見出し画像

音MAD界隈の文脈でしか動画を作れない奴はダサいと提言するハンマーはダサい

文章を読むのは面倒だが、それを書くのはもっと面倒である。それを日常的に続ける人など、よほど根気のある人間もしくは作家くらいじゃなかろうか。

音MAD界隈で頻繁にnoteを上げている「ハンマー」またの名を山田航平という人物がいる。彼が先日このようなnoteを投稿した。

内容は端的に申し上げると音MADを作る際に音MAD界隈向けにウケを狙いに行くのはダサいというものだ。自分はこの意見には賛成する部分も反対する部分もある。だが、わざわざ記事にしている割には何の解決策も挙げられていない白紙に胡麻のかかったような記事だった。今回はハンマーが投稿したこの記事に関して何故そうなったのか、彼は何が言いたかったのか、結果的にどうするべきなのかを考えていこうと思う。

まず、何故音MAD自体が界隈に向けた動画ばかりになったのかを考えよう。理由は一つしかない。ニコニコ動画の衰退である。今やYouTubeでも人気を誇るジャンルの音MAD。しかし、流行り廃りの軸になる部分はニコニコ動画にあった。昔を思い出せばそのクールごとにアニメの音MADが大量に生産され、OP曲なども音MADで多く使われて3ヶ月ごとに流行り廃りが入れ替わっていた。だが今はどうだ。そもそも素材として特定のアニメが流行ることは少なく、投稿されても数万再生。別にアニメの人気がなくなったり音MADからアニオタが減ったわけでもない。「5年前なら10万再生行ってた」なんてコメントもよく見られる。それは何故かと言えばニコニコ動画の衰退が原因であることに間違いはないのだ。ニコニコのユーザーも音MADという界隈も何も変わっていない。変わったのは利用者数と運営の経営方針だけなのである。ちなみに、当記事では運営批判をするつもりはないのでこの件はこのあたりにしておく。

ではどうするべきなのか、YouTubeへの移行?アニメMADの量産?いや、答えはそんなことはわざわざしなくていいということだ。そもそも音MADなんて趣味の範疇なのだから好きに作ればいい。自分が面白いと思ったものが正義であり、全てなのだ。それがたまたま界隈外にもウケたりする。そのくらいがちょうどいいのである。

では何故、音MAD界隈は以前に比べて内輪向けの動画が増えたのだろうか?これはあくまでも予測でしかないが、まず第一にTwitterの普及があると思う。ここ数年、音MAD界隈での投稿者崇拝は留まることを知らない。自分は作者になる前は動画を投稿したユーザーの名前など見向きもしなかったが、Twitterのアカウントを皆が持つようになり動画外での作者について容易に知ることができるようになった。これがどういうことか解説すると

①有名になるためにTwitterを始める

②そもそもフォローしてくれるのは音MAD界隈の人間ばかり

③その人達に向けた創作物を生産する

④結果としてコミュニティは狭くなる

当然のことである。Twitterがここまで普及してなかった時に、ハンマーの言うもっと色んな人にウケる動画が多かった理由は動画投稿でしか知名度を上げることができなかったからである。今はTwitterで界隈にウケる動画を投稿さえすれば有名になりフォロワーも増える。そんなことをしなくても音MAD作者のことを呟くだけでもよかったりする。今の時代にハンマーの『音MAD界隈の文脈でしか動画を作れない奴はダサい』という意見はダサいのだ。

そして第二としては、音MAD作者が自分を誇示するツールが音MADだけではなくなったことである。Twitterでは絵や曲などの他のクリエイティブなモノを他人に見せたり、配信で人を集めることによって人気が出る人もいる。そうやって作者から動画制作離れも起きてしまっているのが今の現状だ。

だが、自分はこれを悪いと思わない。確かに、音MAD界隈の文脈でしか作れないのは彼の言う通りダサいのかもしれない。ただ、それだけの作者などいるのだろうか?そもそも彼が内輪向けと思っているコンテンツも、もしかしたら界隈外にもウケるのではないか?ハンマーのnoteはもっと素材を選んで動画を作れという強要でしかなかった。他人に強要する人間は総じてクソなので彼は意見の発信方法を間違えてる。好きに作って自分でその後その素材をプロデュースしていったり色々な方法はあるのだから。例を挙げるならばシュガークンナとビターダッシュなんてmega(目が)さんの大量投稿というブランディングの結果10万再生を超えた。本当に音MAD界隈だけにしかウケていないならこんな再生数は記録できないだろう。他にも音MAD系のイベントを主催したり配信で動画を取り上げたり。それは音MAD自体に皆が愛を持っているからできることなのだ。だからこそ今のままでいい。今のままがいいのだ。

最後に講釈を垂れ流す中身のない人間こと山田航平くんのYouTubeでも見てみよう。YouTuberになるつもりで顔出しまでしたんだからさぞウケているんだろうなぁ…

画像1

おめーの投稿した動画のほうが音MAD界隈に関するクソ動画ばっかじゃねえか。YouTuberやめちまえ。記事ではたかだか数千再生を狙うのなんて辞めにしませんか?って言ってたのになんだこの再生数は。ふざけるのもいい加減にしろ。

この行動、ダサくないか。せっかく動画を作るなら、日本人1.2億人。ないし地球の70億人が面白がってくれるものを作りたくないですか。

数億人単位だと大袈裟すぎるかもしれない。だが、せめて音MAD界隈のたかだか数千人のみをターゲットにした動画制作はやめようよ。いっても100再生なんてしょうもなさすぎるでしょう。

サムネも凝らずあえて手抜き感出してYouTube続けてるのもウケから逃げてるようでダサいよ。

おわり

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?