見出し画像

セキタンザンの可能性

こんにちわ
久々すぎる更新でどんな書き方をしていたか
もはや思い出せませんがゆったりとした温かい目で
見ていただけると不幸中の幸い極まりないです

あ、全文無料で読めます

・組もうと思ったきっかけ

いままで僕は非GXのズガドーン(以下:小ズガ)を
タッグオールスターのあとくらいから使っていました
僕の住む熊本では小ズガを使う人はほとんどいなく
意識の中にはあるものの特別メタを張ってはいない
汎用札であるマリィ リセットスタンプでついでに刺さればいいか
くらいの感じでした。
爆炎ウォーカー発売後小ズガの存続を脅かす
あのクワガタが現れましたそうこいつです

画像1

パラライズボルト 次の相手の番、相手は手札からグッズを出して使えない。
あってはならないこんなこと。。。
ただでさえ超タイプのオーロット&ヨノワールのナイトウォチャーで
吐き気がしていたのに 小ズガにとってグッズロックは死を意味します
僕が直前まで使っていたジラーチ◇のギミックを入れた構築では
グッズを24枚採用しておりデッキの3分の1をグッズが占めています
僕の中の千鳥のぶが ん~火力は出んっ って言ってきます
最近ではクワガノンをメインにしたデッキがちょくちょく大会で
結果を残しているのを見るようになりいよいよ厳しいかもしれん
伝説の鼓動後は何か考えてみようかなと思い 
セキタンザンを組むことにしました。

・1から組み上げる

セキタンザンを大会に持ち込み勝っていけるデッキなのか
判断するためにまず何もないところから
組み上げる必要がありました
僕は日々いろんなデッキリストを見まくって
大体こんな感じかな~?ってのを組み
7月12日に開催された大会に向けて
チームとして一緒にでるカズマサくん(@IK_rad_shado) と
調整を始めました
最初に組み上げた原案がこちらです

セキタンザンV

これをカズマサ君に渡し12日までにお互いで調整しよう
ということに決まりました。
紹介してませんでしたがカズマサ君は
シーズン3 熊本シティリーグの優勝者で
同じローカルチーム オイスターエール団に所属するメンバーでもあり
調整や相談で頼れる存在です

伝説の鼓動発売前からカラーコピーを使用した
ダミー入りで回していましたが2人で回せた日は1回しかなく
最後に ローズを1枚だけ入れようって話して以来
細かい調整はできませんでした
本番を含めた 2日間の戦績を書きます
本番は 3回戦の総当たり
1回戦は 小ズガ サイド6-3 で勝ち
2回戦は 三神ザシアンtアメイジング サイド 6-4 で勝ち
3回戦は サニゴーンガブギラ サイド 6-0 で勝ち

練習では ピカゼクに2敗
コンボザシアンに2勝
三神ザシアンに4勝1敗
超バレットに1勝
耐久レシリザに1勝
累計 11勝 3敗となかなかの好感触でした

当日使った構築がこちらです

・当日使った構築

せきたんざーーーん

練習で使った構築との差が
減ったカードが
入れ替え4→3
グズマハラ2→0
マグマッグ3→2
マグカルゴGX1→0
増えたカード
マオ&スイレン
グレートキャチャー
ローズ
スマホロトム
ディアンシー◇ ですかね

なぜこのような調整になったか話します
逃げコスが重いポケモンが多いですが
固定されることがあまり多くなかったため
タンデムショック や ビリリターンGXなどで麻痺にも
なりにくかったため減らしました
マグカルゴGXの1ライン削ったのは
先行3ターン目で特性クラッシュチャージを使い
キョダイガンセキを狙いに行かなくても勝てるケースが多かったため
マオスイはむしろなぜ入れてなかったのか…ガバ構築許して
ローズなんですがピカゼクとの対戦時
博士の研究を打つ際にエネルギーを4枚捨てねばならない瞬間が
訪れてしまい エネルギーが最終場面でどうしても足りなくなるケースがあり
とんでもなくストレスだったので採用を決めました
前のセキタンザンが被弾し次のターンまで
もたないかもって時に裏のセキタンザンに
1枚手張りをしておくだけでローズを打つ前に手張りしたら
キョダイガンセキまでいけるので打開の1枚ってイメージです
ディアンシーもガバ構築で入れてませんでしたごめんディアンシー。。。

スマホロトムは優先しておきたいタネポケモンが
セキタンザン マグマッグなのでヤレユータンに触れなかった時のための
保険の意味を込めて採用したんですが結果的には
いらなかったなって思いました
もちろん強い瞬間はあったんですが根本的な解決には
つながらなかったので今後からは不採用で良いなと思います​

・使った感触

想像よりはるかに強くガンガン殴り切るイメージより
欲しいものを欲しい瞬間に持ってきて
相手が嫌がるプレイをして詰みに持っていくデッキだなと感じました
とにかくセキタンザンが固く
1体のセキタンザンでサイド6枚とり切るケースも少なくなかったです
苦手になるだろうなって対面は青天井の火力を押し付けてくるデッキ
(小ズガやマホイップVMAX)など
三神ザシアンには先行を取れれば有利 後攻なら不利
まだ開発が進んでない草ポケモンをメインとしたデッキが
出回り始めたらきついかなと思いました
あとは構築を見たらわかるのですが
ジュナイパーやチルタリス ザマゼンタVを見ていません
普通に詰むので改善は必要かなと思います
初見殺しに近かったのでこれからはメタが回り始めるので
もしかしたら戦っていくのがきつくなるかもしれないですが
とてもポテンシャルを感じるデッキだったので
この記事を読まれた方で組んでみたい方はよかったら参考にしてみてください
何か質問あれば僕のTwitter (@180cm68kgww )まで
連絡ください

・最後に

大会に出たり 対戦会に出たりする機会が増えてきつつありますが
まだコロナウィルスの脅威が去ったわけではありません
関東でいまだに猛威を振るっています
まだ警戒心は解かず手洗い アルコール消毒を
各自で心掛けていきましょう

最後まで見て行ってくれた方ありがとうございました(*'ω'*)
よければいいねとフォロー推していってください

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?