夢を毎日見る体質の話

久しぶりに後輩たちのツイッターを眺めて「漫画でマルクス」みたいな本読んで寝たら「後輩たちといっしょに赤狩りで殺されそうになる夢」を見る俺の脳内ちょっと面白いとおもうんですよすごくない?
もともと生理前の一週間は悪夢を見る体質で、「悪夢週間」と読んでたんだけれども、最近は毎日見るようになっちゃったんだよなー。なんでー。いやたぶんコロナリモートで運動不足なんだろうと思うんですけどさー。
夢をよく見る人(というか、夢をよく覚えてる人)の特長みたいなので、ネガティブだとか感受性だとかいろいろ見たけど、俺の場合は単純に「冷え性」なせいだと思うよ。この間入院したとき久しぶりにまったく夢見なかったんだけれど、あれたぶん部屋があったかかったからだよ。病室の室温管理すげえな。救急のとこだったんですげえうるさかったけど全然気にならないで眠れたもんな、温度管理すごい。自分の部屋はどうしたらいいかわからない。あっためたらいいんだろって布団乾燥機突っ込んで寝たら熱くなりすぎて火事の夢見ましたぴえん。現実をすべて悪夢に変換するのやめろ。

この間の悪夢変換がちょっと面白かったんで聞いてください。
人とね、雨漏りの話をね、したんですよ。そしたらね、雨漏りの夢を見たの。でもね、それが「上の階の人が変死して液状化してそれが天井にしみ出してきている」という夢なの。なんでただの雨漏りの話をそんなふうに魔改造しやうんです?マジでなんなんです?
この間も火の玉ジャグリングみたいな動画見た日に「火球に追われて逃げ惑う夢」見たもんね。なんで息を吐くように悪夢にしちゃうんです?普通にジャグリングに感動する夢見ればいいじゃん?
「脳は、記憶の整理のために夢を見る」っていうけど、俺の脳はマジで何をしてるんだ。どういう記憶が書き込まれてるんだ。将来認知症になったとき、ニセのアルバムが出てこない?火球に追われた記憶が出てこない?上の階の人が変死した記憶が出てこない?大丈夫?ねえ大丈夫?

昨日はめずらしく悪夢じゃなかったんですけど、それでもなんか不可解なことが起きていて、「夢かなって思ったんだけど」って言ったら「こんなリアルなのに夢なわけないじゃんwww」って笑われたんですよ。そんで私は「いや、私の見る夢はリアルなんだよ!」って反論したんですよ。でも笑い飛ばされたんですよ。

でもやっぱ夢だったんですよ。

「……やっぱり夢だったじゃん……」という気持ちで起きて、ものすごく私を笑った人間に対して文句を言いたい気持ちでいっぱいだったんだけれど、私のこと笑った人間、私の夢の中の人だからね…。なんか、自分の夢って小中高の同級生とか出てくることが多いんだけれど、めずらしく全然知らない女の子だったからね。ねえこれ書いてる今は現実ですよね?夢じゃないですよね?読んでるあなたは現実でこれを読んでいて、この文章はあなたの夢の中の作品ではないですよね?これは私が書いたもので、私とあなたは別人ですよね?

そろそろ明晰夢でも見られるようになるんかな。いや絶対「ここを夢だっていうの?」って否定する誰かが出てきて押し切られる気がするな…。もう夢の記憶の方が鮮やかすぎて現実が不鮮明だよパトラッシュ…。夢が記憶を整理してるとか嘘だよ、夢の記憶の処理で脳のリソース割かれてるじゃねえかよどんなバグだよ…。あれ、もしかして、「夢の記憶を処理してる今」が…夢…なの…?(無限ループ)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?