6号機時代の設定4との向き合い方

「リゼロの設定4は追うのか、捨てるのか?」
「星矢SPの設定4は追うのか、捨てるのか?」

SNSやブログでそういった投稿をよく目にする。
そこでの結論は、どれも状況次第・あなた次第だ、とのこと。
じゃあ僕はどうしているのか。今日はそこについて話そうと思う。

そもそもなぜ設定4に対して議論が生まれるのか?

理由は2つ。
1.設定判別の容易さ
2.103%台の機械割

1.設定判別の容易さ
言うまでもないが、星矢SPなら朝一のアイキャッチや火時計、2~4連がメインのAT、AT終了画面と456であることは30分も回せば大体は判別できる。
リゼロも同様にコンビニや異世界体操での示唆、これも同様に1~2回白鯨と戦うまで打てば大体は判別可能。
いずれも2~3000回転も回せば、6でないこともほぼほぼ判別は完了する。

2.103%台の機械割
5号機時代のメイン機種、絆や初まど、番3の設定4の機械割は106%で、多くの人がボーダーとしている104%を超える。だから議論にはでてこなかったのだろう。

じゃあ結局打つの?捨てるの?

僕は、打つ。リゼロも星矢SPも。
ただ、リゼロならA天・鬼天、星矢SPなら通常天井での当選→2000枚超の出玉獲得→次回モード確認でヤメ。

星矢SPとリゼロの4が目の前にあったら、僕は星矢SP。理由は完走率の高さ。

シンプルな回答で申し訳ない。

ちなみに、5号機時代の設定4は・・・

僕は絆も初まども番3も設定4は捨てる。正確に言うと4ぽいものは捨てる。6ぽい台しか打たない。


そもそも絆は打たない笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?