見出し画像

超雑記(布団編)

noteのみなさんお久しぶりです!
かれこれ一月程更新してませんでした。

人に話す程じゃない、けど誰かに聞いてほしい布団に関する細かい出来事が沢山あるのでここで言わせてもらいます。

今日まで掛け布団なしの毛布のみで生活していましたが。

私本日、掛け布団を買いました。

昨年は布団なしで冬を越しました。

なぜそうなったかというと。

遡る事三年前。
春に掛け布団を圧縮袋に密閉し、ロフトにあげて、冬に圧縮袋をから布団を出しました。

そもそも布団圧縮するという行為が苦手で、というかやらず嫌いで、年配の方が機械というだけでわからないとサジを投げるあの感じです。

三年前の春は何故か布団を圧縮しようというやる気が急に湧いて、ネットで調べながら頑張って布団を圧縮し、見事成功したのです。

そして、一昨年の冬、人生二度目の圧縮を試みようとですが一度圧縮に成功したという慢心があったのか、ネットで調べもせず一年前の記憶の断片だけで圧縮しようとしました。
一度教えられて出来ただけでまるで自分が圧縮のプロになったかのような横暴な振る舞いでした。
その結果、圧縮中に何かやり方を間違えていて全然布団が圧縮されないまま、圧縮袋を誤って破いてしまいました。

『なんだこれ!』と一人呟いた私は、サジを投げ袋を捨てて、おもむろに掛け布団をむき出しのままロフトの奥にぶん投げました。
(これは気持ち的な意味で、実際は畳んで奥にそっと置きました。)

その行為が帰ってきたのが、昨年の冬、そろそろ掛け布団を出そうかとロフトの奥にぶん投げた(実際は畳んでた) ものを手に取ると、うっすら臭かった。

腰が重い割に少しだけ潔癖よりな私は、こんなん掛けたくない!でも洗うのってどうやるんだっけ?
じゃまだいっかと、洗って使えばいいだけなのに後回しにしてそのまま放置しました。

そうして掛け布団をロフトの奥に失った私は、毛布一枚で暖房をつけたり消したりしながら、なんとか冬をやり過ごせました。

また書きますが、その年はベッドが手に入ったから。布団からベッドになったテンションで何とかいけちゃいました。
そして、毛布一枚で冬を越した自分が誇らしかった。

意外といけるな。そう思って布団を放置したままこの冬を迎えました。

年末までは何とかいけましたが、日によって、あっ!凍っちゃう!と思う日もあり。

一月に大寒波が来るというニュースを知り、年明けから掛け布団を買おうという計画を立てました。

仕事前に買おう!と思った日も仕事前にギリギリに起きたり。
仕事終わり空いてるとこで買おう、とドンキに行くも、せっかく買うのにドンキかぁ。と生意気に思ってしまったり。(ロフトにあげてるやつはいつ買ったかも覚えてないけど、多分安いやつだったしちょっといいのを買おうと思ってて。)


高級デパートの閉店間際に駆け込んだ日に布団売り場を見るも目に入ったのは5万くらいの羽毛布団ばかり。さすがに良すぎる!

掛け布団ではないがひとまず、値引き前一万四千円の割と良い毛布を半額で購入。

下に持ってる毛布を引いて、良い毛布を上にかけはさんで暖を取る作戦に。

以前よりは暖かいものの、『寒っ!』と一人ではっきり口に出してしまう事もしばしば。

(薄いのに薄いのだから、毛布に布団を今川焼きとすると薄皮たい焼き、サンドイッチでなくトルティーヤ、カツサンドではなくランチパック状態)

やはり、布団を買おう。

しかし結局買いに行けずについに寒波の日を迎えた。
寒波初日、少しチャリを漕ぐだけで身震いするほどの冷えを体感したので、夜の冷えが恐ろしく思い、楽屋で布団どこがいいかな?と聞いたインディアンス田渕に電気毛布を勧められるも仕事終わり唯一空いていたドンキは電気毛布が置いてなかった。

その店舗だけかもしれないが、別の店舗に行く移動する気力を奪う程の寒さ。

電気毛布の発想で背中に貼るカイロを貼り手に貼らないカイロを抱きしめて寝た。

そして、今日劇場の空き時間に再び田渕と和田まんじゅうに高くも安くも無さそうな布団ってどこかな?とうっとおしい質問を繰り出すと、『無印がいいんじゃないか?』という正解を頂いた!

嬉々として無印に繰り出し、布団売り場にたどり着くと、4万円の羽毛布団しか置いてない。
そんなバカな!無印ってちょうどいいんじゃなかったっけ?銀座店だからか?
そう思って布団売り場を見渡しても、全て四万円。
今夜も凍えるか。そう決意して肩を落とした先の目線の下の段に一万円の文字が!

『ちょうどいい!!』
そう思って布団についてる説明文を読むと。
極薄羽毛布団。暖ったか度、星7個中…星1つ

誰が買うんだ、これ読んで!!!(夏用かな?)

そんなこんなありましたが、結局舞台終わりにニトリによって1万五千円のちょうどいい値段の掛け布団を無事購入!

今布団の中ぬくぬくとこれを書いてます。

ここで、一つ思い出した。。

ロフトにあげて放置してる布団、めちゃくちゃ安い布団だと思って捨てようと思ってだんだけど。どこで買ったんだっけなぁ。

確か、めちゃくちゃあったかかったんだよな。

さだかではないけど、数年前に実家から布団もらった気がする。

あれ、これより良いやつかも……

まあいつか気力が出た日に洗って、圧縮して来客用に閉まっておくか!


寝具が充実してきた。

寝巻きはユニクロの極暖上下に貰い物のジェラートピケ。
和牛水田さんからもらった、良いベッドとマットに。
下に引く毛布にちょっといい上の毛布に今回のちょっといい掛け布団。

後は、買い忘れた掛け布団カバーといつか枕をちょっと良いやつ買うのみ!!!

おやすみなさい!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?