見出し画像

【感想】ジャンプフェスタステージ・スパイファミリー

2023年12月17日
13:50〜14:30にジャンフェスでスパイファミリーのステージが開催!

私はハズレたので家で配信見てました。
アーカイブくるまで、アーカイブが終わっても思い出せるように備忘として感想綴ります。

直前に種崎さんが体調不良で欠席することが判明。
ステージ配信前、種崎さんが配信見る!と地団駄踏むツイートが投稿されていて、早見さんも「アーニャさんはベッキーさんと遊んでる」とコメント。
離れていてもフォージャー家は三人と一匹で1つだと感じさせてくれました。


生アフレコ

アニメ2期の名シーンたちを声優さんたちがその場でアフレコ!
原作絵はまた違う良さがあるので、こちらでも聴けて嬉しかったです。

終わった後、キャスト陣がステージへ出てご挨拶。
江口さんが、やるぞーと思っていたけど会場にお客さんこんなにいて、わーってなるのにすぐに気持ち切り替えてアフレコ始めるのが大変だったと。
暑すぎてジャケット脱いでました。

シルエットとともに登壇。
出る時、スタッフさんが隣にいて、ポーズはなんでもいいのでと言われて動揺。
江口さんは結果真顔で直立不動を選んだそう。
松田さんはカッコいいボンドのポーズを。

最終回PV

最終回PVが公開!
フォージャー家が揃うまでの流れと、2期メインの豪華客船での話をアーニャちゃん視点でおさらいするのエモいですね〜〜

松田さんが、初期のボンドの「ボフ!」がちょっとニュアンス違うと。
確かに言われてみれば力強いボフ、な気がします。

昨年4月からアニメが始まって、2クール放送からのジャンフェスでアニメ2期決定&映画も製作決定したの懐かしいです。
スパイファミリーとともに過ごし、沼に落ちた2年間でした。

それだけに、アニメ3期のお知らせがなかったのは残念。
原作コミックスが発売延期していますし、ストックを考えるとまだ製作決定までは言えないのでしょうか。

ただ、こちらの記事にも書きましたが、病院の部長さんがチラ見えしていて、夜帷とフランキーの話もやっていないので、アニメ3期は必ず来ると信じています。
案外、来週の最終回で発表かもしれませんしね。

アトリエ潜入ミッション

種崎さんが遠藤先生のアトリエに潜入!
小型カメラで部屋の細部を撮影しながら遠藤先生に色々聞いていました。

お呼ばれされて羨ましい、いつでも行きます!と早見さんたち。
来年は他のフォージャー家キャストが行くかも……?

コミックス12巻の管理官が座っていたダイヤモンドチェアの模型が。
13巻の表紙を飾るのは誰なのか、どんな椅子に座るのか気になりますね。

ヨルさんのヌードルストッパーが!
遠藤先生はカップラーメンを食べると判明。
たくさんの賞状が飾られたアトリエで、これを見ながら食べるカップラーメンはさぞ美味しいでしょう、と種崎さん。

フォージャー家の面々が贈った色紙も飾られていました。
早見さんのそのイラストも飾るんですね笑

そして今年も遠藤先生がアーニャを描いてくださると!
アーニャを可愛く描くコツを教えてください!と種崎さんがお願い。

遠藤先生は、種崎さん上手いですよと。江口さんと早見さんの画力が低いとはっきり言っていて笑いました。
(他の画力が低すぎる、と)

遠藤先生が一番描きやすいのはボンド。
人と違ってとりあえずモフモフさせとけばいいと。理由が雑すぎる笑
難しいのはアーニャとヨルだそう。

結構ガチなお絵描き講座でした。
ちゃんとデジタル絵のコツをちょいちょい挟みながら描いてくださる遠藤先生。

種崎さんが、アタリの顔の十字線は描いた方がいいのか、など疑問を聞いていきます。
アーニャちゃんは子どもだから、目の位置は自分が思ってるより下くらいにアタリを取るのがちょうど良いのだとか。
座ってるポーズならパース(奥行きを出す線)を引いてあげるとそれっぽく見えるとか。

右利きは右側の曲線が描きにくいから、紙を回すと描きやすいとか。
顔や身体、服の外側の輪郭は太い線で描き、内側の装飾などは細い線で描くなど使い分けるのが良いと。

ステージで映像を見ている江口さんたちが、単語を学んで次回から実践しようと意気込んでらっしゃいましたが、江口さんと早見さんの画力はパースとかでどうにかなるレベルのものではないと思う笑

種崎さんが挑戦!
下書きの線画を書いたレイヤーを非表示に。
肩幅でかっ!と先生からツッコミ

声優さんに対して絵の上手い下手の忖度がない感じ、気さくで良いですね遠藤先生。

種崎さんは、なんだかんだで二人がメインビジュアルの特徴を捉えていると悔しがり、「ちち はは 倒す」と宣戦布告してましたが、いやもう圧倒的に種崎さんの方が上手いです。

劇場版について

映画でキャスティングされた中村倫也さん、賀来賢人さんからコメントが。
雪景色がエモいそう。
現実の季節とも合ってますし、原作だと今冬に差し掛かってるくらいなので本編で雪出てきてないですもんね。

スパイファミリーの良いところ全部乗せ。
期待を裏切らない、超えてくるものに仕上がっていると。

観る前からかなりハードル上げていますが、ゲストキャスティングのお二人も、アニメキャストの皆さんも口々にとにかくどれも最高!と言うので、相当なものが出来上がってるのだろうなとワクワクドキドキします。

ボンドが戦闘機に乗るシーンがある??
(聞き間違いかもしれない)

残り5分のところで情報盛りだくさんに紹介されましたが、アニメ3期は来ず……残念。

最後に遠藤先生からの直筆メッセージとイラストの映像がスクリーンに映し出されました。
応援する限りスパイファミリーはどんどん続いていきますので、原作の更新も楽しみですしアニメもまたやってくれると期待したいです!

来週は22日に劇場版公開、23日にアニメ最終回、そして翌週には25日に本誌更新と年末を締め括る盛りだくさんな内容。

映画がロングヒットになることを願って、2024年もスパイファミリーを楽しみたいです!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?