや魅力にどんどんハマっていく作品がとても多い気がする。

それを見て私はふと思った。
……こんなにクセヒロイン系ラブコメがあるなら、もはやそれを前提としてクセヒロインしか出てこないコンテンツなんてあっても良いのでは?
(ちなみにそれの男性キャラ版が「超人的シェアハウスストーリー カリスマ」である。こちらもやばいのでオススメ。)

それとともに思い出した。
確かヒロイン100人を謳っていて、かつそのヒロインたちが全員正ヒロインでかつ脱落のないラブコメがあるとかないとか聞いたな。今アニメもやってる上に、ジャンププラスで初回無料とな。齧ってみるか。

その後はあれよあれよとハマっていき、全彼女のアイコン絵を描くなんて暴挙に出た。楽しい。
全彼女を描き終えた上で、それぞれのヒロインの初見のイメージと現感想を以下に列挙する。
結構容赦なく色々書いてます。
最初はこの子あんまり好みじゃなかったとかも書いてます。許してくれ。

  • 各キャラクターについて

・院田唐音

画面内にツインテを収めるため縮めた


初見イメージ:ツンデレヒロインってあんまり好きになったことないんだよな…。
今のイメージ:唐音可愛いよ唐音、恋太郎殴った後とかに「ごめんね…」ってしょぼってなる唐音が一番可愛い。あと戦闘要員なので大事。ラブコメで戦闘要員ってなんだ??

・花園羽香里

口あいてるとアホの子みたい


初見イメージ:ツンデレの唐音に対しての正統派可愛いヒロインかな??
今のイメージ:なんで淫乱ピンクになってるんや、いつからなんやって思ったら割と最初からでした。ギャグよりのラブコメにちょっとお色気的スパイスを加えてくれるのでとっても大事なキャラ。

・好本静

うねうねかわいい


初見イメージ:可愛い、私この子好きだろうな
今のイメージ:可愛さの権化。それでありながら恋太郎の恋太郎を目撃しちゃったり、羽香里と百八先生のやばい交換日誌を読んじゃったりなんかたまーに性的なものに触れちゃうところとかもすごく良い立ち位置。
母親回などから察するに、「運命の人と結ばれないとなんやかんやあって死ぬ」を感じとってしまう存在。
あの回を見た後の、OP2番の「君はジアース=全部だよ」は本当に泣けるレベル。
静ちゃんから見た恋太郎は、恋太郎ファミリーはジアース=全部なんです。大大大大大好き。

・栄逢凪乃

敢えて頬は染めてません


初見イメージ:なんやかんやすぐポンコツサイドに堕ちるんやろな
今のイメージ:恋太郎とのデート回がずっと効いてる。あのデートの締め方はラブコメ史に残したい。OP2番の「はじめて知った世界 有意義な恋愛感情」に尽きる。
あと静ちゃんへの愛情がすごいので、恋太郎ファミリーを通じて色々感情を知っていく様がすごく愛おしいです。
アイコン絵は描いてて某伊吹コウジ(CV宮野真守)に似ちゃった気がしてるのが難しいポイント。

・薬膳楠莉

なのだ
ひとつぶでにどおいしい


初見イメージ:便利キャラキター!
今のイメージ:ツッコミ要員にもなってくれるのですごくよき。入れ替わり回での「きちかママ…」←「それどういう感情で言ってんだ」とかすごく良い。
薬の力で強引な展開を作れるので素晴らしキャラです。ずるくて好き。

・花園羽々里

髪おさめるの苦労しました


初見イメージ:そろそろやると思ったぞ母親彼女…!
今のイメージ:財力で強引な展開を作れるキャラかつ、作中の「彼女」の幅を広げてくれた1人。でもって、私が見てきたあらゆる作品の中でも一番やばい母親キャラ。やばいよあんた。

・原賀胡桃

野澤てんてーが反応してくれました


初見イメージ:個人的には好きになれなさそうかもしれない…。
今のイメージ:ボケに流れがちな恋太郎ファミリーに残る最後の良心になりがち。常識人。……すぐ腹減ってなんでも食いたがる奴が常識人??なんだこの作品は。
ディープキス回が作品としてすごく良い話に仕上がってたので、胡桃の功績はデカいです。

・銘戸芽衣

まつ毛がすごい


初見イメージ:メイドさんまで彼女にしやがったし目が開かんのかい
今のイメージ:お前恋太郎と羽々里マッマどっちの方が好きなんや。あと戦闘要員なので好きです。アニメ2期での参入が待たれる。

・須藤育

後ろの方髪どうなってるの


初見イメージ:いるよねこういうスポーティ彼女。
今のイメージ:いないよこんなドM彼女。
ずっとギャグ要員やってくれるし、育出てくるだけでオチが着くので好き。「終わってる3人」の回はずっと無限に好きです。

