見出し画像

3人チーム戦を終えて

初めての方が多いと思うので軽く自己紹介します

熊本で主に活動している ななみ と申します
ななみって名前ですけどバチバチ男なので
ショップ外でななみさーん!って呼ばれると
つらさを感じる年齢になってきました☺

先日行われた遊ING熊本さんの3人チーム戦に参加して
優勝することができたので少し話をさせていただきたく
noteを始めることにしました!

使用したレシピはシティリーグを控えているので
割愛させてください何でもします

僕が今回話したかったのは環境読みについて

ハイクラスパックがでて約2週間がたち
熊本の環境で感じたことは
・ゾロアークの減少 ・3神の減少
それに伴ってのマーイーカの増加
ここに注目しました
CL東京後当然ですがルカメタやレシリザが増え
無人発電所の採用がとても増えたように感じました
3神が減ったことによって非GXに再スポットが当たり
ズガアゴも熊本では増えたように感じます

ここで僕が考えたのは1パンしてくるデッキ
レシリザやレッドパーフェクションに強く
耐久しながら相手に負荷をかけれるデッキ
プランが多数あるデッキが強いかなと考えました
レシピはまだ出せませんが オーロット&ヨノワール を
メインに使ったデッキを持ち込み
全試合後攻でしたが6‐0という好成績を残すことができました

このデッキの強さはもちろん性能が高いんですが
いろんなプレイヤーがオーロット達を軽視していたことにあると思います
実際にテキストを確認されたりGX技の追加効果を知らない人も
少なくなかったです

当日対戦したデッキはピカゼク2回
ジラサンバレット カイリューGX主体のデッキ
3神カメポチャ ウルネク と対戦させてもらいました

●環境を読むうえで考えたこと

タッグオールスターでの新規収録は数えるほどしかなく
オルタージェネシス環境から大きく動くことはないかなと
自分は考えました。
自分なりにTierを設定しそのデッキを持ってるプレイヤーさんと
回しまくりました
(ほんとはモンハンのアイスボーンも発売日に買っていたのに
我慢をし10月15日にインストールだけ済ませました)
自分なりに考えたTierを書きます

Tier1
・レシリザ ・3神をベースにしたデッキ ・ルカメタ

Tier2
・ミュウミュウ ・ピカゼク ・ズガアゴ ・カラマネロ系統

これらのデッキが多いと判断し練習をしました

何よりTAS発売後
オーロットを使ってる変態なんて
俺しかおらんやろ笑 初見でわからん殺しするしか( ^)o(^ )と
組んだ時は意気込んでいましたw
何してくるのかどんなデッキ構築なのかが認知されていなかったのも
今思えば大きかったのかなと思います。
地域差もあるとは思いますがゾロアーク系統が激減していたのも
でかかったですね

・シティリーグを控えている皆様へ

だらだらと長くなってしまいましたが
僕が思ってることを一つ
自分が一番得意なデッキを握りつつ
超タイプとの対面練習だけは怠らないように
ってことですかね
器用に戦えるデッキなので対戦経験を積んでおかないと
相手に好き放題されてしまいます

最後まで読んでくれた人だけに今期僕が推している子を教えます(推しだけn

画像1

今この子輝いてます

ではシティが終わったあたりでレシピ載せつつ
感想戦でもするのでまたみてくれると嬉しいです
あと僕のツイッター(@180cm68kgww)フォローしてくれたらなんでもs

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?