見出し画像

OTOMAD TRIBUTEに参加しました

先日投稿されたOTOMAD TRIBUTEという合作に参加しました。担当したパートは「味仙+KAMAITACHI」のパートです。
好きなMADで作っていいとのことだったので選曲時点で推してなんとか通ったので良かったです。ありがとう運営の皆さんと郭明優さん(味仙の創業者)

【制作後記】
前半パートはできるだけ構成として再現することを意識しました。素材配置からセリフ合わせまでかなり再現度に重きを置いて作りました。
ただ、リメイクする上で高画質化をした部分も多いのでフォトショにかなり助けられました。

画像1

これは切り抜いて1文字ずつ高画質化しました。フォントで打ち直したりすると味がなくなってしまうのでバランスが難しかったです。

画像2

ここのトムヤムクン鍋のところも再現ではあるのですが、元ネタの動画の方は「トムヤムクン」でした。無印良品も数年の間に商品をリメイクしていたようです。

画像3

このパートは最初期の段階で「実写にしよう!」と思っていたので参加者の人と神田の味仙に緊急事態宣言が出る前に飲みに行きました。紹興酒ハイボールが美味しかったです。

画像4

チマキや手羽先の素材も撮っていたのですが使いどころがありませんでした。というかここのデータは後日HDDが死んでしまい再現不可になったのでもう少し色々できたらな…という後悔はあります。ここで実写素材を使う前提があったので前半は元の動画の再現のみに留めておき、構成としての開放感を演出しています。

画像5

ここのパートは中華っぽい雰囲気を出してみました。参考にしたものは「
願 DEVOTION
」というホラーゲームです。見たらまんまじゃねえか!と思うと思います。裏の味仙は手書きで再現しました。

画像6

一つだけ台湾の入った台湾ラーメンも忍ばせておきました。意外と美味しそう(?)

画像7

次のパートは単純に3Dの動きをやりたかっただけで名古屋っぽいものをぶっ込みまくりました。そもそもAeで音MADを作ったのがこれが初めてだったのでかなり苦労したパートでもありました。ここからがHDD消失以降に作ったところです。

画像8

とりあえず自分の好きな動きを頑張って作った感じです。1枚絵として見ても配置が気持ちよくなるように動画を作るように今回は意識しました。

画像9

ここは名古屋っぽさを意識しました。零さん曰く名古屋はこういう街らしいです。HAL名古屋や金時計、奥と手前には名古屋城を配置してます。

画像10

ナナちゃんの股下をくぐる演出は最初からやりたかったのですが、配置したら意外とスカスカだったので左右にも置きました。全部で250人位いると思います。服装が黒一色なのは一時期コロナの影響でずっと黒服にしていたらしいので、今の状況を打破してほしいという気持ちも込めて黒服にしました。また名古屋行きてえなぁ。

こう思い返すと意外と他の人に比べたら言うことなかったかもしれません。技術的に面白いことはしてないのでただの裏話になってしまいましたが面白い合作だったので参加できてよかったです。自分もリメイクしてもらえるような人を惹き付ける動画を作れるように精進したいです。ありがとうございました。した。た。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?