夏の合同ゼミ

7月6.7日は常葉大学さんと合同ゼミがありました。

常葉大学の学生さんはすごく調査をしっかりしていて、根拠づけや背景、道筋がはっきりしていて、とても感心させられることが多かったです。

それに比べたら私たちはまだまだ分析が足りてないなと思うところもありました。



あと、グラレコ。私は絵が壊滅的に下手だからいつも絵を描くことは避けているけど、わかりやすさに驚きました。😭



以前、先輩や大人の前でのプレゼンを考えている時、

「私は他の人みたいに賢い言葉使えないし、硬い表現もできないし、立派なプレゼンを考えられない、バカだと思われる」と私はある人に相談しました。


すると、

「なんでわざわざ難しい言葉を使ったり、そんな言い回しをする必要があるのか、大人が理解できるプレゼンより、小学生が理解できるプレゼンを考える方がよっぽど難しい。誰でも理解できるくらいわかりやすく人に伝えることが大切なんじゃないの」って言われたことがあります。


その時に、言葉では上手く表せないけれど、心に響くものがありました。


本質から理解して、噛み砕いて、わかりやすい言葉にして人に伝える。

やっぱりこれって難しい。




合同ゼミ二日目参加できなかったのが悔しい😭

私は昔からすぐに風邪ひいて、遠足だったり旅行に行けないことが多くて、めっちゃ泣いてたの思い出した。。

体調管理もきちんとしないと。‼︎

自分が体調を崩して人に迷惑をかけることだけはしたくない。今のプロジェクトもそうだし、バイトでもなんでも。と思って治りきらないまま動いてたら全然治らなくてこの1週間で反省しまくり。

2日間寝まくって木曜のゼミから完全に復活出来るようにがんばろ。‼︎





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?