見出し画像

(MyGO回想1つめ)MyGOを知った頃の印象振り返り


昨年の4月29日に新しいバンドのティザー動画が公開された。

当時の自分は新卒社会人なりたてで他所で色々新鮮なことを味わっていたので、公開当時は「ほ~ん」としか正直思ってなかった。そんなんよりモニカとRASや!!!!!とか思ってたはず。MyGOのライブには応募はしたものの、都内在住だしどうせ暇だしっていう好奇心ベースのモチベが大きかった。しかも外した。追い打ちで別件の予定被ってた。

そのまま5月6月とバンドリの富士急ライブに参戦し、MyGOを一旦無かったことにして先輩バンドに入れ込んだ。今思うとこんな状態でよく今の自分ができあがったなと思う。


で、7月。
MyGO1stに行ってきた知人のレビューをきくと「正統派のガールズバンド」とのこと。これを聞いたとき自分は今までのバンドリと違うのか…? と思った。奇抜なキャラとかやべーやつはいないのかも? 次に、学生バンドのような身内感の強いバンドのイメージを想像した。個人的な趣味として閉鎖的なコミュニティが好きなので、インディーズ的な、俺ら全員友達的な、そんな空気を求めて少しだけMyGOに目を向けるようになった….気がする。


そのあと、いつか忘れたけど、迷星叫のワンコーラス動画を見た。ここが小さなターニングポイントだったかも。ひとまず歌詞に注目してみると、社会に馴染めず藻掻いている感じだった。ちょうどこの頃は新卒分からされ期でちょっとブルーな気分だったので、「あ、このバンド良いかも」と思った。このバンドのオリジナル曲、今後何個か出てくると思うけど、たぶん自分の味方になってくれるんだろなとうっすら感じた。

ただ、この時点ではまだ名前と見た目とパートの対応付けが完了していなくて、「立希がボーカル?で、立希じゃないほう(※燈)はどこ….???」とかアホの思考を巡らせてた。

8月は個人的にバタついてたので記憶は定かじゃない。でも、2ndが飛行船シアター@上野ということで、都民としては行きやすいのもあって確実に前よりもMyGOを見る時間は増えたと思う。8月下旬からは初めてMyGOのカバー曲も聞いたりして、当時は「普通にええ曲やな」以上の感想は持ててなかったけど、2ndに向けて少しずつボルテージを上げていった。


9月10日。この日はスタァライトの劇場版からのハシゴをしたのでライブ直前まではスのほうに頭を持っていかれてた。
そのまま飛行船シアターに入場。「そのままを抱きしめて」のステッカーを雑にポケットに入れ(最大の後悔)、前列4番目くらいの上手側に着席。近っか………………。


ライブ始まった。


声きれ~~~ドラム青くてかわええ~~~~ギターうめ~~~~~
小学生並みの浅っさい感想を抱きながら迷星叫が終わり、次は意表を突かれた「イニシャル」。バンドリの曲だ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!


ちょろいオタクなのでここで大盛り上がり。1曲目は浸ってて地蔵してたけど2曲目のイニシャルは結構はしゃいだ。


で、この次の曲がMyGOを推すきっかけのひとつになった、「猛独が襲う」。予習で聞いていたけどやばい…。生音で増幅される哀愁、軽やかな演奏の上に歌われる傷心の歌詞、速すぎず遅すぎないテンポ感、大サビに向けたクレシェンド、何から何まで圧倒された。
正直歌詞は今ほど深く捉えていなかったので当時は純粋に曲調に惹かれていたはず。むしろ2nd前から歌詞にクソデカ感情を抱いていたら曲調にここまで惹かれることは無かったかもしれない。


その後もポピパ曲など色々演奏いただいた後、2つ目のきっかけ。
カサブタの2サビ後で楽奈ちゃんからレスを貰ったんです。みんな燈ちゃんに向けて腕を振っている中で自分だけ楽奈ちゃんのお立ち台を見ていたので、少なくとも自分と目は合ってた(はず)。ここで一気にMyGOファンとしての所属感が芽生えて、そこからは2nd冒頭とは変わった視界でステージが見えるようになった。なんか昔からずっと推していたような感覚…。とても30分前までお手並み拝見姿勢で上から見てたオタクとは思えない。


その辺で心変わりが起こったのでアンコール後の迷星叫と名無声は染みた。あとアンコール後にオタクが物音を立てたときに燈ちゃんがアドリブで「……大丈夫ですか…??    ….良かったです。」とMC入れてたのもアットホーム感あってGOOD。推します。


4~9月を振り返るとこんな感じだったな~。9/10以降はシームレスにMyGOファン仕草をするようになってたので、MyGOの馴れ初め話はここまで。ほかに思い付いたら備忘録として追記していく。


10~11月は仕事やばい期でその最中に3rdがあったので、時系列順に振り返るとすれば次は仕事プチ病み話と潜在表明の話になりそう。暇なときに続きかきます。では。


#MyGO

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?