見出し画像

【FGO】オルガマリークエスト2

おはこんばんにちは、七海です!

4月12日に、FGOにオルガマリークエスト2が実装されました。
しかし、このオルガマリークエスト・・・めちゃくちゃ面倒くさい!!
なぜかというと、オルガマリークエスト1が以下の仕様だったからです。

・フレンドサポート使用不可→手持ちサーヴァントのみで編成。
・全10WAVEあり、ぶっ通しでやらなければならない
・1WAVEにつき必ず3騎のサーヴァントを編成しなければならない
・他WAVEで使ったサーヴァントや礼装は、違うWAVEでは使用不可
 →つまり同名サーヴァント・礼装使用不可。そのため、名前が異なるサー
  ヴァントと礼装を30ずつ用意する必要がある。
・令呪や聖晶石でのコンテニュー不可
*ただし、令呪によるNPチャージやHP回復は可能

という、様々な縛りがある超超高難易度クエストだからです。
何を隠そうこのオルガマリークエスト、「90★」という「90++」を上回る難易度。そりゃ鬼畜、ンンン、難しいはずです。

Ⅹではオルガマリークエスト1実装当時、

「むず過ぎ」
「コンテ不可とか無理ゲー」
「駆け足でここ(白紙化地球)にたどり着いたマスターは育成とか追いついてなくて無理」
「そもそも10WAVEぶっ通しとかめんどい」
「なんで同名サーヴァント・礼装編成不可?だっる」

等々といった声が散見していました。

1度使ったサーヴァントが使用不可というのは、2部7章「ナウイ・ミクトラン」での「呼ばれてもないのに地球に来ちゃったあげく集合時間を盛大に間違えた某ドジっ子星喰らい」さんとの戦闘に似ていなくもないのですが(なんなら戦闘回数だけで言えば星喰らい戦のが多いまである)、いかんせんこのオルガマリークエスト1はクリアするまでターミナル画面に戻ることができません。
星喰らい戦では、1回1回MAP画面に戻ることができ、クラス相性を確認したり、サーヴァントの育成やコマンドコード等をつけたりしてから、出撃させることができたのですが、このオルガマリークエストではそれができない。
クエスト開始前に10WAVE分の編成をし、戦闘をスタートしたら10WAVEまでクリアするかリタイアするしかありませんでした。
しかもリタイアした場合、戦闘はまた1WAVE目、最初からやり直し。

これはだるいしめんどいし挑戦する気が失せるというもの。


なのでぶっちゃけ、オルガマリークエスト1は当初私は放置してました。
・・・が、そうもいかなくなったのが、3月20日に配信された奏章Ⅱ「不可逆廃棄孔イド」です。

イドの事前告知では、「監獄塔に復讐鬼は哭く」(通称「監獄塔」イベント)のネタバレがありますよという内容でした。
が、イドが配信されて「さてイドやるか!!」と蓋を開けてみれば、まさかのオルガマリークエスト1のネタバレもこみこみとか。
だったらそれも事前告知しておいて!!と思いましたね・・・
なので今回は、その反省も踏まえてぱっぱとクリアしちゃおうと思い、実装日に家でゆっくり編成を考えることにしました。

夕食を食べ、家のことを片付け、お風呂に入り。
仕事帰りに買ったお菓子と缶カクテルを机に並べ。
そして充電したスマホをもち、いざ「オルガマリークエスト2」へ。

場所はやはりバミューダトライアングル。
ネモが「ここは僕らと相性が悪い!!」と言ってたのを見て、だよねーと思いながらストーリーを見ていきます。

詳しくは割愛しますが、バミューダトライアングルは昔から不可解な行方不明事件(飛行機だったり船だったり、乗っているはずの人間だったり)が多発している場所です。
となると、確かにストームボーダーという「船」にとって相性最悪ですね。

そして青いオルガマリーの挑発に乗る形で戦闘開始。
なんとこの青いオルガマリー(以後「アクアマリー」と呼称)、自分が勝った場合には、ストームボーダーを接収、マスターはエンジンとして雇用、乗っている人間の半分は労働力とするが、残り半分は地上に棄てるというではありませんか!
ただし、マスター側が勝てば、クラススコアの1つであるプリテンダーを解放してくれるそうです。


ーーーが、ここで気になる事がひとつ。

Why??
え、ぱーどん??
プリテンダーが、カルデアスで製造されたもの??
んんん??