・美杉美々美

ヘアアレンジ多いキャラなので苦戦しました


初見イメージ:自己肯定感バカ高いキャラ好きなんだよな…
今のイメージ:ふふーんですわ可愛い。
個人的に自己肯定感バカ高キャラとデコだしキャラが好きなのでめちゃくちゃ好みです。凪乃へのクソデカ感情とか愛々へのリスペクトとか、ほかの彼女との絡みの面白さも持ってて素敵。

・華暮愛々

メカクレで個性出すのむずい


初見イメージ:メカクレキャラってニッチな人気集めるよな…
今のイメージ:アイコン描くときに目を描かなくてよかったので少し楽で助かりました。
ずば抜けて好きとかではないのですが、見た目上唯一無二の個性がある点やあみぐるみの趣味とか色々可愛い。

・伊院知代

メガネのレンズ感を出しました


初見イメージ:いとこついに行きやがったけどただの真面目な委員長キャラか…?
今のイメージ:ゔー!!好き。ナディー先生と結構なかよしなの好き。ヒロ叔父さん込みで面白いキャラです。

・ナディー先生(大和撫子)

ブルーアイズウインクデース


初見イメージ:なんかエセ英語の面白キャラ来たしついに先生まで…!
今のイメージ:ナディー語ってルー語とかより単語のチョイスが上手すぎる。
普通はキスを「マウスタックル」とは言わないと思います。タックルを選ぶセンスの良さよ。あとビッグマックもがー可愛い。

・優敷山女

ちょうちょパタパタ


初見イメージ:「おで」とか「だど」は流石に好きにはなれないかも…
今のイメージ:リスやらちょうちょやら賑やかだし、パワー高身長動物語通訳などなくてはならない1人。女の子らしくないことを気にする回など、ラブコメらしい一面も多くあり、しっかりフォローがなされているしヒロインと認めざるを得ない。

・茂見紅葉

ほほう…?


初見イメージ:またお色気要員か…?
今のイメージ:色味が真中らぁら!!
顔のパーツの形が特徴的で可愛いかつ、口調も独特。良いよね。くるもみペアの空気感もすごく好き。

・薬膳ヤク

ヤクばーちゃんなのだ!


初見イメージ:おばあちゃんがヒロインてお前
今のイメージ:カタカナ出てくるたびに「?」って浮かべてるの可愛いし、壺回(蠱毒じゃない方)ではしっかりヒロインしてたし可愛い。楠莉ちゃんがヤクばーちゃん大好きなのも込みで可愛い。おばあちゃんなのに。可愛い。

・土呂瀞騎士華

まだかっこいい頃の。


初見イメージ:戦闘要員か…?くっ殺女騎士…??
今のイメージ:ばぶばぶ系面白キャラ。ギャグ要員。先輩だし常識人だしとは思うも、なんか羽々里マッマ側にいることが多いのがやっぱりギャグ要員。おもしろ可愛い。

・毛樽井亜愛子衣

ギャルが私を狂わせる


初見イメージ:あっ(幾人ものギャルに狂わされた記憶)
今のイメージ:あっ(新たにギャルに狂わされる音)
しっかり距離感はギャルなとことかどきどきしちゃいます。あと表情とか髪型とかビジュアルが可愛すぎる。期待を裏切らないヒロインです。

・中二詩人

ほわほわハイライト見て


初見イメージ:旅人…?吟遊詩人…?!アイデアの幅が広くてすごい。
今のイメージ:謎キャラなだけじゃなくちゃんとヒロインだし、詩人語録が使いやすいのも便利。「○○だとも言えるし、そうでないとも言えるね」だけで100カノファンを炙り出せるので好き。多用します。

・女井戸妹

別に?妹はあなたなんか好きじゃないですけど?って顔


初見イメージ:メイドさん増えちゃった、でもキャラ被らないか……?
今のイメージ:メイドというよりは「姉じゃない人間の妹を自称するやつ」側が強い。他の彼女たちにたまにある「こいつ恋太郎のこと本当に好きなのか?」という疑問を持たせないくらいに内面では恋太郎のことを好きなのもしっかりヒロインです。
美々美先輩と同じくらいふふーん的なギャグ顔が似合って可愛いです。結構上位で好きな部類。

・盆能寺百八

良いクズ顔です


初見イメージ:いわゆるクズ系キャラや!!!(ひどい)
今のイメージ:クズ系でありながら、羽香里1人に背負わせるには割合が足りなかったお色気……もとい、直接的な性的さを匂わせてきたり、欲望に忠実だったり先生としての良さもあったりと憎めないキャラ。どんなにクズでも先生してるから、働いてるから偉いと思います。百八先生の倫理の授業受けてみたいです。どの口が「善く生きる」とか言うんだろうな。

・灰尾凛

バイオレンすわ顔じゃなければただのお嬢様


初見イメージ:わかってきたぞ、バイオリンの名前を冠しただけのバイオレンス系彼女だろ!!
今のイメージ:……当たってしまった。それと同時に、ドMな育とのベストコンビが結成されてしまった。おそろし。バイオレンスなのは苦手なのですが、この子は苦手じゃないです。

・一二三数

すーです!


