見出し画像

さらば京都 宮城

・はじめに

どうもこんにちは カードショップ店員しつつ
プレイヤーのななみです
バーストコロナによりチャンピオンリーグ
シティリーグが中止になり大会向けのデッキ構築が出回らず
迷走してるプレイヤーさんがたくさんいませんか?
ソースは僕です
Vライジング~反逆クラッシュまでの僕の迷走はひどく
しっくりくるデッキがなかなかありませんでした
Vライジングが出てから
エースバーンを使い
反逆クラッシュが出てからは
ストリンダー→ピカゼク→ドラパルト→ロストマーチ とかなり迷走
構築済みデッキからが出てからすぐリザードンをすぐ組み
動きに統一感しかなくずっと超パーフェクションを使ってた
僕からしたら物足りなくなって解体してしまいました

迷いに迷った結果 原点回帰しようと自分の中で思い
熊本CLで上位賞をとった小ズガドーンを考えることにしました
以下にリストはります

・レシピ

画像1

これが今環境にあってそうだなと感じるレシピです
ジラーチ◇ パントマイムのギミックを採用しつつ
サイドをタッグorVmaxで3枚→VポケorGXで2枚 
その道中でギミック挟んで取り切るプランニングで試合を進めます
ズガドーンで6枚は前環境でも取りにくく
マリィの登場でハンド干渉されパーツを集めにくくなってました
しかしこのデッキはズガドーン1体を完成させ
サブアタッカー+ギミックで試合を終わらせられるのが強みです

・採用理由

ズガドーンはほとんどパーツが決まってしまってるので
ある程度は割愛させていただきます

ビーストエネルギーの採用は最後まで悩みましたが
ガラルジグザグマ入りのリザードンvmaxが流行っていて
それのメタに大きなお守りが再び入る構築が出回ると読んでの採用。
流行らなかったらグレートキャッチャーがいいと思いますこの枠には
タッグチームにはめっぽう強いですが
VMAXに対して要求値を減らせるのがとても強い

ガラルジグザグマは回収ネットとの相性がよく
ドラパルトVに10点置けるのはかなりえらい
ビーストエネルギー+10点で4枚要求に減らせたり
痒いところに手が届く存在

入れたかったカード
ふつうのつりざお  カプレヒレ  フィオネ
この3枚の枠はかなり悩みました
つりざおはどうしても序盤でバリヤードを切らねば
ならぬ局面になったときに欲しくなる
レヒレはミラーが増えたら採用します
熊本で小ズガドーンを使ってるのは僕くらいなんで
まだ舐めて入れてません
フィオネの枠は今でも探してます
構築甘えてますすいません何でもします

・試合の進め方

サブアタッカーはバイウールー ウッウで
かなり濃厚かなと思います
3神に対しては偶数枚こっちのサイドが減りやすいので
ズガドーン倒された後120+60の打点でデデンネGX+ギミックで勝ち
もしくはウッウ+ギミックで取り切る
(3神倒してる前提)

ピカゼクに対してもタッグ+デデンネorコケコV パルスワンVを
飛ばしながらギミックで取り切る

ドラパルトに対してはカラマネロが採用されてない構築が主で
ライフシェイカー型はドラパルトが飛ばされたら再起が厳しくなる
そもそも1撃で倒される想定をしてないデッキなので有利に試合を
進めれるかなと思います
カラマネロ採用してるデッキに対しては
バイウールーを後ろで育てながら戦わなくてはいけません
育成のスピードが段違いなのでそもそも苦しいマッチアップでは
ありませんが慢心はしない

一番きついのは超パーフェクション
おーろっとおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお

憎くてたまりません ナイトウォチャー
アレルギー出ます
タッグオールスター発売後
自分がオーロット&ヨノワール使って全後攻で全勝して
調子乗ってなんで使わんの?wwとか言ってたつけが回ってきました
マジで許せん マリィ→ナイトウォチャー
あぁ・・・怠惰

・終わりに

カードショップ店員としても
プレイヤーとしても自粛自粛の世の中寂しいものです
いち早く終わらせたいですねコロナインパクト…
そのためにも日々の手洗いうがい
アルコール消毒 マスク着用 していきましょうね
大病を患ったことのある僕は日々おびえてます
イタリアではコロナ感染者が4月5日現在で約9万人
死者数が約15000人と6分の1の感染された方がなくなられています
ほんとに悲しいし怖い
生活でもカードでも慢心はせず日々精進しましょうね

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?