見出し画像

かんじへんかんぼたんこわれたおとこのしょうとしょうと

むかしいたいなかのしまでおきたはなしなんですけど、はしってるひとが『はしおとした』ってさけんでたんですよ。このあいだしまとりくをつなぐはしがなにものかにおとされたんですよ、だからはしをおとしたはんにんかな?っておもってつうほうしかけたんですけど、「はし」って「はし」と「はし」あるじゃないです、ああの「はし」もあるけどあの「はし」はさすがにないか?とにかくはしおとしたっていってたのきはしってたからはしのはつおんがよくきこえなかったんではしじゃなくてはしかな?ともおもってでまた『はしおとした』っていったんでこんどこそききみみたてたら「はし」のしつまり「はし」はしがよくききとれなくて「はし」ってきこえてたんですよ。え?あの「はし」おとすってどういうことっておもってそれはちがうかとおもって「はし」か「はし」だろうなとおもって。はしおとしたらだけでそんなさけぶかともおもうしはしおとしたならじぶんでいうか?ともおもうのでどっちだろうかでもちょうどぼくもはしもってたんですよだからもしあのはしならはしあげたいなとおもうしでもあっちのはしだったらちかづくのこわいとおもって。そこできいたはなしおもいだしてしりあいにきいたはなしなんですけどあやしいやつにきいたらきいたってはなしをきいたっていってもあのきいたではないんですけど、あっきいたってむらのほうげんだからあんまりわからないのか?まあはなしがそれましたがそれたってあのそれたじゃないですよ、「それた」のほうの「それた」です。
で、そのひとのてもとよくみたらたべものもってたんですよ、あったべものってあの「たべもの」じゃなくてあの「たべもの」ですよ?たべものとたべものじゃぜんぜんいみかわってきますからね?じゃあ、はしかとおもってるんで、はしわたそうとし、はしあげますよっていったらはし?ってふしぎそうなかおされて、あれ「はし」じゃないの?「はし」なの?「はし」だったらこわいんだけどおおもって、そのはしってるはしおとしたといってるひとにはしははしじゃなくてはしのはしですか?っておそるおそるきいたら。
なにいってるんですか、「はし」でも「はし」てもないですよ。わたしがおとしたのは「はし」ですよ。
そういっておとこははしのはしをみてはしをはししながらはしりってはしのはしではしのほうへきえていった。
え?「はし」?
「はし」を「おとした」?
しばらくぼうぜんとしましたが、いみがわかったとたんにせんりつが「はし」りました。
「はし」だけにね。。。。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?