見出し画像

Twitter140文字の世界222

お年寄りが詐欺に合うのは

わざわざ訪ねてきて“良い話”をしてくれて、親切に肩揉みもしてくれて、家族以上に心配してくれて、まるで息子のような他人なんですよ

時間をかけて言葉巧みに懐に入り、年に数回しか会わず文句ばかりの本当の息子より信頼してしまう

#直接会った人は
#本当に大丈夫ですか
- • - • - • - • - • - • - • - • - • - • - • - •
原口一博氏のTweet 
会ってお話を聞いた事のある人を信じないで行った事 もないアメリカの大学図書館を信じろという理由は、 何ですか?

あなたはコーネル大学図書館の方ですか?

と言うのがあり、論点はズレるのかも知れないけど、会ったから信じるという短絡的な考えは、性善説で生活出来た頃ならいざ知らず、今は危険なこともあるとの思いで書きました

かつて従兄弟が、伯母のことを
「僕のことは聞かんと近所の◯◯屋のことしか聞かんのや」
と嘆いておりました
引っ越しで縁が切れるまでアレコレと必要のない(伯母には必要な?)モノを買わされていたようです

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?