見出し画像

二年前の『金欠日記〜前編』(改訂版)

まえがき

これは二年前の9月にTwitterで書いていた日記の文章がわかりにくい所を整理して書き直したものです。
僕はこの時期人生で一番お金に困ってて、所持金を明かしつつ収支の全てをリアルタイムで明かして生活をしていました。

心配されないように先に言っておきます。
今は大丈夫です!
この仕事は努力を怠ればどうなるかわからないので安心はしていませんが、現状の僕は有り難いことに芸人の収入だけでそれなりの生活は出来ています。
あくまで過去の事としてお楽しみ下さい。



2018年9月7日  全財産500円
前置きしておきますが、僕も後輩も見てる中でこんな事書くのもとは思ってましたが、この状況が苦しくも楽しくなってきたので書いてしまいます。
あくまで19日にはどうにかなるのでそこはどうかご安心を!!

お金の事を考えてると他に頭が回らなくなる為、僕は贅沢はしませんが日頃所持金をあまり気にしてません。
7日の昼に気付いたら全所持金が500円になっていました。
次に大きなお金が入る目処が19日、十二日間を移動費も込みで500円で過ごす事になりました。

今日はKOC2018準決勝二日目寝れておらずお腹も空いてタバコもきれてた。
うっすら金がないのは気付いていたのですが、リハーサルを終え出番までの合間の時間ご飯と漫喫行ってタバコ買おうと財布の中身みたら500円程しかないのを気づきました。
その状況を見た優しい先輩が3千円貸してくれました。有り難くお借りしてご飯漫喫タバコ全てしました。

そんなこんなで所持金が500円程の状態に。
出来るだけ先輩の隣にいるよう心がけて晩酌とサウナをうるとらブギーズのお二人にお世話になる。
帰宅後、僕はお金ない時の為に余裕ある時タンスに小銭をばら撒いておくクセがある。タンスの小銭探しに。
過去の僕が分け与えてくれたお金は700円だった。

2018年9月8日 全財産1200円

起きて昼ネタ合わせでファミレスへ。
ペペロンチーノをドリンク込みで500円程使い残り700円に。
夕方に出番でルミネに着いて100円のジュースを買い残り600円。
ルミネに置いてあったマグロの缶詰やお菓子や飴を出来るだけ腹に詰め込む。後輩のTHISISパンの吉田が焼いて来てくれたパンにありつけた。

ライブ終演後、帰り支度をしている先輩のインポッシブル蜷川さんの横をぴったりマーク。
思惑が筒抜けで、優しい蜷川さんは「腹減ってるんだろ、飯行くか?」と僕を誘って下さりご飯お代わり自由のハンバーグをご馳走になる。
因みにその時一応籍を置かせてもらっていた昼のバイトから奇跡的に明日の朝働けないかとの連絡があったが、そこに行く交通費がなく断念。

節約の為、歩いて帰るも喉が渇き結局ジュースを買ってしまう。そして残金が419円に。道で一円拾い420円に。
頭を悩ませ家の物入れを漁ると300円程見つかる。
さらに昔街頭アンケートで貰った千円の図書カードを見つける。
そしてSuicaとPASMOを解約し預け金を返して貰う最終手段を思い付く。

2018年9月9日 全財産720円+図書カード千円+Suica+PASMO(残高不明)

お金が入るまで  〜後十日〜

〜続く〜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?