というか、さらっととんでもない事を紛れ込ませるのほんとやだ運営...!!

ここでアクアマリーがクラススコアでエクストラクラスの1つを開放してくれるってことは、ルーラーは奏章Ⅲで解放されるとして、のこりのムンキャ、フォーリナー、ビースト、シールダーも、エレメンツに勝ったら解放されるのかな・・・ビーストは読みづらいけど、シールダーは多分南極到達した時に開放されそうだし、エレメンツは残り2体だから、そこでムンキャとフォーリナーなのかな。

で、ここからびっくり。
なんと、オルガマリークエスト1に私が挑戦した時には途中離脱不可だったものが、今回は途中離脱OKに!!
挑戦してみて無理そうだっだら離脱し、スキル・礼装の強化やコマンドコードの付与、パーティの再編成を行い、クリア済み~離脱したWAVEの好きなところから再開可能!
しかも、オルガマリークエスト1ではすべての敵を倒さないと次のWAVEにいけませんでしたが、今回は最終WAVE以外は一定ターンの経過で次のWAVEにいけるという仕様に。

というわけで、敵の編成を確認してこちらも編成を組んでいきます。
最終WAVEから順にくんで行き・・・いざ挑戦!!


はい、ごめんなさい。
1~9WAVE、敵を倒さなくても次のWAVEにいける・・・のはいけるのですが、道中の所定の敵はバッヂと呼ばれるアイテムをドロップしていきます。
このバッヂは、このオルガマリークエスト2限定の「バッジスキル」と呼ばれる、マスタースキルに代わるものを使用するのに必要です。
そしてこのバッヂスキルには、NPチャージや各種カードのバフ、単体無敵貫通etc、様々な効果があるのですが、一番強力なのはバッヂ50個を使用しての味方全体への無敵付与。

そして、最終waveのアクアマリーはHPゲージを4つもっているのですが、ブレイクするたびに全体へのチャージ攻撃を行ってきます。
そのため、いくらかのバッヂは道中確保しながら行くのをお勧めします。
おすすめとしては、最低でも100個ほどでしょうか。

私は、アクアマリー戦には、キャストリア・プーリン・水着アルトリア(レベル100宝具5)で挑戦。
初手でプーリンの無敵スキルを使用、弓トリア宝具で1ゲージ目を突破。
とにかく宝具をまわすことを意識し、アーツカードがあれば積極的にきっていきました。
アクアマリーはNP獲得量ダウンもしてくるので、ターンが進めば進むほど、攻撃・被弾でのNP確保がしんどくなってきます。
そのため、アーツチェインをくめたら絶対にチェインをくんでいきます。
アーツで攻撃するとアクアマリーはスキルで防御アップがつくので、弓王には防御無視効果、サポーターにはNP獲得量アップのコマコをつけました。
で、合計44ターン・・・

なんとかクリア。
アクアマリーを除けば、9WAVE目のダゴンがめちゃくちゃめんどくさかった。
というかここ、火力高い単体ライダー(ケツァルコアトルとかオジマンとか)に、オベロンとマーリンとかのバスターサポーターつけて宝具ぶっぱすればよかったな・・・とクリアした後に思いました。


さぁ、クリアしたぞイドの新宿御苑にもどって黄金釜とお花集めなきゃーーー!!!
・・・ん?

えー・・・
シナリオクリアしたのに、未クリア表示~~~・・・
どうやらアクアマリー戦は、フレアマリー戦と違って何度でも挑戦できるようです。
そして、この未クリア表示を消すために、もう一度チャレンジしてクリアしないといけない・・・と。

・・・いや、無理。
もう1回クリアして報酬か絆ポイントをもらえるならまだしも、なにも入手できないんですもん。
だからいまはいいかなぁ・・・



というわけで、今回はこのあたりで。
最後までお読みいただきありがとうございました。
よろしければ、フォロー・スキ・コメントいただけるとうれしいです^^


🌟amazon欲しいものリスト公開中🎁
お暇つぶしにご覧いただけるとうれしいです🐇
もちろんご支援していただけたら、飛んで喜びます!(*´꒳`*)ʜᵅᵖᵖᵞ🌸

☝から飛べます🖱



よろしければサポートお願いします! いただいたサポートはクリエイターとしての活動費に使わせていただきます!🌼