初見イメージ:数字….?数字に、恋…??
今のイメージ:思ったより人気があるようで。SNS等を見ていると、あー数コンビの人気の凄さだけでなくキャラ単体としても中々人気があるように感じる。単体だけじゃなくてコンビで美味しさが増すのが100カノの美味しい頂き方です。

・火保エイラ

褐色難しいよ〜


初見イメージ:褐色系キャラ…、あんまり好きになったことない。
今のイメージ:物理じゃ倒せない〜!ネタキャラ方面に走ってくれて嬉しいです。物理とか特殊とか、ポケモンとかでしか聞かないカテゴライズをしてるところとか小動物を「物理で倒せない」って認識してるところとかめちゃくちゃ面白いです。
エイラの前に色んなものを提示して「倒せる」「倒せない」って分けさせるだけの企画結構面白そう。

・猫成珠

個人的にめちゃ良い出来です


初見イメージ:猫!!きゃわわ!!!
今のイメージ:ダウナーな猫って感じ。それでありながら、「運命の相手と結ばれないとなんやかんやあって死ぬ」を体現した1人。また、社会や時間に忙殺されて何も出来なくなる日本人に問題意識を投げかける社会派キャラクター。社会派キャラクター??
個人的には「にゃん!」ってキャラじゃなくて「にゃん…」ってキャラなのが可愛いと思ってます。

・才奇姫歌

どやー!


初見イメージ:Ado…?
今のイメージ:奇人じゃない!
奇人が多いこの作品において、「奇人に憧れる」という属性を持ってきたことへの驚きや特徴的なハイライトへの印象が強い。新しめのキャラなのでこれからの掘り下げ待ちでもあります。

・出井祭李

フリルは絵師泣かせ


初見イメージ:ゴスロリ…?って言っていいのか…?
今のイメージ:キャラデザやビジュアルがひたすらに可愛い子。思えばゴスロリキャラっていなかったし、今後私服とかの登場シーンが毎度楽しみ。
ゴスロリというイギリスのねじりハチマキやイギリスのはっぴに対してアイデンティティのゆらぎを感じる回が今後あれば、その回で掘り下げがなされると思うのでわくわくです。


・愛城恋太郎

あびゃびゃびゃびゃ♡



この作品を語る上で外せない存在。
冒頭の「クセヒロイン系ラブコメ」の話に戻るのだが、クセヒロイン系ラブコメの特徴として「主人公は一途で純粋なスパダリ」ということも挙げられる。
かぐや様の白銀会長も憎めないポンコツさもありながら純粋だし、着せ恋の五条くんや式守さんの和泉くんなんてまさにスパダリ。
また、「ラブコメはくっつくまでが面白い」ものでありながら、同時に「セックスしたら完結さすしかない」という定石もある。
完結させないためには2人を無理矢理引き離すか記憶喪失させるとかの強引さが必要となる。
(ぶっちゃけBL漫画はそうなりがちなので、メインカプがくっついた後も話を続けるために周囲の男共を手当たり次第カップルにしがち)

恋太郎ちゃんはそれらの問題を全てクリアしている。くっつくまでが面白いラブコメでありながら、100人の運命の相手と会うまでは「くっついた」とは見做せない。
また、鬼のような誠実さと貞操観念があるから絶対身体で結ばれない安心感もある。それでありながら恋太郎の個性は「彼女大好きモンスター」に尽きるため、物理的な問題などを全部愛情や誠実さでクリアする。最高。
だからごめんね、羽香里と百八てんてー。
恋太郎はそう簡単に下半身を許さないよ。

総じて言えることは、私は恋太郎ちゃん推しである。
赤坂アカ先生との作者対談でも語っていたが、「主人公を好きになれなきゃ読者は脱落していく」のであろう。だから白銀会長も星野アクアマリンも、愛城恋太郎も好き。
大大大大大好き。

  • おわりに

絵柄の安定感はあったつもりなのですが、クオリティに差が出てしまってごめんなさい…!描きやすい髪とか顔とかあるんや。許してくれ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?