見出し画像

学び。

こんにちは〜!A子です!

さてさて、今回は、
授業で読んだ記事についてのコメント、
その記事に対して行った「ツッコミ」について
お話していきたいと思いますっ🫡❤️‍🔥

恐らく
「こいつは何について話してるんや?!」
となる人が大半だと思うので、

「ふーん、よーわからんけど
なんか面白そうな授業してんじゃーん」

ぐらいに思ってかるーく読んでいただけたら幸いです。


コメント。

肌で感じた韓国カルチゃーの
パワーの源とは?留学で学んだこと

前田さんの行動力ハンパねぇな、と思いました。
逆境をやる気のエンジンへ、
思い立ったらすぐ行動

って、見習うところしかないっ!

勉強もオタ活も堅実に。
K-POPで世界が広がった大学生の話

日本のアイドルが好きなので
別に比べんで良くない?
って思ってしまいました😅
でも自分とは違うオタクの視点を
知れた
ので良かったかな!


ツッコんでみた感想。

いやー、本当に楽しかったの一言に尽きます!笑
私は割と「毒を吐かないで書く」ことの方が難しくて、
逆にセーブしすぎてしまいました。

まあ最終提出した紙には講師で来て下さっていた
お姉さんの助言もあり、
毒多めでお送りさせて頂きましたが。(笑)

また、2つ目の記事に対して
少し思うところがあったので、
ここで詳しくちまちまと
綴らせていただこうかと思います。

そうですね、
某Jヲタの私からすれば
この記事はツッコミどころしかなくて。(笑)


私の場合、最推しの顔は「二の次」で、
ちゃんと根っこはアイドルなのに、
中身が典型的な男の子で人間くさくて、
感性が我々一般人と近いところが好きなんですよ。

何より彼のワードセンス。
とってもあたたかくて、
聴いていると心がじんわりとぽかぽかしてきます。


そんな彼は私が1番尊敬する人でもあります。

考え方がストイックで、見習わないとな、
と思う部分が沢山あるのです。

で、たまたま顔が天使のように可愛かった。
ただそれだけなんですよ。(笑)
(あ、とはいえ私の推しは今年30歳なので、
おっさんになったな、
と思う写真写りのものも増えましたが。(笑))

だから、ニキビが顔に出来ていたとしても
「忙しいんかな、ゆっくり休んでほしいな」
と思う反面、
「ニキビできたの!可愛いねぇ〜」
と、心配しつつも愛おしく思う、
ちょっと気持ち悪いオタクなもので。

そもそも彼の顔にニキビがあるのは通常運転なので
今更やいやい言ってられません。(笑)


なので、推しの「顔」がいいことについて
キラキラ語っていたり、
「日本のテレビだと肌荒れが目立つ」とか、
「もっと隠して欲しい」
といったニュアンスのことを仰っていて、
「この人ビジュアルのことしか言わんな〜」
と思ってしまったわけです。

そこで私は思いました。
多分ですけど、
彼女とは「推し」の見方が違うのだと。

彼女は歌もダンスも上手で顔もカッコイイ、カンペキな「アイドル」として推しが好きで、

私は一人の「人間」として推しが好き。

よくオタクが言う、「価値観が合わない」って
実は「推しの見方」「推しに求めている像」の違い
なのかもしれないなあ、なんて。
今回の授業を通して思いました。

・自分の考えを持って記事を読むことの実践
・それを実際に紙の上に書き起す
・そして自分の考えを共有することの楽しさ


この3つ以外にも
オタク人生においてずっと疑問だったことが
少しではありますが、
また、noteに書くことを通し、
自分なりに整理できてしまった
一石二鳥な授業でした。

さてと!また長くなってしまった🥶
本当にすみません。
推しのことについて話し出すと
止まらなくなるもので。(笑)

ではではまたどこかですれ違いましょう!


ぽこぺん!