見出し画像

月報2024.05 「いちにちっ!」と「無茶振り合作2」の制作後記

三峰いいよね三峰。

こんにちは、ななももです。
えー、自分は毎回31日に月報を出すのですが、今回は6月になってから出すこととなりました。

それは、6月1日に投稿された「メドレー無茶振り合作2」の制作後記を書きたかったからです。

100円さんとタッグを組んで、「七百円」名義で構成を担当しています。
それについての経緯や色々を語る前に、まずはGW中に参加した「いちにちっ!2024 GW 虹」について語りますね。

「いちにちっ!2024 GW 虹」についての色々

まずは動画を見てない人は動画を見てくださいね↓

えーと、まず経緯についてですが、ただ親が外出して家にいない→好きなだけPCできる!といった感じで参加出来ました。学生あるあるです。

実は国公立に入学して家族皆で弟に会いに行く話だったんですが、自分は部活とかのせいで行けなくなったという寂しい話です

ちなみに参加を迷っていた時は、共作で!みたいなことをでっち上げてましたが、自分の早さに自信がないので「共作で相手様に迷惑を掛けるから自分1人でやって遅刻した方がいいかぁ…」となって個人での参加になりました。

制作について

構成、アレンジは部活が終わった午後の三時間で仕上げました。とりあえず他のプロジェクトファイルを流用したりしてしまったので、半ばズルかもしれません。ごめんなさい。
でも、適当にドラムを打ったら何気に疾走感のある感じになったので(創聖のアクエリオン以降の箇所)、そこはお気に入り。
ブリキノダンス」×「ダダダダ天使」の重ねは、自分が追っている歌い手グループ「めろんぱーかー。」のメンバーの1人「KAITOストーリー」さんの歌ってみた繋がりで、映像もこの方の動画に変えています。ちなみに自分はサムライ翔さんが好きです。でもKAITOさんの方が歌ってみたの数も多いしニコメド常連曲率も高め
ハナマル☆センセイション」×「Promise」についてはただ「げっちゅ!」と「ゲッタン」がちょっと似てることからです。
それ以降はただ何か盛り上がらせかった。
他にもネタはありますが文字数が多くなるので止めますね(もうここまでで900文字あるけど)。

で、実際投稿された時は「ネタに走るべきだった…」と思ってました。
他のパートが明らかにいい意味でヤバすぎ。

一日合作についてはそんな感じです。語彙力がなくてすみません…
では本題の無茶振り合作に進みます。

「メドレー無茶振り合作2」についての色々

本題です。まずは神パートだらけの本編を見て下さいね。↓↓↓↓

自分は、「マジ卍」の7番目にいます。構成からトップバッターだと思ってたら違ってた

経緯

まずは無茶振り合作に参加する経緯について語ります。自分がニコメド界隈に本格的に参入したばかりの12月下旬ぐらいに無茶振り合作の主催である銀河Pさんから「無茶振り合作2」の告知が入り、参加しょっかなーと考え、処女作である「めろつけ!」を投稿してから色々迷った(共作でするかとか)先に1月の半ばぐらいに個人参加表明した気がします。

しかし、当時全くアレンジもできないどこの馬の骨かもわからないド新人底辺メドレー作者今もですがだったので、共作での参加を進められます。当然の結果です。
そのためメドキーやTwitterでアレンジしてくれる人を募集して、100円さんがアレンジ担当になってくれました。本当に感謝しかありません。ありがとうございます。

製作

とりあえず、自分と100円さんに来たお題は、「初めての挑戦や達成をたくさんして、解放した実績は動画に表示して!」です。
自分は選曲や構成縛りが来るだろうと思っていたので、このお題に驚くと同時に妥当感を感じました。新人の僕にぴったりのお題じゃないかみたいな。妥当すぎて投稿までずっとこのお題を投げたのが銀河Pさんだと思ってました
このお題が来て数日は、100円さんと解除したい実績についてひたすらスプレッドシートに書き込んでました。
そして、そのスプレッドシートに書き込んだ実績を元に一回仮構成を組みました。
しかし、結構この仮構成は少しで、修正を数回行いましたが、あまり「うーん…」というような感じでした。

そして悩んでいたとき、自分の脳裏にこのような発想が生まれました。
あれ?自分が今までに現れて消えたメドレーアイデアを組み合わせればイケるんじゃね…?
その発想から今の無茶振り合作のパートの構成が生まれました(仮構成はほぼ白紙になってます)。ちなみに、前半は実績解除そっちのけで組んだので、前半の構成の実績解除が全くないのはそのせいです

構成が決まった後は映像を製作しましたが、こちらも一回作り直してます。100円さんが高画質素材を共有してくれたので本当助かりました。ありがとうございます。

構成・映像解説

ここからは構成や映像の解説に移ります。

01.サインはB

02.モア!ジャンプ!モア!

