見出し画像

キッスザルードに頼らない

どうもななみです
この度遊ing熊本上通り店さんにて開催された
リザードンHR争奪戦に参加してきました
僕の感じたこと プレイ デッキ構築など
今後争奪戦に参加される皆さんの助けになれたらと思うので
良かったら見ていってください

・当日組んだデッキリスト

画像1

僕が使用したリストです
ん? なんか味気なくね? なんでこれで勝ってんの?
って疑問に思う方もいるかもしれません
なぜこのような組み方になったのかお話しします
ものすごーーーく端的に話すと消去法でこのデッキになりました
この記事のタイトルに キッス ザルードに頼らない と書いてありますが
正しくは頼れなかったのです…()
シンプルに箱からの引きにレアリティの高いものが
一緒に箱を向いたパートナーに持っていかれました笑
しかしコモンアンコモンの出がかなり良く
個人的にリストを見て点数をつけていたものの中から
点数の高いものをピック出来たのですごく助かりました
僕が伝説の鼓動のリストを穴が開くくらいまで見て
つけた点数が高いものから紹介します

・リストの点数

まずはSSランクから (7月24日現在)
トゲキッスVMAX トゲキッスV ザルードV
ハガネールV デンリュウV ライコウA 
ゼラオラ ゼクロム

Sランク 
マギアナ マッギョ ジガルデ ライボルト
ダダリン ケララッパ ルカリオ

Aランク
ダンバル メタグロス セキタンザンVMAX
トルネロス バチンウニ セレビィA ゲノセクト

これくらいでしょうか
VMAX は言わずもがなトゲキッス 
一枚のサーチ札やカードが重宝されるシールド戦において
120打点出しながらサーチはあかんよ( ^ω^)。。。
そして構築の自由度があまりにも高すぎる
デッキを組むうえで絶対に意識せねばならぬこと
トゲキッスに絶対負けないように組む
トゲキッスを絶対倒されないように組む

僕が組んだデッキをランク表を見て
改めてみると 高ランクの物ばかりで構成されているのが
見て取れると思います
僕自身7月23日にあった32人規模の非公認大会の
練習ばかりしていてシールド戦の練習は1ミリもしていませんでした
当日まで何が出るかもわからんし
デッキ構築 プレイングさえ間違わなきゃ何とかなる
そう思って本番に臨みました

編集をした8月21日現在では
セキタンザンの評価が爆上がりしています

・心掛けたいプレイ

まずは手張り先 これだけは絶対に間違ってはいけません
1ターンのロスがすべてに響きます
僕がやってしまった甘えを一つ話します
1戦目 お相手先行
セキタンザンVに手張り終了
僕のスタートはゼラオラ
裏にマギアナを配置しゼラオラのほうが殴りだしが
早いと判断しゼラオラに手張りし終了しました
お相手VMAXに即進化 エネ手張り ふんかだんを宣言
エネルギー捲れてゼラオラ気絶
進化先もってないやろと甘えたせいでゼラオラを
失ってしまいました
マギアナを盾にしオーバーホールを打ちながら
ハンドを整え ポケモンキャッチャーを使い
セキタンザンの暴走を止め裏でゼクロムを育成して
麻痺でテンポをつかみサイド4-2で勝てました…
しょうもない1手ですべてが終わるところでした
対戦が終わって感想戦をし聞いてみたら
いれかえはデッキに入ってはいたが有効なタイミングで
引くことができなかったとおっしゃっていました
ゼクロム様様ですほんと……
組むうえで電気タイプのポケモンを採用したいところですが
セキタンザンにはほんと注意しなければなりません

Vポケモン以外では圧倒的にゼクロムが強いと思っています
ですがポプラからのポケモン入れ替えや
草ポケモンに対して麻痺を入れる時には
アロマ草エネルギーの存在を絶対に忘れてはいけません
爆発的なアドバンテージを得ても
一気に崩壊へとつながり形勢逆転される恐れがあるので
ゼクロムを使う上では必ず警戒しましょう

・デッキを組むコツ

とにかく余計なものを入れない
これにつきます 
開封で出たカードはある程度把握してると思うので
相手の開封のチェックシートを記入しながら
ある程度使うカードは決まっていたので
僕のデッキ構築は5分ほどで終わりました
30分時間をもらえましたが最初の方にも書いたんですが
消去法でこうなったので
自分の中でポケモンたちに点数をあらかじめつけておく大切さ
改めて実感できました

ゼクロム対策にこれからはピクシー入りのリストが
出てくるとも思います

画像2

状態異常がとにかく伝説の鼓動では強いので
ピクシーの評価を改めなければいけないなとも思いました

評価の話ですが
Twitterにてトルネロスの評価低かったのに
採用理由が気になります!! とのお声をいただきました
””””アロマ草 ストーン闘 ツインを
割りに行きたい瞬間が訪れた時に
あるとないではかなりの差が出ると
判断をし 特に闘がこのデッキは
重いので少しでも楽にできるのと
色に縛られないところを評価して
採用をしましたᔦꙬᔨ”””””(Twitterから引用)
とお答えしました
実際に1回割ったのもありますし採用してよかったなと
僕は思いました あくまで結果論に近いですがw

・終わりに

如何だったでしょうか
少しは参考になれたかなと思います
もっと気になる方や僕に興味でたかも!
って方がいたら僕のTwitter(@180cm68kgww)まで
フォローいただけたらなと思います

noteのフォローもお待ちしています
最後まで読んでいただき ありがとうございました!!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?