見出し画像

部屋作り

長い時間かけて行った部屋を作った記録。

床作り
微妙に迫り出して作る。右にあるキジの剥製が見ている。
断熱材を詰める
広さは4畳半。
床できたの図。床下が物置。
右側の部屋を微妙に広げて接続。次に壁を作る。
左、ブレーカーを跨ぐように壁を作ってしまう設計。ブレーカーの面前の板はビス留めせずいつでも取れるようになっている。
天井の勾配に合わせて壁を張るのが億劫である。
たまには木材から離れて土間打ち。練り物は基本苦手。
ドアも作った。建具は奥が深い。
壁張った全体図。おもろい感じになってきた。壁の板がうまくいってよかった。
内装。パテ作業。4畳半で狭いのでうまくは撮れない。
マスキングしてパテして削って色塗って。こういう作業は果てしない。
クライマックス。初めてのフロア張り。普通にむずい。
できた。窓には内窓を。問題のブレーカーはこんな感じ。
写真で見るといい感じである。コンセントなども新設。
紺色のはシャッター。シャッターとしてはもう使えない。ここら辺の3D込み入り具合がなかなか乙である。そこに引き戸が滑り込んでいるのも乙。
洗濯場へ向かうドア。黒いのは水道管。ぶら下がりは厳禁。
無事に南向きの部屋を手に入れたの図。採光が素晴らしい。
思い返せば、ここにはサミュエルがいた時期もある。
頭スレスレ。サミュエルもまたどこかへ設置したいと思っている。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?