見出し画像

二年前の『金欠日記〜中編』

改めて言いますが、これは二年前の話です!
今は何とか大丈夫ですのでご心配はなさらずに!
ここから見た方、是非前編からお読み下さい。

2018年9月9日 全財産700円
お金が入るまで10日

朝、置き忘れていた有料駐車場の自転車を取りに。
300円くらいかなと思ってたら、想定外の代金600円。
一気に所持金100円に。
腹が減った…
ここで財布に隠し財産を見つける。
TSUTAYAカードだ。
Tポイントで買ったパンで腹を満たす。
残りTポイントは数ポイントに。
そして、すぐさま昨日見つけた図書カードを金券ショップで買い取ってもらいPASMOで五百円を得る。

ここで朗報!
残り数十円だと思っていたSuicaに391円入っていた。
明日の仕事の片道の交通費に使える。
それから解約だ!
そして、最近使ってないカバンを漁るとそこから300円出てきた。
Suicaを残した状況で計1800円程に。
一日5本しか吸わない誓いタバコを買った。
夜は値引きのスーパー惣菜パンで腹を満たす。
腹が減った。
しかし、この日記を書いてる以上お金を誰かに借りるつもりはない。
何とか耐えてみせる。

9月10日 全財産1012円+Suica(391円)
日付け変わりまして10日の深夜、今現在残金は全部小銭で千と12円!
明日は平日、銀行に預けてる5百数十円に手持ちの四百数十円をくっつけて千円を作り出す!
久々に千円札に会える!!!
そして、先程気付いたのですが、先月派遣の昼のカフェのバイトを一日だけしました。
5000円程。
その給料日が15日なのですが、15日が土曜日だ。
平日振り込みは間違い無いのですが、この場合前日の振込みなのか後の振り込みなのかは覚えていない。
どっちのパターンもあり得る!!
14日なのか?17日なのか?
頼む!14日であってくれ!!!
そして、とあるYouTubeにゲストで出演のお仕事。
ここで救いの手が。
ギャラが取っ払いだったのです。
5000円を頂いた。
なか卵に駆け込み、かけうどん、卵、ライスをかき込む。
久々の腹パンパン。
そして交通費が少しかかって、残り所持金は5000円程に。
19日まで後、9日。
いけるんじゃない?と思うかもしれませんが、これから交通費がかかる仕事がほぼ毎日あります。そして後で理由は説明しますが、僕の家には食材飲み物が米一粒、飲料一滴もありません。喉が乾くだけで金がかかる。ネタ作りなどで喫茶店代もかかる。ので油断はならない。
しかし、この5000円はデカい。
何とかなりそうな気がしてきた。

2018年9月11日 全財産5000円+Suica(391円)
所持金5000円で迎えた、11日動くとお金を使いそうなのでじっとしてたら寝てしまった。
朝4時に目覚める。
ここで一つややこしい情報なのですが僕は自宅でご飯が食べられません。
最初に一人暮らしした家が汚すぎたトラウマで、引っ越した綺麗な家でも自分の家理由で飲食すると吐いてしまいます。
因みに、自宅では水も飲めないしタバコも吸えない。
なのでキッチンも冷蔵庫もない部屋に住んでいます。
自炊も出来ず喉が渇いたら毎回その都度飲み物を買って飲みきってから家に帰らないといけません。
喉が乾いてお腹も空いてる。
僕は静かに時が過ぎるのを待ちガストのモーニングに向かいました。
パンにゆで卵にスープバーとドリンクバーが付いて税込324円。
考え事もして、飲み溜するようにスープ3杯・ドリンク6杯飲ませて頂いた。
ここで小さなトラブルが。
僕はソフトパックのタバコを吸ってるのですが手触りで6本ぐらいあると思ってたら、ライターが入り込んでて実際2本しかなかった。
帰りにタバコと僕が金欠時に愛用するマリーも買った。
マリーは6袋に小分けされたビスケットで、スーパーでも150円くらいするものの、腹持ちが良くて味が美味しいのに、いい意味で飽きやすく、全部一気に食べちゃわない事ができる。
お菓子とも食事とも言えるカロリーメイト的な役割の食べ物だ。
なんだかんだで午前中に千円使ってしまった。残り四千円。
そこで忘れてた浪費事が。
洗濯機が壊れてて、最近はコインランドリーを使ってる。洗濯と乾燥で400円。洗えてる夏服がもうない。
眠くなったので、とりあえず仮眠した。
起きたら、ライブに行く時間。
準備をしてたら小銭の音がした!!
家の床を探し回ったが小銭はない。どうやら自分で動かしたスーツケースのチャックの金具が擦れた音だったようだ。
金欠時特有の聴覚が発達しだしたようだ。
それから幸運が続いた。
外に出ると涼しい!夏服洗わず秋服で行けそう!楽屋にケータリングが!カバンにほぼ満タンの忘れてたタバコがあった!
喫茶店の珈琲代で250円消費。
ライブの終わりに出口でこのツイートを見て心配して下さったお客さんに美味しそうなパンとタバコ4箱差し入れして頂く。
さらに別のお客さんからはマックとクオカードを。
本当にありがとうございます!!
そして今に至ります。
残金3750円。
まだ先に一つ大きな関門があるのですがそれはまた書きます。

9月12日 全財産3750円+Suica(391円)+マックカード

19日まで後7日

〜続く〜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?