03.ガチャガチャきゅ~と・ふぃぎゅ@メイト

サインはB→モモジャン→恋の2411は存在しない無茶振りで「アイドル関連楽曲のみで!『アイマス』『ラブライブ!』『バンドリ』の楽曲は使用禁止!」だったら自分はこう組んでたんだろうなぁというアイデアを取ってきました。さりげなくAメロの実績を解除してますし。サインはBとモアモアは映像もその脳内のアイデアに近づけた感じです。モアモアは100円さんが8bitアレンジに仕上げてくれたので、映像にレトロノイズをかけ、フォントも美咲ゴシックにしています。
自分がトップバッターだと思ってたのも、サインはBのメロディーが他の後に繋げにくいなぁ~…と感じてたからです。運営陣の皆様こんな構成にしてしまって本当にごめんなさい。
あともモアモアと2411の間が何か寂しいと感じたのでクッションとしてふぃぎゅ@を入れました。文字だけなのは映像ダウンロードが面倒くさかったからです

04.恋の2-4-11~07.ファミマ入店音

ここは先述の通りです。しかし映像は元々は元動画に記されている曲名に番号と出典を加えた感じな映像でしたが、画質差があったため大幅に変えて他のメドレーにありそうな感じの構成にしました。ゆるゆり、イネイネ、ファミマは引っ張り出した後に加えたものです。また、「艦これゾーン」みたいな感じで映像を艦これの動画に統一しています。

08.メルヘンデビュー!

09.チカっとチカ千花っ♡

10.まるかいて地球

恋の2411からここは駆け抜けメドのアイデアを引っ張り出しました。実績も駆け抜け系を解除しています。まぁ、駆け抜けといったら微妙かもしれませんが。あとメルヘンデビューが07じゃないのは惜しかった
映像も駆けメド風にしています。チカチカの「♡」が「❤️」になってるのは環境の問題です。
メルヘン→まるかいては自分でも良い繋ぎだと思ってます。
また、アイマス系動画に統一しようとしたので、チカチカがたべるんごMADになっています。まるかいてについてはアイマス系動画が見つからなかった(徹底的に探せばあるんでしょうけど)上に他のまるかいても少し採用しづらかったので、「ニコってる?!(知らない人は是非聴きましょう)」の当曲パートを採用しています。

11.あんずのうた

この曲についてはゴーストルールで「メーデー」繋ぎをしたかったのと、アイマスの担当枠を取りたかった…といった感じです。現在は美嘉担ですが
ちなみに、モアモアからここまでで軸曲は「プロセカ」「艦これ」「アイマス」と、自分の好きな三大ジャンルを網羅しています。動画に統一性を持たせたかったのもそのためです。全部ゲームやってませんが
後は、次の展開のためにBPM変化の実績を解除しつつ180から256までBPMを上昇させています。
映像については元々はMVを使用していましたが、作り直すに当たってめんどくさかったためえむくろさん風の動画構成にしています。杏にも喋らせています。また、下部にゴーストルールと同じフォントで歌詞を表示させています。(縁がだんだんと薄くなって段々ゴーストルールに近くなっていっています。)

12.ゴーストルール~16.(号泣会見)

前の曲とは前述の通り「メーデー」繋がりです。で、そのメーデー繋ぎを思いついた後に、「ニコニコギガントゼイニーExtra Edison(神メドレーなので知らない人は是非聴いてね)」のゴーストルールパートが思い浮かび、「メドレーinメドレーできるじゃん!」ということでBPMを本家ギガゼニと一緒にし、その後に号泣会見の声ネタで締めるといった感じにしました。ゴーストルールだけだと物足りなさを感じたので、ここも他の曲を重ねたりしています(別に重ねなくてもよかったのでは)
映像についても、ゴーストルールの映像そのまま…ではなくゴーストルールのMV元イラストから歌詞を後のせしています。よく見るとゴーストルールのミクが段々と迫って来ています。これもギガゼニリスペクトです(?)。また、映像を調整する体力があまりなかったため、静止画で統一しています。裏曲の曲名出典や歌詞が上下反転しているのは「ワールズエンド・ダンスホール」が採用されているからということでwowakaさんっぽいMVに近づけたかったからです。
号泣会見についてはネタなので少しダサさを出すためフォントをデフォルトにしています。またギガゼニのメドレーinメドレーであることを証明するためのギガゼニの該当部分のスクショ画像を使用しています。

大体構成・映像についてはこんな感じです。

自分の投げたお題について

自分が投げたお題は、メドキーや無茶振り鯖でも言いましたが「曲名にアイマスのアイドルの名前が入っている曲のみで!」です!
この時自分がアイマスの沼に入り始めたころで、調子に乗って「まぁアイドルめちゃ多いし当たり判定広いしいいだろ」みたいな感じで投げました。
S.ベリーさんごめんなさいorありがとうございます!実際リアタイで聴いて声を出しかけました!まさか入っているアイドルが歌っている楽曲縛りとは…!
(そして例のところの曲で表記をミスってしまい本当にすみません…自分の記憶力等不足です…)

でもこのお題を投げたとはいえ自分はまだアイマスはにわかに近い(そもそもソシャゲ出来ない)ので、とりあえず曲を聴きまくらなければ。デレアニも見なきゃね。

無茶振り合作2の感想について

無茶振り合作2については、リアタイで八割まで見てましたが終始ドキドキしてました!いい意味でヤバいパートが沢山あってテンション爆上がりです!(本当は全員分感想を書きたいのですが文字数が莫大になるので割愛します、すみません!)参加者の皆様、主催運営陣の皆様、自分のお題で調ド級のメドレーを製作してくれてかつお題を投げてくれた張本人である(これ奇跡過ぎる)S.ベリーさん、アレンジ担当になって自分の我が儘に応じてくれた100円さん本当にありがとうございました!!!!!!

さて、大きな祭りも終わったことだし個人作や他の合作用のメドレーも作らなきゃね。

それではまたどこかで!!


この記事が参加している募集

#今月の振り返り

14,378件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?