見出し画像

②山梨のおいしいほうとう話🍲お気に入りは豚肉ほうとう。

2024.7.13(土)家族5人で山梨県🗻

1日目のよるは、山梨名物のほうとうを食べよう!ということで、”ほうとう小作”というお店にやってきました。

”ほうとう小作”は雰囲気たっぷりの渋い店構えで、入口にある、木でできたおおきな水車が素敵です。

中に入ると、ちゃぶ台と座布団がずらーーーーーっとどこまでも並んでいて、ほかほかのほうとうが行ったり来たり。

たくさんの人たちがわいわいと食卓を囲んでいて、とってもにぎやかです。


私と姉と母は、3人で2つを分けようということで、”かぼちゃほうとう”と”豚肉ほうとう”を注文。

兄と父はそれぞれ”辛口豚肉ほうとう”と”ちゃんこほうとう”を選んでいました。

(上)ちゃんこ
(左)豚肉 (右)かぼちゃ

ほうとうには山菜やねぎがのっていて、何を頼んでも必ずかぼちゃが入っていると書いてありました。(1種類だけ例外があるみたいです)

かぼちゃは大好きなので歓迎なのですが、こぶし大のものが平気で2~3個入っているのであっけにとられました。

左に顔を出しているのが
かぼちゃです。

さらに食べすすめるうちに出てきたのは、大きめのにんじん、じゃがいも、里芋、しいたけ、白菜!

こんなにかぼちゃが入っているのに、じゃがいもと里芋まで入っているとは!と思ってしまうけど、いろいろ入っているからおいしいのかもしれないですね🍲

おいしいといえば、豚肉ほうとうの汁がとっても好きな味でした。
まろやかでやさしい味噌味の汁は、豚肉が入っているせいか、ほんのり甘みとこくがあります。

辛口豚肉ほうとうを頼んだ兄も「汁がうまい♪」と言っていたので、豚肉が入ったものを頼むのがいいのかも!と勝手におすすめしておきます。

ほうとうははじめて食べたのですが、ちくわぶの仲間みたいな味で、もちもちむちむちとおいしかったです。

今晩は梅雨のせいか涼しくて、まさにほうとう日和。
おいしいほうとうで身も心もほかほかになって、しあわせな夜になりました。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?