見出し画像

初めて聞いた!”ニカラグア”

こんばんは!!
今日2本目の投稿です(えらい、今日活発的やなっ!!!)

ということで、
皆さんは「ニカラグア」という国をご存じでしょうか?🇳🇮

私は22歳になり、初めて聞きました、、(笑)

今日は
阿部翔太さん|維-tsunagu-代表(https://www.instagram.com/baseball_shota_/?hl=ja)と
Naokoさん|スペイン語コーチ・プロデューサー(https://www.instagram.com/naokomiyanohara/?hl=ja)が
『リアルなニカラグア』というテーマでインスタライブをしていたので
のぞきにいきました!!!

↓まず私からすこし調べたことを、、、

___WHERE??ドコ??

ニカラグアは中央アメリカに位置する国で、
北にホンジュラス、南にコスタリカ、西に太平洋、東にカリブ海と接している国なんだって!(チャットGPT先生様様)

(頼っとるやないかい!!(笑))

___What language??ナニゴ??

スペイン語!!
スペイン語?
ニカラグアは1524年にスペインによって植民地化されていたそう、、
その後、1821年に独立を果たしたそうです!

なので、スペイン語を話しているということ


ここからインスタライブを聞いて
「へぇ~そうなんだ!」と思ったことを書きます!!

実際にお二方はニカラグアでの活動経験、在住経験があります。
だからこそ、知っているリアルなところを!!

___リアル!

・首都で馬車が走っている(いいな~行ってみたい~!見てみたい~)
・経済は良いといえない、アメリカへ不法侵入する人もいる
・一年中夏!(5月から10月は雨期!だけど1日の数時間だけの雨)
・見返りを求めない愛がある→深いぃぃぃぃ(レバー押しちゃいそうです)
・予定にルーズ、、(9時会議予定だったものが10時半になることも)      など

私は”愛”というところにものすごく惹かれました
経済が良いとは言えないにもかかわらず、
実際に不法侵入も起きるとはゆえ、
”見返りを求めない愛”があるということ

Naokoさんはニカラグアを離れて日本に帰って、
その後、結婚、3人のお子さんをご出産され、
旦那様がニカラグア人ということもあり、ニカラグアへ何年越しに帰った際には
「Naoko-----!次は5人で帰ってきたんだね!」と
そして骨が折れそうなぐらいのハグをされたと!!!

ものすごく!!!!

私はこの活動に参加してニカラグアという国を知り、
今回の阿部さんとNaokoさんによるインスタライブを見て、
リアルを知ったからこそ、
さらにニカラグアについてもっと知りたいなと思いました!

8/13(火)には
Naokoさんとオンラインでお話させていただきます。

ものすっごく楽しみです!!

もっと知りたいし、
スペイン語も教えてもらいたいなと!

日々学び!楽しい!!!

見てよかったインスタライブでした!
↓アーカイブはこちらから↓


みなさんもニカラグアについて調べてみてください!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?