見出し画像

ルイちゃんといっしょ~お薬のめるよ

#ルイちゃんといっしょ
#olddog
#秘密結社老健倶楽部

先代犬チビは食に用心深かった。

チビは保護犬だったが家族以外の人からは食べ物を
差し出されても決して食べなかったし、家族でも初めての食べ物は
なかなか食べようとしなかった。

なので、フィラリアのシーズンは全然予防薬を飲んでくれず、
チーズなどに包んであげると梅干しの種のように薬だけ吐き出すし
餌に混ぜるとその部分だけ避けて食べるという徹底ぶり。
最終的には口に突っ込んで上を向かせて喉をさするという
強硬手段に出ることになってしまって、それはそれで可愛そうだった。

フィラリアの薬のパンフレットや雑誌の広告に書かれてる
「ワンちゃん大喜び♪」的な文言は完全に宣伝用の嘘だと思っていた。

しかしルイは違った。
フィラリアの薬は本当にパンフレット通りで大喜び。
おやつ感覚でモグモグ。
他の薬もチーズに包むまでもなくササミやチーズにのっけるだけで
ペロリ。

いや〜ほんと楽だわ。

土曜日の昼過ぎにルイがお腹を壊した。
原因に心当たりがあるといえばある。ないといえばない。

食いしん坊なので、拾い食いには注意しているが、散歩中
しょっちゅう道の匂いを嗅ぐ。

寒いし、既に13歳なので免疫力も落ちている。

近所の動物病院は混んでいるのでネットで予約できるが
当日のみで朝の8:00ごろには午後の予約まで埋まってしまっている。

とりあえず家にあるビオフェルミンで様子を見ることにした。

日曜日は終日絶食させながらビオフェルミンをあげたのだが、
月曜日になってもどうも調子が悪い。

というか。。。。

真っ二つに割れたビオフェルミンがウンPから出てきたorz

食いしん坊っちゃまが思う存分食べられる日は遠い。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?