持病について検索したかったのでたくさんのアカウントをブロックした話#ツイッター

チラ裏愚痴。時間を無駄にしたくなければ読まないほうがいいです。

ツイッターやりにくいよねという話。
持病について検索したかったのに持病関連のワードで検索したらコロナで全部埋まって一回休み。いや日付指定できるのは知ってるんだけどもさ。そうじゃねえんだよ。ここ最近で同じ持病もちがどうしてるか知りたかったんだよ。
気を取り直してお薬について検索。薬の名前をアカウント名にしているエロアカウントが毎日「セックスしたい」と呟いている。私にとって何の利害もないアカウントだけれど検索結果に出て来られるとちょっと不便なのでやむなくブロックする。エロアカウント以外にも結構出てくる。やめてくれ。それ薬の名前なんだ。いや薬の名前なんだけれども確かに薬の名前っぽくないしなんならなんかのキャラ名っぽいね、わかるよ、クソ、英語で薬剤で検索すればいいのか?国内の情報を知りたいんですけど…!???

そんなわけで、ツイッタって、マジで絡んだことのない人を多数ブロックする羽目になるよね。でも絡んだことのない人にブロックされてるのに気づくと「!!??」ってなるよね。わかる。よくある。だからブロックした先の人がうっかり私のプロフィールにたどり着くことがありませんように、と祈りながらブロックする。ごめんね。あなたのツイートに嫌悪感を抱いたわけじゃないんだ。ただあなたの名前が私の検索に邪魔だったんだ、本当にそれだけなんだ…信じて…。

ツイッターのさ、フォローとか、鍵とか、ブロックとかの基準、すげえ難しいじゃないですか。なんかさ、最近、ライター?翻訳者?らしい人がさ、「鍵垢でフォローしてくる人は何を考えてるんだ。ブロックする」ってツイートしてて、えっ、怖いって思ったんだけれど、これ私がツイッター慣れてないだけなのか特定界隈のルールなのかわからないけど、本名でやってるアカウントって、タレントなのかアイドルなのか学者なのか作家なのかジャーナリストなのかよくわからないじゃん。そしてそれが公式的なアレなのかプライベートなそれなのか分かんないじゃん。プロでなくても、何か商売してたりとか、情報共有目的だったりとかで、鍵アカでもなんでもどんどんフォローしてくれーみたいなアカウントもあるじゃん。youtubeのチャンネル登録みたいな感じで、ブログの購読みたいな感じでフォローするじゃん。でも実はそれプライベートなアカウントだったよ!鍵アカお断りだったよ!みたいな人いるじゃん。プロフに書いてないと事故るよね。事故った…よね……。(吐血)
いや、鍵垢お断りならプロフに書いておいてほしい…けどそこいらへんも個々人の使い方だからね、そこはもう、ご縁がなかった、不幸な事故が起こってしまった、と割り切るしかないよね、あ、メディアの人じゃなかったんですね…?フォロワー数すごいのでてっきりテレビ出てる人なのかなって思ってたんですけどそういうアレじゃなかったんですね…?みたいなね…?
まあ、事故です。
私が薬品名アカウントを片っ端ブロックする羽目になってしまったのも事故です。残念な事故です。ていうかツイッターの検索機能わりとクソだよね。なんで?っていう文字列の認識するよね。いいかげんにしてほしい。ほんとうにいい加減にしてほしい。

あーーーミクシィはよかったなーーーーー!!!!!(結局それ)

いやいろいろあったとは思うんだけれど、「マイミク」ってあくまで相互的なものじゃないですか、「お友達になっていただけませんか」に対してイエスorノーだったじゃないですか…。そういう、コミュニケーションの…確認が…ツイッターは…著書対読者なのか、マイミク的な関係性なのか…そこですよ…そこで事故が起こるんですよ、そんで不幸な感情が量産されるんですよ、悲しい。とても悲しい。

ミクシィ復興しないかな。みんなミクシィやろうよ。今招待不要でアカウント作れるからさ…。ねえ……。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?